netgeek

4

インド「聞いて!横断歩道を3Dにしたら事故が激減したの!」

netgeek 2018年1月16日
 

インドの道路交通・高速道路大臣であるニティン・ガッカーリ氏が素晴らしく費用対効果の高い施策を見つけたと発表した。

横断歩道の塗り方を立体的にしてみたら、ドライバーがみんなスピードを落とすようになった。

▼細長い棒が宙に浮いているように塗る。すると…。

▼ドライバーはなぜか皆揃ってスピードを落とすようになり、事故が激減したのだ。

▼すごい!宙に浮いている!車が突っ込んだら突き刺さりそう。

▼赤だとよりインパクトが強い。インドでは横断歩道を歩行中に車が突っ込んでくる事故がよく起きていた。

▼交通事故を減らすこんなに簡単な方法があったとは…。

世界各国で簡単に導入できるこの方法、日本でも一部地域で試験的に導入してみてはどうだろうか。ニティン・ガッカーリ氏は自身のTwitterで成果を報告し、ネット上で絶賛されることになった。これでは全くガッカリではない。

なによりコストが大してかからず、簡単に導入できるところが素晴らしい。3D横断歩道はこれから世界のスタンダードになる可能性を秘めている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (4)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!