netgeek

10

【炎上】木村太郎「スーパーで正しい棚に戻すのは店員の仕事!客にやらせるのは間違い」←は?

netgeek 2019年3月5日
 

フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」でジャーナリストの木村太郎氏(81)が信じられないような見解をコメントした。

スーパーマーケットの放置返却について。

番組ではスーパーマーケットで品物が元の場所に返されないことがあるという問題を特集。途中で買うのをやめた際に、元の棚に戻しに行かず近くの棚に放置する客がいるのだ。

▼うどんのコーナーに置かれたネギ。

▼ペットボトルコーナーにしいたけとネギが放置されている。

生鮮食品であれば品質にもかかわる大問題。番組ではマナーの悪い客は許せないと批判する流れになった。しかし、ここで木村太郎が突然、異論を発する。なんと「正しい位置に戻すのは店員の仕事」と開き直り始めたのだ。

木村太郎「僕は違うんですよ考え方が。スーパーっていうのは人件費を倹約してその分を客にやらせているんですよ。自分で選んで持ってきて運んで袋に入れる。店を整理するのも本来は店員の仕事なんですよ。だからお客さんが『やめた』っていって置いていくのも後で整理するのは店員のほうの仕事なんですよ。しかもお客に人件費までかぶせているわけでしょ?そのお客に責任とってくれっていうのが間違い」

思考が非常に自己中心的でマナーというものを理解していない。おそらく木村太郎氏は普段からスーパーのみならずいたるところで問題行動を起こしているのだろう。

放送終了後、ネット上では木村太郎氏をバッシングする声で溢れかえった。このような奇妙な見解を披露するのならもはや老害以外の何者でもなく、テレビに出てコメンテーターとして活動する価値はない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (10)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!