netgeek

6

望月衣塑子「佐川長官を任命した責任で辞任する?」麻生大臣「は?」

netgeek 2018年3月14日
 

いつも菅官房長官に噛み付く東京新聞の望月衣塑子記者が今度は麻生大臣をターゲットにし始めた。穏やかな菅官房長官とは違い、麻生大臣は一筋縄ではいかない。

望月衣塑子「佐川長官を任命した責任はどうお考えですか?」

麻生大臣「適材適所の人を選んでいなかったということに関する発言でしょ?そういうことを追及されたいわけ?」

望月衣塑子「いえ、まっ、つまり、今回、様々な動きが出て…」

麻生大臣「あ~あなたいつも官邸でよく喋ってる人ね」

望月衣塑子「はい」

(記者一同笑い)

麻生大臣「分かった分かった。極端に3つも4つも(質問するなんて)珍しいからね。うち(財務省)の文化にはあまりないから」

77歳にして抜群の頭のキレの良さを見せる麻生大臣はさすが。笑いを取りつつ、しっかりと反撃し返す。偏向報道の記者に対して非常に頼もしい対応といったところ。

望月衣塑子VS麻生大臣の戦いは続く。

望月衣塑子「今日の朝日新聞の朝刊にですね…」

麻生大臣「あなた朝日新聞?」

望月衣塑子「私は東京新聞です」

麻生大臣「東京新聞が朝日新聞の書いた記事で質問するの?」

望月衣塑子「そうです」

麻生大臣「税務署は全国に476ヵ所あるんだけど、デモは何ヵ所でありましたか?」

望月衣塑子「報道だと12ヵ所ぐらい」

麻生大臣「全国的に広がったって話して、あなた報道を操作したいのかもしれないけど、そんなことはないでしょ。私の記憶では十数箇所。だから全国的に広がったっていう話は違いますよね。そこは修正してください。話をつくられるのは困る」

こうしたやり取りが長々と続いた後、麻生大臣が会見を終了し、退席しようとするとまた望月衣塑子が呼び止める。最終的には麻生大臣が一喝して説教される事態になってしまった。

参考:麻生大臣が望月衣塑子をボロクソに言い負かして圧勝(動画あり)

望月衣塑子記者についてはすでに記者仲間の間でも素行不良が問題視され、大変嫌われているのだという。質問時間を独占して他社に迷惑をかけ続けていたらそれも当然の結果だろう。いっそのこと望月衣塑子記者は出禁にしてはどうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!