netgeek

23

【炎上】バイキングが国会での居眠りを捏造してマスコミ界のバイ菌キングに

腹BLACK 2017年8月17日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかした。官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じたのだ。

まとめ動画。

「大臣の後ろで長い答弁に耐えられなかったのか、睡魔に負ける人たち…と」

坂上忍「いや~やっぱりYOUさん、睡眠は大事ですよね」

「これ何人寝てるんですか?」

「4人ぐらい。あ、後ろもだ」

坂上忍「お疲れなのかもしれないですけど、この方々がお眠りになられている間も我々の税金はつぎ込まれている!ありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」

「1年間の国会の運営費が1,384億円。一日に換算しますと5億6,000万円」

坂上忍「ヒロミさん、こんなにかかってるんですよ!」

ヒロミ「え!?国会開くのに1日5億かかるの!?」

しかしバイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白だ。

一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。

おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

ひるおびの握手拒否捏造報道に匹敵する酷さだ。きちんと番組で非を認めて謝罪してほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (23)

  1. 捏造と言うのなら 議会中に寝てる議員は皆無なのか?寝てる議員 ヤジを飛ばすだけに座ってる議員達に税金から給料が支払われてるということを言いたいんじゃないか?

     
  2. だったら寝ている議員をしっかりうつしているものを使えよ
    言いたいことのために全く違う映像を使ってあたかも事実のように嘘を語るのををねつ造と言うんだよ

     
  3. だからといって今回捏造してよい理由にはならない。
    〉寝てる議員 ヤジを飛ばすだけに座ってる議員達に税金から給料が支払われてるということを言いたいんじゃないか?
    なら、その映像を使えばいいだけ。わざわざ捏造して今話題にすることではない

     
  4. コイツらはたまたま寝ていなかったたけで、実際寝てるヤツおるから特に問題無いやろ

     
  5. それなら寝てる人を映しておけばいいのに
    何故わざわざ寝ていない人を寝てると報じたのか。
    もしかして寝てる人がたまたまテレビ的に都合の悪い人達だったのか?
    と勘ぐってしまうね

     
  6. 1のコメントへ

    議員が居眠りしている事は実際に有るだろうよ。ならばその本当に居眠りしている議員を映せばいいだけの事だろ。

    この官僚達は居眠りしていないのだから、それを居眠りと報道するのは捏造以外の何物でもない。
    小野寺大臣と同じ画面に映っている官僚を居眠りとして映して、大臣に悪印象を結び付けようとする悪意に満ちた捏造だと思う。

     
  7. 寝てるやつもいるからいいとか言ってるやつはアホか?
    何万人も見ている公共の電波で、顔が確認できるように映されて
    居眠り役人扱いだぞ?この役人の同級生や知人だって何人か見てても全くおかしくないんだぞ?

    お前みたいな他人の名誉をこれっぽっちも尊重する気がない奴は
    二度と人権を云々するなよな。

     
  8. そもそも、冤罪であるモリカケのために、貴重な国会の時間と経費を浪費しているのは野党。
    その責任転嫁先を捏造したということだろう。

     
  9. 特に問題の無い事までにネタにしている番組は
    精神的に追い込まれているのですかね
    つまり火病ですかねぇ?

    番組制作に関わってるスタッフ以下は
    もう
    末期症状だと思いますよ

     
  10. 寝てるやつがいるから捏造して寝てない人を寝たことにするのは問題ないとか頭がおかしいとしか言いようがない

     
  11. それではわざわざ捏造せずに、居眠り議員を取り上げれば良かったのでは?
    何故捏造を正当化するのか

     
  12. これ1384億円の内訳見ると 衆議院+参議院+国会図書館の経費だわ
    議院の費用には
    議院歳費(衆議院475人+参議院242人)
    議員秘書手当(政策秘書、公設第一・第二秘書 衆1425人 参726人)も含まれてる

    議員とその秘書全員、2868人分の全経費に加えて国会図書館の経費まで含んでるのに365で割るのではなく国会日数245日で割って一日5億6000万と大袈裟に主張してる

    しかもそれで官僚を叩くのはおかしい。官僚の給料は当然各省庁の経費からなんだから。

     
  13. ただでさえテレビの信用地に落ちてるのにさらにイメージ下げるような捏造するのホントアホでしょ

     
  14. カメラを180度回転させて、政府与党側じゃなくて野党側議員を映してみ。
    ぐうぐう寝てるよ。

     
  15. >1 問題点を認識できないバカは口を開けないほうがいいよ。実生活のほうが大変だろ?

     
  16. 高畑の話で誤解される表現したマスコミ非難しながら 
    番組テロップでは誤解しかありえない文字を乗せていたのはさすがに反吐が出たわ
    酷すぎる

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!