netgeek

0

【速報】TBSが防弾少年団のフェイクニュースを訂正

netgeek 2018年11月24日
 

原爆Tシャツで炎上した防弾少年団(BTS)について、いち早く「防弾少年団が日本に向けて謝罪した」と報じたTBSが誤報だったと認めた。

前回の記事:TBS「防弾少年団のジミンが原爆Tシャツ騒動を謝罪した」←本当かどうか検証してみた

ジミンのライブでの発言をでっち上げていた。

✕「本当にごめんなさい日本の皆さん」

○「本当に胸が痛いですね」

ライブ後、現場にいたファンたちは「心配をかけたことをファンに向けて謝罪しただけで、日本に対する謝罪はなかった」と証言していた。それなのに、TBSだけが「ついに防弾少年団が原爆シャツのことを日本に向けて謝罪した」と紹介したのだ。

ここで改めて「アッコにおまかせ!」の放送の様子を見てみよう。

実際には原爆Tシャツ自体のことは一切謝っていない。ライブの音声は歓声で聞き取りにくいが、次のように話している。

ジミン「日本の皆さんだけでなく全世界の多くの皆さんが驚かれ、ご心配されたと思います。本当に胸が痛いですね」

※0:33から

防弾少年団はこのライブの後に日本を挑発するような投稿を行ったが、最終的に所属事務所が謝罪した。ただ、当事者であるメンバーが謝罪したことは今まで一度もなく、わだかまりは残ったままになっている。

今回のTBSの訂正により、防弾少年団のメンバーは謝罪していないという事実が今一度確認された。

ことさらに責め立てるつもりはないのだが、さすがにナチス模倣問題も含め、世界的な炎上騒動にまで発展したのだからメンバーがきっちりと謝罪してけじめをつけるべきではないだろうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!