netgeek

26

カンニング竹山の「加計学園問題って何が悪いのか分からない」、大絶賛される

腹BLACK 2017年6月14日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

各テレビ局が加計学園問題を深刻に報じる中、カンニング竹山が非常に正直で本質的な発言をした。現在、ネット上で絶賛されている。

「加計学園問題って何が悪いの?文書があったら何?」

カンニング竹山「この問題ね、何が悪いのか、どこが悪いのか、本質がよく見えない部分があると思うんですよね。こういうこと言うと『竹山は政権寄りだ』とか言われるんですけど、僕は決してそうじゃないけど…。もともと今治市に獣医学部をつくろうって話になって、安倍総理と加計さんが友達だったから何かあったんじゃないかって言われてますけど、地方の大学ってなかなか人が集まらないんですよね今。そこで特区をつくって今治市が獣医学部をつくろうってなった。ところが獣医学部は52年間許されていなかった。ここがまず僕は引っかかるんですよね。なぜ52年間も獣医学部はダメだったのか?ここに何かあったんじゃないかって」

畜産業に携わる地域住民は元来、獣医師不足を深刻な問題と捉えていた。鳥インフルエンザや狂牛病で畜産業が全滅する恐れがあり、予防や検査などの細やかな対応を必要としていたのだ。

しかし、わざわざ田舎で働きたいという獣医師は少なく、地元に獣医学部を新設して獣医師を輩出していくのが最も効果的な解決策だと思われた。このようなニーズがある中で、安倍総理が獣医学部新設を指示して何が悪いのか。

カンニング竹山の話は続く。

カンニング竹山「で、じゃあ文書があったとして、本当にそれが悪いのか。裏でお金が動いていたら別ですけど、そうじゃなくて文書があったからといって何が悪いのかな?」

その後、スタジオでは安倍総理が不公平に加計学園を選定したことが問題なのだという声があがる。友人の加計理事長をひいきして他の学校の機会を奪ったのではないかという話だ。

カンニング竹山は「あぁ、そういう話なんですか…」と言いつつもいまいち納得していない様子。確たる証拠もないのに民進党やメディアが勝手に疑惑を持ち上げて大騒ぎしているだけなのだからいまいち納得感がないのは当たり前であろう。

しかし、この疑惑についてはすでに前知事が否定している。

参考:「民進党とマスコミの推測は間違いだらけ」 獣医学部誘致の最重要キーマンがついに証言

加計学園は長年に渡り、獣医学部新設に向けて真剣に話を進めてきた団体で、提案の質は他校よりも極めて高かった。さらにただの金儲けではなく、正しい理念をもっていると感じられ、最もふさわしかった。

そもそも安倍総理と加計理事長が不当に癒着しているなら、民主党政権に変わる前の段階でもっと早く獣医学部が許可されていたはずだ。政府の戦略特区構想と加計学園の能力がうまく一致したから話が進んだのであり、安倍総理の意向は関係ない。

したがって「総理の意向」と記された文書が文部科学省内で見つかっても全く問題はない。やはり立ち返るところはカンニング竹山が放った「何が悪いのか分からない」というところだろう。

民進党の玉木雄一郎議員はこう言った。「違法性は…ない…です…」

参考:民進党・玉木雄一郎が別所哲也に詰められて「加計学園問題に違法性は…ない…です…」

民進党はどこを着地点と考えて騒いでいるのかが意味不明。とにかく安倍総理を潰すことだけを考えているからこんなことになるのだ。政治とは本来、国民の利益のためになされるべきであって、今進められている獣医学部新設という方向性は絶対に間違っていない。加計学園の提案が秀逸だったのならば選ばれて当然であろう。

無駄に有識者ぶらず、「何が悪いのか分からない」と正直な心中を発言したカンニング竹山はコメンテーターとして素晴らしい仕事をした。ネット上ではカンニング竹山を絶賛する声が大フィーバー中だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (26)

  1. 変化を求める、利益だけ?当たり前です。それに向かって一生懸命生きてるのが国民です。
    それをするのが、自民であって、他党では無い。
    民主政権で騙されたから、目が覚めたんです。

     
  2. それであれば文科省の前川前次官を国会に呼んで、何が有ったのか国民の前で白日の元に明らかにしたらよいのですよ。それを拒むこと自体が国民の疑いを増幅するのでしょう。

     
  3. それであれば、前川前次官を呼んで国民の前で正々堂々と徹底的に論議すればよい話でしょう。それを拒否するから問題視されるのすよ。とても簡単な話。

     
  4. いや問題がないなら前川氏を国会に呼べただろうし、官房長官があんなに口汚く罵った意味が分からない。
    ないと言い張ってろくに調査もしなかった加計文書だって結局出てきたじゃないか。
    内部告発した文科相職員を守秘義務違反だって脅してるのもおかしいし、テロ等準備罪の件だって、普通の手順でだって成立させられたろうにあんなに急いだのはなんで?翌日加計文書の調査報告が控えてたからじゃないか?まずい結果が出てくると予めわかってたからじゃないのか?

     
  5. 土曜の朝の関西ローカルでも千原せいじが「何が悪いのかわからない。政治ってそういうもんでしょ?」って岐阜羽島駅を例に言ってたな。

     
  6. 違法性もないのにこんなに長く議論するのが良い事なのか
    他の議論すべき問題を放置してるんですよ。
    証人喚問を行えば更に長引くと思います。

    そもそも、かけい学園が選ばれるのは当たり前なのでは?
    あべさんの友達の前に、京都産業大学よりだいぶ前から
    獣医学を作るために必要な働きかけをしてきたのだから。
    それに、獣医学は足りてるという話も本当にそうなのでしょうか?
    今現在獣医が少ない地域や治すことが出来ない病気等で亡くなっていっている動物の数を考えてらそうは思いません

     
  7. 違法性がなければ知り合いが有利になるようにしてもいいの?一国の総理が…
    ずるいよね
    安倍政権はずるい事平気でするから嫌い
    こんな政治子供の教育によくないと思うんだけどこういう人たちが何とか学園運営しているってやだなあ
    教育目標は権力に従順で文句言わない人間に育てることかな?

     
  8. 逆をいえば、どんなに意義があり、
    日本にとって必要なことを成そうとしようとする人が
    いても、総理の友だちだからといって即排除はそれも
    不公平なのでは…。

     
  9. こんなことに税金と国会の時間を何ヶ月も割きまくっている状況がおかしい。こんな誰の得にもならないような議論より、国民の生活の向上に直接的に関わることに議員は労力を割くべき。民進党が騒いでるとか、メディアもそれに呑まれてギャーギャー言ってる人達もおかしいですよ。まともに政治やってる人達の邪魔をしてるようにしか見えない。

     
  10. 文科相の会見は曖昧で誤解を生むもの。マスコミや民進が使ってる文書と全く同じものは、文科省内には無い。まとめ文書みたいなもので、更に「ご意向と聞いている」とか、伝言ゲームかよと。誰の意向か、誰が聞いたのかすら不明。偽造文書でいいんじゃね?ってレベル。
    国家戦略特区になって、抵抗し辛くなった利権者と安倍政権打倒の民進の利害が一致した。それが本質だろう。
    玉木とか両方兼ねてるしw

    愛媛前知事の記事くらいだな、まともな報道は。

     
  11. 何が悪いかわからないって理解出来ないだけだろう、それが大絶賛とかメディアもメディア

     
  12. ここのコメントで尚もこの問題を悪い悪いって言ってる人の言い分が、「正々堂々と言わなかったから」「疑われる様な態度とったから」「疑われる文書があるから」という理由に終始していて、元々の問題に悪い点があると一言も言えていないのが最早答えなんじゃないかと思う。
    民進党の攻め方と同じく「安倍政権は悪い!」っていう先入観が強すぎて、同じフィルターを持たない人の共感を生めない。

     
  13.  そんなことを絶賛するような馬鹿者が多いのは、非常に情けなくなる。自民党がのさばる原因になっている。森友学園のことも有耶無耶、加計学園のことも有耶無耶にして、他の学校に
    対して有利にした事実を歪曲してはならない、サンケイや読売、NHKは歪曲しているようにしか取れない報道しかしていないような気がする

     
  14. 何が悪いかも分からないなら、話にならない。
    お友達なら遠慮してもらうのが当たり前。
    遠慮してもらえないなら、総理大臣のトップダウンを遠慮すべき。
    これだけの疑惑を持たれながら、説明責任を全く果たしていない。
    疑惑や、疑念を持たれるような事を、一国の総理大臣がしてはいけない。
    黒はダメ、グレーもダメ、白でなければ絶対にいけない!

     
  15. わからなくなるのは当たり前、アホ庶民を焚き付けて売り上げ目的の
    売国奴マスゴミが、本質的な問題とは違う視点で問題化してるからだ。
    竹山の言ってることは、的を射てる。文科相の怠慢姿勢、および既得権益保護。
    しかしこんな発言したら、反日放送局は、竹山を敵と見る。
    テレビ露出考えたら、こんな誠実な意見を絶対に言ってはいけない!!
    常にキチかまるきり底抜けのバカを演じないと、民放では出入り禁止。
    そうでしょ、フジ、朝日、毎日… もうね、ネットでしかマトモな報道ないしね。

     
  16. 行政を捻じ曲げるやり方が問題なのです。政治主導で緩和すべき規制は沢山あります。その中で何を優先すべきか、獣医学部新設を決めた方法が妥当だったか、1校にしか該当しないようなやり方は間違っていなかったのか、が問題視されているのです。だからこそ、決定に至った関連文書を包みなく公開して透明性を確保し、説明責任を果たすことが必要なのではないでしょうか。官邸側の前川氏や特定の文科省職員への個人攻撃は異常であり、隠そう、逃げようとしている実態がひど過ぎると思いませんか?

     
  17. 一国の首相は黒でもグレーでもダメ、完全なる白でなければいけないとか…日本はおろか世界中どこ探したってそんな人いないだろうに安倍憎しって気持ちばかりで現実に即して物事を考えられないから矛盾をきたすことになるんだよ。
    頭悪いのが丸わかり。

     
  18. 問題の本質は、民主主義的なプロセスを経たのかどうかだ。個人の私利私欲が反映できないプロセスであれば問題無い。前川さんが、今になって官邸のせいで、(文科省の意図に反して)加計に決まったと言うのは論外。現職中に何故やらなかった?

     
  19. まさにこれ!
    安倍氏を外したいが為の 問題 であって 実は何ら問題がない。
    逆に言えば、安倍氏はそれぐらい隙が無いのだろうね

     
  20. 結局前川氏の証言は、加戸氏の答弁や、京都産業大学の会見、青山氏と小野寺氏との答弁で、思い込み以上の物ではないとほぼ証明された。
    「総理の口から言えない」と和泉首相補佐官が言ったという事は和泉氏本人が明確に否定しているし、仮に言ったとして「何を言えない」のか不明で、さらに前川氏本人が小野寺氏との答弁で京都産業大学の準備不足を肯定している上に、排除されたとする京都産業大学も会見で否定している。
    加計学園問題の当事者である前川氏が、この程度の事を根拠に「加計ありき」と証言したのは、裏に何か意図があると思わざるを得ない。
    行政を捻じ曲げているのは文科省自体であり、50年以上申請すら排除するのは異常でしかない。
    既存の大学のレベル向上の為というのも、他の会社組織同様、競争させる事で向上させるのが筋であり、そこについていけない大学が淘汰されるのは自然の事で、既得権を守りたい言い訳でしかない。
    前川氏本人が、天下りを斡旋できたのは、省庁が「規制」という権力持っているからで、申請すらさせないのはその象徴でしかない。
    また、民進党の玉木議員は獣医学会から献金を受けている上に、身内に獣医師がいる立場であり、その点においては、明確に利害関係があるのに、その点を報じないマスコミも異常。
    以上の事から今回の件は、野党とマスコミの安倍おろしキャンペーンでしかないと思わざるを得ないが、それに乗ってしまう国民が多いのも事実で、嘆かわしい事だと思う。

     
  21. 「何が悪いのか分からない」というのがまさに答えだよね。
    それっぽい情報はあるみたいだがどうして選ばれたのか、そこの情報が開示されない限り議論する段階ですらない。開示できる形にちゃんと残してあるかは知らないが。
    開示された上で本当にそこに必要なのか、現状に問題はないのか、本当にしてほしい議論はそこなんだがね。

     
  22. 「何が悪いのか分からない」は、「問題にするまでもない」ということだわな

     
  23. >地元に獣医学部を新設して獣医師を輩出していくのが
    >最も効果的な解決策だと思われた。
    これが嘘だろ
    獣医学部卒業しても、儲けやすいペット獣医になる人が大半なので
    公務員獣医師が不足しているという経済的状況を改善しないで
    とにかく獣医師だけ増やしたらそのうち公務員獣医師も増えるだろう
    というのでは無計画すぎる。
    それに、何とかっていう前知事は極右思想の持ち主で日本会議にも関係あって
    かつてはリクルート事件で完了を辞職した後JASRACに天下りした
    真っ黒の経歴の持ち主ですよね。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!