netgeek

0

キングコング西野亮廣が3万人のtwitterフォロワーをヤフオクで購入→非難が殺到し謝罪へ

netgeek 2014年4月19日
 

お笑いタレントのキングコング西野亮廣が3万人分のtwitterフォロワーを購入したとtwitterにて公言し、ネット上で炎上する騒ぎとなった。twitterのフォロワーを取引するのは規約違反であり、多数の抗議を受けてすでに西野は謝罪している。

503ed1ce8cf54ac0cabff9ed069ef0b0-300x298

騒動が起こる前、4/15に西野はフォロワー購入についてオークションで買ってみるとツイートしていた。フォロワーを増やすこと自体に興味があったというよりも、フォロワーがお金で買えるという事実に興味があって軽い気持ちでツイートしたようにみえる。

 

 

 

このツイートの後に3万人の外国人フォロワーが一気に増え、一般人から「本当に買ったのか」、「増えてるwww」などといったツイートがなされていた。いくらで買ったかは分からないが、価格については様々な噂が飛び交っている。その後、twitterの規約違反を芸能人が堂々と明言するのかという批判が殺到し、西野は謝罪へ。

それにしてもフォロワーがお金で買えるとは驚きだ。思いつきで簡単に購入して一気にフォロワーが増えたようだが、そこまですぐに買えるものなのだろうか。

気になったので、netgeek編集部ではヤフオクにて簡単な調査を開始。本当にオークションでtwitterアカウントの取引が行われているか調査してみた。

twitterフォロワーは大量に売られていた

ヤフオクにて「フォロワー」で検索したところなんと102件もヒットした。

twitter

大体2000円ほどで5000人~2万人のフォロワーが取引されている。なんだか怪しげな雰囲気。

ヤフオクの利用規約には違反していないのでここまで堂々と多数の取引が行われているということか。

続いて「twitter」で検索。399件もヒット。

twitter2

フォロワー以外にも自動フォロースクリプトなども売られていた。twitterの勃興でこのようなビジネスがあったとは…。このtwitterビジネスを生業としている業者もいるのだろう。

ちなみにfacebookのイイネ!も取引されている。1000イイネで1900円なのだとか。

facebookiine

他にもmixiのアカウントも売られており、ヤフオクのアカウントがあれば誰でも購入できるようになっていた。

ここまで簡単に購入することができるのなら、もしかすると他の芸能人のフォロワーまで怪しく見えてくる。人気があるようにみせかけるために宣伝費として事務所の経費で落としていたりして…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!