netgeek

22

【炎上】枝野幸男、噴火被害の自衛隊員に「お祝い」を申し上げる(動画あり)

netgeek 2018年1月24日
 

群馬県にある草津白根山が噴火した騒動で、立憲民主党の枝野幸男代表が「お祝いを申し上げます」と発言した。

証拠動画。

枝野幸男「立憲民主党の枝野幸男です。質問に先立ち、一つ申し上げます。(中略)また被害に遭われた皆さんに心からお祝いを申し上げます」

正しくは「お見舞い」だろう。ただの言い間違いだとは思うが、これが自民党議員ならマスコミは大バッシングしていたはずで、netgeekではこうして記事にする価値があると思って取り上げることにした。

ネット上では「つい本音が出たか」という言葉が飛び交う。奇しくも被害に遭ったのは自衛隊員で、枝野幸男が長らく認めていない存在。安倍総理が自衛隊の存在を憲法に盛り込もうとしているのに対し、枝野幸男は猛反対している。

そしてこのタイミングでの「お祝い」。ネット上では動画が拡散されてざわめきが広がっている。

草津白根山は噴火で大変なことになっていた。

▼黒煙が確認できる。最も危険なのは噴石が飛んでくること。

▼こちららの建物では噴石が屋根を突き破って天井に。

この噴火により、訓練中の自衛隊8名が被害に遭った。

振り返れば、漢字の読み間違えだけでマスコミから猛烈な勢いでバッシングされた総理大臣もいた。今回の間違いについてマスコミはどう動くだろうか。いち早くnetgeekで記事にしておきたい。

【追記】

netgeekでは枝野幸男が「お祝い」と言ったのか「お見舞い」と言ったのか、YouTubeの字幕に判断させるという実験を行ってみた。気になる結果は以下の動画で見ることができるのでこちらも参照してほしい。

続き→枝野幸男が謝罪「私の滑舌が悪くてお祝いに聞こえたかも」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (22)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!