netgeek

11

立憲民主党・川内博史「鉄1トン1万円だから15トンのオスプレイは15万円。200億は無駄遣い(意味不明)」

netgeek 2019年3月11日
 

立憲民主党の川内博史議員が講演会で披露したスピーチが意味不明すぎる。突然、原材料のみの試算でオスプレイの値段は15万円が妥当だと言い始めた。

小学生でも笑うレベル。

※3:40から

川内博史議員の話まとめ

・オスプレイの重さは15トン

・鉄1トンはオーストラリアで1万円

・オスプレイは本当は15万円だ

・付加価値がついたとしても15トンの鉄の塊は15万円だ

・200億円はおかしい

・皆さんのお金が無駄遣いされているんですよ!

どこからツッコミを入れればいいのだろうか?まるでツッコミ役の相方がいない漫才を見せられたような気分になった。原価どころか原材料だけで計算し、自分の考えこそが正しいのだと吹聴する政治家。

そもそもオスプレイが鉄でできているという考えも間違っている。メタルは20%ほどでGraphite-Epoxyが59%だ。

出典:https://twitter.com/zaylog/status/1104944300939329536

ネット上ではこの動画が拡散され、言っていることがおかしいと話題になった。話を応用するなら、川内博史議員はたんぱく質と水の塊だから豆腐に換算することができるということだろうか…。何円か計算するつもりはないが、すごく安くなるのは間違いない。

おまけ。

「違います!誹謗中傷はやめてください!」という文章とともに拡散されていた画像。

出典:https://twitter.com/gifu_chunagon3/status/1101686313298800640

【追記】

ネット上で炎上していることを受け、川内博史議員が言い訳を始めた。話が変わっている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (11)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!