netgeek

0

【速報】2ちゃんねる元削除人がリーク!「企業から何十万円ものお金を受け取ってレスを削除していた」

netgeek 2014年4月23日
 

過去に2ちゃんねるの削除人を務めていた人物が企業などからお金を受け取り、レスの削除をしていた者がいるとtwitterにて明かした。管理人の西村ひろゆき氏はこれを禁じていたものの、理由をこじつければ、ばれずに削除することが可能だったという。

32d9deea

ひろゆき氏は2ちゃんねるで働く削除人に対して「報酬は支払っていない」とボランティアであることを何度も強調してきたが、かねてより、なぜボランティアで働く人物がいるのかと不思議に思われていた。今回リークされた情報により、その謎が解けた形になる。

 

 

思わぬところに収入源があったとは驚きだ。

文章からはひろゆき氏が何でも書き込める自由な掲示板を目指して中立の立場で運営しようとしていたが、削除人の中にはそれを裏切ってお金を受け取っていた人がいるということが伺える。「何十万円」とあることから、もしかすると普通に働くよりもよっぽど割のいい仕事だったのかもしれない。

すでに株式会社ホットリンクなどが「風評被害バスターズ」などと称して2ch上でステマやスレ埋め立てなどの情報操作活動を行っていることは明るみに出て いるが、今回新たになったのは2ちゃんねる運営サイドと企業との癒着。これまで以上に大きな問題として発展する可能性がある。噂では自民党と2ちゃんねる の繋がりも噂されおり、2ちゃんねる住民達が情報を掘り下げている段階だ。

そして、リーク主のニライカナイ氏はさらに意味深いツイートを投稿する。

 

ここまで内情を漏らしてしまっていいのだろうか。「2000年の初頭」というのだから、このニライカナイ氏、約15年も2ちゃんねる運営に携わっていることになる。もしかすると昨今のジムとの対立争いで疲れてしまい、もう引退する覚悟なのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!