netgeek

23

【炎上】バイキングが国会での居眠りを捏造してマスコミ界のバイ菌キングに

netgeek 2017年8月17日
 

バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかした。官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じたのだ。

まとめ動画。

「大臣の後ろで長い答弁に耐えられなかったのか、睡魔に負ける人たち…と」

坂上忍「いや~やっぱりYOUさん、睡眠は大事ですよね」

「これ何人寝てるんですか?」

「4人ぐらい。あ、後ろもだ」

坂上忍「お疲れなのかもしれないですけど、この方々がお眠りになられている間も我々の税金はつぎ込まれている!ありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」

「1年間の国会の運営費が1,384億円。一日に換算しますと5億6,000万円」

坂上忍「ヒロミさん、こんなにかかってるんですよ!」

ヒロミ「え!?国会開くのに1日5億かかるの!?」

しかしバイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白だ。

一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。

おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

ひるおびの握手拒否捏造報道に匹敵する酷さだ。きちんと番組で非を認めて謝罪してほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (23)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!