netgeek

11

【速報】今村復興大臣が失言で辞任。「東日本大震災はまだ東北だったからよかった」

腹BLACK 2017年4月25日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

エヴァンゲリオンネクタイで有名になった今村雅弘復興大臣が失言の責任を取って辞任する意向を固めた。

今村復興大臣は25日、自民党のパーティーにて不謹慎な発言を行い、批判の声が高まっていた。

今村復興大臣の発言の趣旨は「東日本大震災の損失は25兆円という計算がある。これがもし震源地が首都圏だったら被害がもっと大きくなっていただろう。そういう意味ではまだ東北でよかった」というもの。決して間違ったことは言っていないが、これは心の傷を負っている被災者にとってはあまりにもデリカシーがない発言だと批判の声が高まった。

今村雅弘復興大臣といえば、つい数週間前に自称フリージャーナリストの挑発に乗って「自主避難者は自己責任」という趣旨の発言をして炎上したばかり。その後、真実が明らかになり、世論は今村復興大臣派に傾いていたが、一方で辞任を求める抗議の声も大きくなっていた。

参考:今村復興大臣と偽ジャーナリストのやりとりを要約してみたらガンジーでも助走つけて殴るレベルだった

発言の意図について今村復興大臣はその後、「首都圏の地震対策を強化しないといけない」という趣旨だったと追加の説明を加えた。

前回同様、即座に発言を撤回し謝罪しているのは素早い対応だ。これだけマスコミ囲まれて騒がれると心労もかなりの負担になるに違いない。

しかし、ついに耐えきれなくなったのか、今回の再炎上で辞任の意向を固めた。

安倍総理はすでに「東北の方々を傷つける発言だった」として謝罪している。ただ、今村復興大臣がエヴァンゲリオンネクタイをつけて被災者のことを考え、懸命に復興支援をしていたのは紛れもない事実。

今回の「東北のほうでまだよかった」という誤解を招く表現で辞任にまで追い込まれるのは気の毒という声もある。現在、世論は真っ二つに分かれている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (11)

  1. 言葉狩りではある。
    しかし言葉狩りされるようなこの軽率な発言=大臣職に就く能力なしだ。
    辞任やむなし。
     
    あまりにも多い舌禍や不祥事。
    自民党内の人材不足が際立つ。

     
  2. 本当にその通りだと思います

    なぜ口にしてしまう?
    考えてみたらそうとられると一般人の私でもわかります

     
  3. 「世論は真っ二つ」?
    管理人はこの期に及んでまだこんな奴に肩入れするのか。
    そもそも前回も、質問者の悪質さを差し引いても、その発言は許されるものじゃなかった。
    それが、件のフリージャーナリストの暴走に全てを押し付け、今村には何の落ち度もないかのようなネトウヨの論調にはただただ気持ち悪さしか感じなかった。

     
  4. netgeekは自民党の件だと記事内容が控えめなんだな。
    自民党→「エヴァンゲリオンのネクタイして復興応援」
    民進党→「エヴァンゲリオンのネクタイしてても白々しく感じる」
    って書くでしょ?

    民進党を叩く記事は言うまでも無いけど、自民党も同じ論調で公平に記事書きなよ!

     
  5. 日本語的には別に間違ったことは言ってないと思うんだけどね。
    もうチョット違う言い回しが出来たんじゃないのか?とは思うけどさ。。。

    東北が被災した事が良いことという意味での「良かった」でもないし、
    首都圏でさえなければどこでも良いという意味での「良かった」でもない。
    東北(地方)だったから被害額がこの程度で済んだという意味での「良かった」じゃん。
    東北を傷つける意図にも聞こえないし被災者を冒涜もしていないよね?

    メディアがそこだけ切り取って誤解するように報じていて
    被災者や国民の怒りを煽っているとしか思えないわ。

     
  6. 公平さのないサイト。何が世論が真っ二つやねん…。
    前回の自称ジャーナリストの件は分かるが、今回は擁護の余地なしやろ。

     
  7. 発言の内容は正しいと思うが、実際に住んでいる人の立場で考えれば
    発言してはいけないことだろ。

     
  8. 前回の失言は左翼の自称ジャーナリストの方がかなりひどいと思ったが、今回に関しては辞任は当然だよな。
    ネットギークは何でか安部さんと自民絡みは論調が甘いがまあそういうサイトだからしょうがないか。
    間違っているとか言葉狩りとかではなく、復興庁長官という立場での発言だからね。
    エヴァネクタイが仕事してる根拠ってのも笑わせるw擁護したいなら調べて実績くらい書けよ。
    民進党はクズだが、それを批判するネットギークももっとしっかりしろ。

     
  9. 辞任は仕方ないけど、それを政権批判のネタにして審議拒否する野党4党には賛同出来ない。

    議員は、政策を審議するからこそ、議員バッチを与えられているのであり、他人を貶める、他人を批判するのが仕事ではない。

    批判するだけ、審議拒否するだけで、本来の法案審議をしない政党に議員バッチは不要。

    批判と野次しか出来ない、民進党に税金を払いたくない。

     
  10. いやいや、前回はともかく今回は庇いようがないでしょ。

    復興を真剣に考えるべき大臣が、「あっち」呼ばわりですよ。

    大勢の国民が死んでるのに、「良かった」ですよ。憂国の士は、災害で国民が死んでも、「良かった」とは言わないですよ。

    言葉狩りと言うけれど、これがこの大臣の本音でしょ。そんな人に任せられない。

    ちなみに、この大臣庇うのなら、ソッコーで謝った総理は間違えてたってこと?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!