netgeek

10

子供を厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説

腹BLACK 2017年4月27日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

親に厳しく育てられ、精神疾患を患った人物が厳しい子育てについて異論を唱えている。昔は子供は厳しく育てたほうがいいという風潮があったが、子供からすればそれは違うのだという。

漫画で分かる厳しく育てられた子供たち。

出典:https://twitter.com/sirasuoden/status/856998600076795904

子育ての方針については人それぞれ。しかし、こうしたケーススタディからはきちんと愛情を注いで子供を育てることの大切さが感じ取れる。子供を立派な人間にしようとして厳しくしすぎると心の成長を阻害する。

成長期の経験は一生の傷となり、そして大人になってからも苦しみ続けるのだ。この漫画を描いたのは「しらすおでん‏@sirasuoden」という人物。他にも興味深い漫画が公開されているので2つ紹介しておきたい。

(1)メンヘラで集まろうとすると時間通りに集まれないという話。

(2)親の教育のせいで食事は作業になってしまった話。

表面上は見えてこなかった事情を知ることができてためになる。食事は味わうものではなく作業と認識してしまったのはやはり幼少時の親の教育が影響しているようだ。

今の時代、子供の教育の前に親の教育が必要なのかもしれない。子供をあまりにも厳しくしつけるのは考えものだ。

あわせて読みたい→昔と今の子育て論はここまで違う!さいたま市発行の「孫育てのための祖父母手帳」が秀逸

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (10)

  1. わたしも異常に厳しくて馬鹿にされてストレスのはけ口に手をあげられて育ちました。反面教師にしないと、と思うけど、思うようにできる自信がなく、自分みたいになって欲しくないので、結婚しない、子供はつくらない、20代でそう決めました。結局のところ、子育ては甘やかした方が良い、と考えており、こちらの記事に強く同感です。みなさんには幸せになって欲しい。自分なんてどうでもいいです。

     
  2. 厳しくもやさしく、ならいいけど厳しいだけで逃げ道も作ってあげないなら虐待だよね。
    みんな幸せになればいいのに難しいよね。

     
  3. 子どものときの家庭環境や学校は重要。
    でも時間は巻き戻せないのでそれすらも乗り越えて今を、未来を生きようとするところに人間の立派さがあると思います。このような漫画で伝えてゆくのも素晴らしいお仕事です。ありがとうございます。

     
  4. 短絡的すぎるし、厳しくの意味を履き違えている。これ作った人に子供は育てて欲しくない

     
  5. 同じような虐待受けてても頑張ってる俺カッケーみたいなのがわいててワロタ

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!