netgeek

11

【炎上】安倍総理の成蹊大学を馬鹿にするwakatte.tvの高田史拓、それは違うと反論が相次ぐ

netgeek 2019年6月28日
 

びーやまと高田ふーみん(高田史拓氏)が提供するYouTubeチャンネル「wakatte.tv」について、動画内でおかしな発言があったと炎上騒ぎになっている。

非常に失礼。

※問題のシーンは9:31から

動画の問題のシーンはまず、立教大学の女の子を前にして話を聞くところから始まる。だが、隣にいる男性は立教大学の学生ではなかった。

高田「今回の説は、『立教大学の男子、草食系説』を検証してまして…」

男性「草食系ですね!立教じゃないんですけど」

高田「じゃあどこよ?」

男性「成蹊」

高田「安倍総理大学や」

びーやま「将来の夢は?」

男性「もちろん総理大臣ですね」

高田「冷静に考えてよ。今の日本やばいで」

高田「成蹊大出身の総理大臣がこんな長いこと国のトップ務めてんねんで?終わるでこの国(笑)」

高田「成蹊大で政治はできん(笑)安倍総理の政策がどうこう言うつもりはないけど、成蹊大の頭じゃ国は動かせへんよ」

なお、高田史拓氏は京都大学の出身。以上の高田氏の発言について、ネット上では成蹊大学の人たちを馬鹿にしすぎているうえに、主張も間違っていると批判の声があがった。仕事ができるかどうかと学歴の高さは必ずしも比例関係になく、特に政治家については高学歴でも期待外れに終わることがある。

しっかりと結果を出している安倍総理を論拠も示さず、学歴だけで否定する高田氏の主張には同意できない。

政治家は学歴ではないというのは、鳩山由紀夫氏、菅直人氏、田中角栄氏あたりが最も分かりやすい例ではないか。

wakatte.tvの高田史拓氏といえば、少し前に法政大学の入学式に乗り込んで失礼なことを言いまくり、炎上したことがあった。

5月の記事:【炎上】法政大学の入学式に乗り込んでバカにする塾講師、波紋を呼ぶ

学歴だけで人を評価し、失礼な態度をとるところが今回と共通している。高田史拓氏は塾講師でもあり、今回、その塾に通う生徒がTwitterで告発したことから炎上騒動に発展した。

wakatte.tvは高田史拓氏の発言内容についてもっと気をつけて動画を作るべきではないだろうか、あるいは編集の段階で問題ある箇所をカットするなど対処の仕方はあるように思える。

あわせて読みたい→【悲報】成蹊大学にアベガーブーメランを投げたら枝野幸男の妻に刺さる

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (11)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!