netgeek

20

【炎上】YouTuber木下ゆうか「日本以外の国旗はかっこいい。日本は…(苦笑)日の丸…(苦笑)」

netgeek 2018年6月2日
 

YouTuberの木下ゆうか(33)がイギリスのお菓子を紹介する中で日本の国旗を馬鹿にする発言を行い、批判の声があがっている。

思ったよりも複雑な事情が絡んでいるようだ。

※問題発言は4:01から

木下ゆうかはまず、イギリスの国旗がデザインされたお菓子のパッケージを見て「私は別に卑下するわけじゃないんやけどさ…イギリスとかさぁ、日本以外の国旗ってかっこいいよね」と発言。この時点では33歳とは思えないほど良識が欠落していることが分かる。

「このクッキーに日の丸やってみ?あんまないよねそういうデザインね(苦笑)」

最後には「いや日本も日本でかっこいい。うん」と付け加えるものの、もはや手遅れ。YouTuberとして動画編集も自分でやっているのだろうから、これらの発言は問題ないと思ってカットしなかったのだろう。

しかしネット上では一部の人達が猛烈な勢いで怒り始める。

netgeekでアンケートをとったところ44%の人が「問題発言ではない」、56%が「問題発言だ」と捉えていることが分かった(記事執筆時点)。

過半数が不快に感じたということだろう。分別ある大人であれば控えるところを、あろうことか木下ゆうかは笑いながら発言してしまった。

もっとも、日頃からYouTubeを見ている人で木下ゆうかに怒っている人は「事の本質はそこではない」と語る。「日本人が日本の国旗デザインに意見するのはいいが、木下ゆうかはダメ」だというのだ。

もともと大食いタレントとして活動していた木下ゆうか、24歳の頃は木下祐曄と名乗っていた。

また別の番組では「木下ユウ曄」と名乗っている。※ユウは示に右

どうしてこんなに名前がころころ変わるのだろうか?法務省の「子の名に使える漢字」を参照したところ、曄(ヨウ)は日本国籍では使用できないことが分かった。

念のため別サイトでも名前に使えるかどうか確認してみたが、結果は「使えません」とのこと。

この事実はすでにネット上で騒がれており、当初は容認派だった人もやはり日本国旗を馬鹿にしたのは問題発言だったのではないかと考えを改め始めている。

炎上の中、木下ゆうかが公開した最新動画は辛ラーメン。

今のところ謝罪するつもりはないようだ。イギリスの国旗がかっこいいと話す文脈でわざわざ日本の国旗に言及する必要はなかった。「日本以外」と表現したということはつまり…。

純粋にデザインの話をしただけで、木下ゆうかが反日思想をもっていなければいいのだが…。

続き→日本の国旗デザイン、海外で大人気だった。人気ランキングで上位を総なめに!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (20)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!