netgeek

11

上念司 VS 村本大輔 尖閣諸島をめぐって大激論

netgeek 2018年1月9日
 

ウーマンラッシュアワーの村本大輔と経済評論家の上念司氏がAbemaNewsで直接対決した。大炎上した朝ナマでの主張について上念司氏が改めて追及する。

理屈で話す上念司 VS 支離滅裂な村本大輔

上念司氏はまず「ウーマンラッシュアワーの漫才では政治に無知な人を批判するという斬新なスタイルだったのに、実は村本大輔自身が政治に無知ということがバレてしまった」と指摘。強烈な先制パンチを食らわせた後に「尖閣諸島は中国にあげればいい」と発言したことについて真意を尋ねた。

上念司「尖閣をあげてもいいというのは小学生以下の無知だから言ったんですか?(笑)」

村本大輔「僕は非武装中立がいいと思っていて、命を奪われるぐらいだったら僕はあげますって言ったんですよ。それが『尖閣あげます』だけ取り上げられた」

上念司「でも日本の国土は先祖が命を懸けて2,000年間守ってきたわけで、村本さんの弟(※自衛隊員)も自衛隊も命懸けでやっているわけで、そういう人たちに対してリスペクトがないと思います。絶対に言っちゃいけない」

村本大輔「ただ、そこで『無知を恥じなさい』『小学校行けよ』で終わった。こんな質問をぶつけたら賢い人達はどんな答えを返してくれるのかなと思ったんです」

村本大輔が無知と批判されたのは、自衛隊が違憲と言われることがあるという点においてそもそも憲法9条の中身を知らなかったから。「尖閣諸島はあげればいい」という発言とは関係ないので反論がおかしい。

小松アナ「僕はこれ(憲法9条の中身を知らなかったこと)は問題ないと思っていて問題は尖閣です。あれは駄目だと思います」

村本大輔「命を奪われるぐらいだったら尖閣あげればいいと言ったことの何が駄目なんですか?」

小松アナ「村本さんは影響力あるんですよ」

村本大輔「どう影響あるんですか!あの後調べてみんな『馬鹿かこいつ』としか言っていません」

上念司「最大の問題は『沖縄は中国から盗んだ』いうのが事実誤認だったこと。領土っていうのは先祖が2,000年とかいう単位で守ってきたものなのでそれをあげてもいいとか、盗んできたものだとか言うのは感情的に納得できないと思うんですよ」

村本大輔「それだったら無知なやつを番組に出すなということです」

上念司「いや無知以前の問題で、尖閣は日本の領土なのに中国が勝手に来てパトロールしているんですよ。他人の家の庭なのに『ここはうちの庭だから』と言って勝手にパトロールしているわけですよ。日本は危機的状況にある。そこで言っちゃいけないと思いますよ」

村本大輔「いや、今この番組を観ている人は勉強になりましたよね?無駄なことなんてないんです!」

村本大輔はどうも開き直っているように思える。

周囲の人間が求めているのは謝罪と訂正なのに、それを全くしようともせず自分は間違っていないと主張するために屁理屈を言う。自分は有益な存在なのだと声高に主張する。もはや議論するまでもなく村本大輔に落ち度があったのは明らかなわけで、もうこのような態度をとるのならテレビに出す価値もない。

テレビ局としては炎上狙いでなければ村本大輔を起用しないのが一番なのではないか。政治を風刺したネタを披露したことで有識者枠に潜り込んだが、SEALDsと同じような存在ということが分かった。

おまけ。

ゴマをする岩上安身と、あっさり切り捨てる村本大輔

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (11)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!