netgeek

11

【炎上】日テレZIPにインチキアンケート疑惑が浮上

腹BLACK 2017年8月13日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

日本テレビ「ZIP!」が街頭アンケートでインチキなことをしていたのではないかという疑惑が浮上し炎上している。

放送された内容。「今、女子中高生の間で韓国のガールズグループTWICEが大人気なんです」

渋谷で女子中高生を対象にアンケートをとったところ、その知名度はなんと80%。まだデビューもしていないのにどうしてこんなに知名度が高いのだろうか。

…と思いきや、なんと驚くべき写真が撮影されていたことが分かった。

ZIP!のスタッフらしき女性が「TWICEのファンの方を探しています!」という看板を持って立っているではないか。とっさにやらせという可能性が脳裏をよぎる。

▼TWICE。韓国のサバイバル形式オーディション番組「SIXTEEN」でメンバーが選ばれた。

netgeekでは試しにアンケートを実施中。

やはりTWICEの知名度はそんなに高くない、いやむしろ低いということが分かる。

ZIP!については以前より結論ありきのやらせが行われていると騒ぎになっていた。

▼「今、女子たちの間でジョジョの奇妙な冒険が大人気なんです!」

▼アンケートをとるいつもの流れ。

▼ジョジョ好き女子の間で「ジョジョ女子会」なるものが開かれると聞いて取材に…。

▼なんと東京ドームでジョジョ立ちする大規模なイベントが行われていた。

しかしながら取材に応じた女性は放送前にTwitterで「見ないでほしい。テレビ局の悪質なやらせだった」と暴露する。女性はあくまでもジョジョの奇妙な冒険という漫画・アニメが好きなだけなのに、放送ではジョジョ立ちが好きという話にすり替えられていた。

日本テレビの不自然なまでの結論ありきの放送はこれだけではない。流行ってもいないことを「流行っている」と取り上げることで大衆を先導しようとする動きが度々見られる。特に分かりやすいのは以下の事例だ。「いま薄毛の男性がカッコイイ!」ととんでもない特集をしている。

にわかには信じがたい放送であり、アンケートの結果もいまいち信用できない。こうして振り返ってみればZIP!の放送内容はいつもワンパターン。まずあるものが流行っていると断言してから街でアンケートをとり、生の声を紹介する。それからスタジオで具体的にどこが魅力なのか改めて話すという流れだ。

TWICEが人気だと紹介した日本テレビ、正確には「人気ということにしたい」の間違いではないか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (11)

  1. テレビは完全に終わった。
    テレビを見ない世代が、テレビは【嘘つきである】との認識を更に強くしてしまった。
    テレビの未来に深刻な影を落としたのに、テレビ関係者はまだ現実を見ようとしてない。

     
  2. ここに来る奴は確かにTwiceは知らないと思う。ここに来る人って事で、すでにフィルターがかかってるだろ。

     
  3. 流行っている。じゃなくて
    こういうのがある。って程度で報道すりゃええのにな。

     
  4. 現役高校生だがTWICEのファンかは知らないけどT・TポーズとTWICE自体は皆知ってる印象

     
  5. テレビもネットも駄目とかどこ見りゃ良いんだよ
    まあ情報見極める力を付けろって事かな

     
  6. テレビもネットも駄目とかどこ見りゃ良いんだよ
    情報を見極めろって事かな

     
  7. かつて、CMが流れない韓流不定期番組を流していたラジオの文化放送では、浜松町界隈での街角インタビューのコーナーで、韓流・韓国好きにインタビューする割合が高かったように思えたのだが、単なる思い過ごし?
    韓流好きの吉田照美とおすぎが、韓国映画を持ち上げて、日本映画を必死に貶していたけどね!これは、確実にやっていたよ!
    吉田照美なんか、韓国の原発や徴兵の話から逃げるし。

     
  8. 街角アンケートでアイドルの知名度を問う→知ってる!という人が答えたがる→知名度高く出る。
    ウェブアンケートで保守系サイトが首相支持を問う→「総理頑張って」集団が答えたがる→首相支持率が70%も!
    サイズの大小はあれどやってる構造は同じ。
    >TWICEが人気だと紹介した日本テレビ、正確には「人気ということにしたい」の間違いではないか。
    安倍総理の支持率未だ高いと紹介した○○、正確には「高支持率ということにしたい」の間違いではないか。
    とも言える。

     
  9. TWICEはNETGEEKで聞いても誰も知らんだろ。
    せめて高校生女子が見聞きするメディアで聞かないと。
    高校生には知名度あるよ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!