netgeek

3

ディズニーランドの美談、朝日新聞に掲載されているオチが違う謎

netgeek 2017年6月30日
 

朝日新聞の読者投稿欄に掲載されたエピソードに謎の改変があると静かな騒ぎになっている。

会社役員、室田善弘さん(57)による投稿。

就職したばかりで単調な仕事に飽き飽きしていたところ、生き生きと働く女性に出会って意識が変わった。そしてその女性は奥さんになったという話だ。仕事に対する心構えが学べるだけでなく、きちんと意外なオチも用意されていて短い文章ながらも秀逸な出来に感心せざるをえない。

だが、ネット上では「オリジナルからオチが改変されている」という声があがった。室田善弘さんはディズニーリゾートのFacebookページにレビューを書き込んでいたのだ。そしてそこにはまた別の笑い系のオチが…。

これはどういうことなのだろう。ネット上では即座に朝日新聞が勝手に書き換えたのだと批判が殺到。確かに新聞社は読者投稿を掲載する際に文章を書き換えることがあると明記していることが多い。誤字脱字を直したり、字数制限がある中で文章量を変えたりと工夫するのだろう。

ただ、朝日新聞がやったとは決めつけるのは早い。主に考えられるパターンを3つにまとめてみた。

(1)朝日新聞が純粋な美談にするために改変した

(2)室田善弘さんが違うオチバージョンで投稿した

(3)第三者が改変して勝手に投稿した

事実関係を確認するには室田善弘さんと朝日新聞に聞き取り調査をする必要がありそうだ。

ただし、ディズニーファンにも朝日新聞と同じオチで掲載されていたことが分かった。

ネット上では「今は笑顔では迎えてくれません」のオチのほうが秀逸だと評価されている。しかしそれにしても57歳の会社役員の男性がディズニーファン(ディズニー専用雑誌)など読むだろうか?

ハッピーエンドのオチに改変して送った第三者は奥さんだったりして…。真相は定かではない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!