netgeek

1

【悲報】高輪ゲートウェイ、「とても悪い」が8割超え

netgeek 2018年12月5日
 

2020年、田町と品川駅の間に誕生する新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まった。JR東日本の決定に反発する声が相次いでいる。

アンケート結果。

出典:https://twitter.com/Tosuirapid/status/1069892243677302785

新しくできる駅がこんなに愛されていない名前でいいのだろうか…。すぐに慣れるとは思うが、しかしそれにしても公募のやり方を見ると公平に決められたとは思えない。公募時は「高輪ゲートウェイ」はわずか36票しかなく、他にもっと良い候補がたくさんあったのだ。

1位: 高輪 8398票

2位: 芝浦 4265票

3位: 芝浜 3497票

4位: 新品川、泉岳寺 2422票

6位: 新高輪 1275票

7位: 港南 1224票

8位: 高輪泉岳寺 1009票

9位: JR泉岳寺 749票

10位: 品田 635票

130位: 高輪ゲートウェイ 36票

上位はいずれも短い漢字であり、高輪ゲートウェイだけ浮いている感じがする。ゲートウェイは出入り口や道を意味する言葉だが、なくてもいいのでは…。山手線の中にこんなに長い言葉が入るのは全体のバランスを崩すという懸念が拭いきれない。

ネット上の意見を見ても高輪ゲートウェイに賛成する声は少なく、「ダサい」「長い」などと反発の声が圧倒的に多い。中には「佐野研二郎氏の五輪エンブレムのやり直し騒動を思い出した」という声も。

その他、話題のトピック。

(1)「新元号が高輪ゲートウェイかと思った」

(2)「こちとら『富山きときと空港』やぞ!」

出典:https://twitter.com/sutokoto98/status/1069967029183148033

(3)こんな駅名も。

出典:https://twitter.com/mossan1130/status/1069976810136330240

(4)愛知県が誇る漢字+カタカナの駅名。

出典:https://twitter.com/ikezaemon01/status/1069831363434491905

(5)なーにが「高輪ゲートウェイ駅ダサい」だ!こちとら物心ついた時からずーっと「さくらんぼ東根駅」じゃい!

出典:https://twitter.com/3232nisiteyanyo/status/1069917435354959872

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!