netgeek

3

ダルビッシュがテレ朝の読唇術を全否定「こんなこと言ってない!新聞の偽造記事と一緒」

netgeek 2017年8月6日
 

テレビ朝日「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV~夏の甲子園直前SP~」の放送内容をダルビッシュ有投手が事実無根だと全否定した。

番組では2004年夏の甲子園のシーンを紹介し、読唇術で分析していた。

打席に立ちながら何か笑いながら話しているダルビッシュ。番組は読唇術を使って独り言を分析したとして「最後かな。ドキドキするわ。クソー!終わらせねーぞ!これ!」というテロップをつけて紹介した。

当然ながら視聴者は無条件に信じ、ネット上でも「緊張の場面でこんな独り言を言っていたのか」と話題になった。

しかしその後、ダルビッシュが分析を完全否定してどんでん返しが起きる。

実際の放送を改めて確認すると口の動きとテロップが全く合っていないことが素人目にも分かる。本当に専門家に依頼したのだろうか?仕事があまりにも杜撰すぎる。

番組では冒頭に「あくまで推測です」と注意書きが表示されたが、ダルビッシュからすれば言っていないことを言ったと紹介されるのは不本意だったらしい。

注意書きのテロップは冒頭に表示するだけでは不十分だったと苦言を呈したうえで、悪質な捏造報道はやめるべきだと主張する。

メデイアに取り上げられる張本人であるダルビッシュはマスコミの報道にいかに嘘が多いかをよく知っているのだろう。今回は完全な事実無根ということでインチキな放送をしたテレビ局に真っ向から抗議の声をあげた。

テレビ朝日はなぜ本人に取材することを怠ったのか。番組作りの過程で落ち度があったとしか言いようがない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!