netgeek

43

【ガイアの夜明け】キリンの飲み会が最低!アサヒに勝てない理由を部下のせいにしてパワハラ説教

腹BLACK 2017年9月7日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

5日10時に放送されたガイアの夜明けはキリンとアサヒのビール対決。同放送でキリンの最低な飲み会が紹介された。

上司が部下に説教をかます。会社の最低な飲み会だ。

左奥に映るのはスーパー担当の小畑さん。番組では「小畑さんはキリンのエース…でしたが…」とナレーションが入り、居酒屋で説教されている場面に切り替わった。右側にいる上司が小畑さんを非常にきつい口調で説教する。

出典:https://twitter.com/AQUAR1ON/status/905190061670408192

実は小畑さんは7月の成績が悪かったのだ。小畑さんは素直に言葉に頷いていたものの、説教が長引く中でついに耐えきれなくなってしまう。

「かっこつけてるだけ」「やれや!!!」などと批判の的にされてついに涙を流してしまった。小畑さんは上司の声に耳を傾けながらも、涙が流れた口元をおしぼりで拭いたり、指で拭ったりする。

カメラが回っていることを知っているのに、わざわざこうして説教をかますキリンの上司は一体何を考えているのだろう。絶対的に自分が正しいと思っており、部下を批判することが正義だと考えているようだ。酒に酔い、自分にも酔う。

現在のキリン社内ではアサヒに勝てないからといって犯人探しが始まり、ターゲットをいじめることで憂さ晴らしがなされているという印象を受けた。

ガイアの夜明け公式宣伝映像では最後に説教のシーンが見られる。

「大阪で火蓋を切った夏のビール戦争。シェアナンバーワンのアサヒ。キリンは一番搾りのリニューアルでシェア奪取を狙う」。ネット上では「こんな飲み会をしているからキリンはアサヒに勝てないんだよ」という指摘が飛び交った。

ブランドイメージを毀損するようなことをしたパワハラ上司は左遷するのがいいのではないだろうか。代わりに謙虚で人柄が良い小畑さんを昇格させよう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (43)

  1. >代わりに謙虚で人柄が良い小畑さんを昇格させよう。

    同意
    業績上がるかもね

     
  2. 今後居酒屋やスーパーでキリンの商品見かけるをたびにこの上司を思い出すとなると不快で買う気が失せますね
    一番搾り好きだったけど極力飲まないようにしよう

     
  3. 他の国の人、特に欧米人がこうした場面を見るとマジで口ポカーン、まったく理解不能。そりゃそうだ合理性のかけらも無い、人格に対する一方的圧力だからね。

    でも一国だけこの場面を理解でき、共有できちゃう国がある。
    それが韓国です。

    だから早くやめようぜ、こんな前時代的なパワハラの社員操作!
    完全に狂ってる。

     
  4. こういうTV放映は、キリンの広報担当者もOK出しているから、こういう組織の可能性があるね。

    アサヒよりも、美味しいビールという点では、キリンが上だと思うが、
    味覚が違う人が多いんだね。でも、美味しさではキリンよりサントリーかな。

     
  5. キリンの購買をためらうな、これを見ると。
    こういうところからも顧客を失うという現実を認識出来ていない古い体質なのかな。

    いずれにせよ、キリン、残念。
    アサヒのスーパードライだな。

     
  6. フェイスブックの効果は少なからずあるよね。。
    キリンファンはそれなりにいるし、アサヒじゃなくてっていうあまのじゃくもいたろうにな。。。
    たしかにこれは良い印象ではない。

     
  7. なんだこの記事。
    説教したからなんなのよ?
    営業は結果。
    できなければ説教されるくらい当たり前なんだが。
    こーゆーのをパワハラとか騒ぐ馬鹿は社会不適合者。

     
  8. んー、こんなの普通やと思うけど、これでパワハラって言ったら、なんも言えなくなってしまうし..前後には映らない色々なストーリーがあってのことかと思うけど。

     
  9. 私もそう思います。こんな事でパワハラとか言ってたら指導、何もできなくなる。この世の中甘い考えだなー。

     
  10. 社員はボランティアじゃなく、ビジネスで営業してるからね。説教が何か今後のビジネスにつながる有益なものならこんな形で話題にならないんだけど、この事例みたいな中身のない説教はただの個人的な憂さ晴らしでしょ。
    しかもテレビでそれを報道したら、少なくともキリンのビールを買いたくはならないでしょ。

    だから批判されてんの。

     
  11. 良い上司は良いアドバイスをくれる。言い方にも気をつける。
    そうすれば部下が良い結果を出すことにつながる。
    さて、このキリンの上司の説教にそんなものが感じられるだろうか?
    私にはただの憂さ晴らしにしか見えないが。

     
  12. 営業努力って言われても
    消費者、小売りはもうアサヒもキリンも味は熟知しているわけで
    いらない物はいらないでしょ

     
  13. 確かに最低な飲み会だけど、昨今のテレビ界の腐り具合を考えると、演出があった可能性も否定出来ないなぁ。
    まぁ何にしてもキリンビールは飲むのやめるわ

     
  14. 勤務外、居酒屋で上司が部下に叱咤激励。
    社会人であればあまり問題無い場面ではあると思う。
    しかし、この人達は居酒屋で顧客にどう言う風に自分達の商品を呑んで貰いたいのかなぁ…
    会社内で叱咤激励なら問題無かったと思う。

    漫画「高井研一郎/カックラ陣太」
    を読んでもらいたい。
    (漫画と現実は違う!というツッコミは無しで)

     
  15. アホかテレビの前でこんな説教を垂れるようなことをするのがどんな影響を与えるかわからんから問題なんだろ
    普段の説教を茶の間で見せつけてどうすんだ
    だから、営業はバカなんだよ

     
  16. 番組批判している奴らは、ガイアの夜明けの演出と疑っているが、バカだね。番組の本当の趣旨を理解してない人間が軽はずみに二度と発言をするな、ぼけ。演出ゼロのありのままだ。
    営業の世界では、こんなの当たり前。キリンがどうのこうの関係ないわ。これを見てパワハラなんちゅー発言をしているやつほど、何も背負ってない証拠だ。ただ机に座って嘘の指示を出してる奴だ。
    あの涙は、本人が分かっている自分の足りなさに気付いたから涙がでただけで、上司から叱咤されたから泣いたとは違うはず。
    おぼえとけー。

     
  17. ビールの売り上げは開発者がどれだけ消費者に好まれる物を作るのか?だけで、営業が売り上げ作ってると思うのは思い上がりたと思う。営業の売り上げは偶然だけで数字は開発者がどれだけ素晴らしい物を作ったか?という結果だ。実際、お店でビールを飲む時に営業の人が誰なんて全く関係無い。ビールの味だけ。営業は開発者のパシリと認識した方が正しい。

     
  18. これを見てないから分からないけど、説教に対して泣いてたなら、少なからず自分に不甲斐なさを感じてたのかも。
    第三者が、『ブラック』だとか『だから…』とか、数分・数十分で、何を見たのか。
    見てないから、両者の何も知らないから分からないけど

     
  19. これを問題視してる時点で、思い浮かぶのは『ゆとり世代?』見てないけど、言われた側が涙浮かべてるなら、自分の不甲斐なさなり何か反論出来ない核心が有ったんじゃないのかな❔
    自分が結果残せて無い事案で他人ごとならそっちの方がどうなん❔

     
  20. これ、最後はライフにキリンを認めてもらった感じで終わってるけど、とんだ茶番。

    ライフとキリンはともに三菱グループですよ。

     
  21. ビールはあくまで嗜好品なので、やはり「味」を追求して欲しい。
    営業は、相手に買ってもらっているうちは素人。
    相手が買ってしまうのがプロ。
    この上司も部下もきっとわかってない。

     
  22. すべての店に全銘柄そろってるなら、商品力の勝負になるかもしれないけど、そもそも自社の商品を置いてもらうための営業の必要性がわかってない人が多いですね。

     
  23. 怖い、怖い。ただの叱咤激励じゃん!
    これをパワハラとか言ってる人たちって、やばくね?
    見てないのに意見するなよ。つーかこの記事が悪いよ!

     
  24. キリンの社風のイメージが変わりました。これは訴訟を起せると思いますが。

     
  25. ガイア本編観てたけどパワハラでもなんでもねーだろ。
    この記事が悪いシーンだけ切り取って印象操作してる。クソ記事。ネットギークの方がブラック企業。

     
  26. 「営業とはこういうものだ」ですか、はぁ。
    それで、「こういうもの」を茶の間に流して、業績はあがるの?
    「営業は結果」まさにその通り。

    んでもう一度聞くけどさ、これで「業績」っていう結果はあがるの?

     
  27. 普段の関係性や前後の会話内容もわからないのに、その部分だけ切り取った映像を見て叩くヤツは引きこもりか働いたことのないやつらだろ。パワハラと期待を込めての叱咤激励はちがう。期待に応えられず悔しくて出る涙は人間を成長させる。

     
  28. もとはと言えば、上司の責任じやないかと。子供のしつけが悪ければ、子供が人様に迷惑かけたら親の責任やし。料理屋で働いてると、法事の会席なんか、一族でお行儀がよいお客様と一族でお行儀が悪いお客様、見事に統一されてます。会社でも上司がしょーもなかったら下は育たない。小畑さんに部下を上手に育てるノウハウがなかった?のは、小畑さんの上司が小畑さんを上手に育ててないからやん。モデルケースがないから勉強できないのでは。あの映像を出したキリンのトップも、会社の資質も同じでしょう。

     
  29. かなりのヘビーキリンユーザーだけどもう買わない。残念だったねキリンさん。

     
  30. この放送みたけれど、 この呑み会の前に社内会議のシーンがあり、小畑さんのほかにも この上司も同席していて、そこでなんでこの発言ができないんだろうと思いました。 他に聴く人間(この上司の上司とかね)がいないところで この発言をするってのが ずるいなと思ったのと、 この上司は 根性とか努力で精神論だけをいっているだけ。 ビジネスコーティングのいろはをご存じないようで。  この話には続きがあり、 小畑さんはその後 一番しぼりの原料となる 一番しぼり麦汁と二番しぼり麦汁を スーパーで試飲させて 一番しぼり麦汁が 2番よりずっとおいしいこと、 一番搾りはこの一番しぼり麦汁だけで作っているビールだとアピールしてお客さんに 一番搾りを広く知ってもらう営業をした結果 そこのスーパーの一番目立つところに キリンの一番搾りを置いてもらえるようになったということです。 上司のやるべきことはこの 麦汁の試飲とかのアイデアが出るようにアピールすることだと思うのですが。 いたずらに怒ったところで部下は委縮していいアイデアが出せるのに出せないようになってしまいますよ。 怒るな 叱れ というのはビジネスコーティングのいろはですね。 小畑さんが怠けているのならともかく、苦しんでいるのなら 苦しみを減らすように方向性を示してあげるのが経験の多い上司の役割だと思います。

     
  31. 叱咤激励と言うが中身のない酒の勢いに任せた説教だから批判受けているわけですよ。

    上司が素晴らしい人で何かある度にケアできる人であればこの人と一緒に頑張りたいって気持ちになることを知らないんだろうね。
    尊敬している相手の言うことはすぐ耳に入るものだよ。

     
  32. 説教の内容の是非はさておき

    カメラの前でどう移るか考えられない人が、自分を客観的にみて反省してることは不可能だろう

    ましてや飲み会の場なんていう、正しく酒を美味しく飲む場の1つで、一番酒の不味い飲み方をみせて酒の反省しですなんてわかってないやつとしか思えない

    俺が広報なら開発会議ですっげー叩いて、飲み会では無礼講だけどみんななんだかんだで笑いながら酒の話してるとか撮すな
    すげー厳しいけど、すげー酒好きなんだなって思わせたい

     
  33. でってぃう太田◆脱・貨物同盟 2017年9月12日 at 8:04 PM

    俺はその場にいない第三者の意見だが、ハッキリ言って、メディアに泣き姿を放映される時点で恥。
    そこまで苦しんでいるならば会社に辞表を叩き付けてやめればいいだけの話であって、男であろうものが何を考えているのであろうか。
    俺なんか、上司に対して理不尽に会議で怒鳴られたときはパイプ椅子投げつけて窓ガラス割ったことだってあるぞ。こういう場合は言い返すことこそが真の男の道。
    小畑さんはハッキリ言ってかっこ悪い。それをメディアで茶の間に放映されるなんてくればかっこ悪さも倍になる。

     
  34. 炎上するほどのことでないし判断材料がこれだけしかないからパワハラとも限らない
    しかし世間の流れも読めずこの演出で好感度が上がると考える感覚の古さには驚いたね、新しい文化を〜とか口だけでしかないんじゃない?と思わざるを得ない
    そりゃあ勝てないよねって感じ、営業努力で何とかなるものじゃあないよ

     
  35. 説教が問題じゃなくてその内容が精神論に過ぎないところが問題なんだよなぁ…
    日本語が読めないのかな?

     
  36. 会社は売る為の社員を金払って雇ってるんだから売れなきゃ当たり前です。
    学校と間違えてるんじゃないか?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!