netgeek

0

【速報】2017年、今年の漢字は「北」

netgeek 2017年12月12日
 

2017年「今年の漢字」が「北」に決まったと京都・清水寺で発表された。北といえば北朝鮮が強く連想される。

最多票(7,104票)を集めた北。

この一文字には以下のような意味が込められて選ばれたという。

・北朝鮮

・九州北部豪雨

・北海道じゃがいもの不作

・北海道日本ハム

・競馬キタサンブラック

ネガティブな意味が多いのが気になるが、文句なしの1位であることは間違いないだろう。

ちなみに2位以下は「政」「不」「核」…と続く。

やはり悪い意味の漢字が多い気がする。2017年も激動の一年だった。

なお昨年は「金」が1位に選ばれていた。おそらく偶然だろうが、「北」朝鮮の「金」正恩にとっては2度目の受賞。ネット上では早速「金正恩に忖度した」などと冗談が飛び交い、コラ画像までつくられた。

2018年はもっとポジティブな年になってほしいものだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!