netgeek

4

足立康史議員が謝罪「朝日新聞死ねは言いすぎだった。今後は『朝日新聞、廃業しろ』にする」

netgeek 2017年11月18日
 

獣医師連盟の献金にまつわる議員の不正疑惑を厳しく追及したうえに朝日新聞を痛烈にディスった足立康史議員が発言を撤回し謝罪した。しかし、ギリギリの線だけは守っている。

表現が不適切だったと認めて謝罪する足立康史議員。

片山共同代表から厳重注意を受け、立憲民主党、希望の党、自民党に謝罪して回る羽目になった。しかし、辻元清美議員の森友学園に絡む疑惑だけは追及する姿勢を撤回せず、その後、立憲民主党から懲罰動議が衆院事務局に提出されることとなった。

足立康史議員は公の場で発した言葉が不適切だったことは認めつつも、名指しした議員らに不正があった恐れは残っていると主張し続けている。

また、朝日新聞に対する暴言については、今後は違う表現にするとのこと。

足立康史議員は自身のFacebookにて朝日新聞記者と以下のようなやりとりを交わしたと報告した。

記者)同じ文科委の質疑で、朝日新聞の加計学園の報道について捏造だという発言があったが、これについて撤回の考えは?
足立)撤回の考えはありません。

記者)理由を教えてください。
足立)はい?
朝日)理由を…
足立)今も捏造だと思っているからですね。

記者)ツイッターでは「朝日新聞、死ね」とツイートされていたが…
足立)ツイッターについては表現は行き過ぎだったと思っている。支持者の皆さんからも、死ね、はやっぱり言い過ぎだ、と。「廃業しろ」程度にしとけというご指導もいただいているので、これからは「朝日新聞、廃業しろ」と言い続けていきたい。

https://www.facebook.com/issue.net/posts/10212827836585270

詰め寄る記者に対しておちょくるような返答をしている点が非常に痛快。騒動直後より一般人の間では足立康史議員を応援する声が多く聞かれていた。今後は「朝日新聞、廃業しろ」が流行する予感。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (4)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!