netgeek

27

「生きる上で2番目に大事なものは?」 山本太郎の意味不明な質問に麻生太郎が名回答を返す

腹BLACK 2017年3月15日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

麻生太郎氏が山本太郎氏に人間としての格の違いを見せつけた。山本太郎氏の意図がわからない質問に対し、即興で見事な答えを返した麻生太郎氏はさすが。

やりとりは非常にシンプル。

まず山本太郎氏が麻生太郎氏を名指しし、妙な質問を投げかける。

山本太郎「麻生大臣、人間が生きる上で2番目に大事なものはなんだと思われますか?」

政治とは無関係に思える質問に麻生太郎氏は困惑したようで、ゆっくりと立ち上がってゆっくりと歩く。その動きは、「何と答えればいいのか…」と思案しているように見えた。そして老練の口調で人生における重要なことを説く。

麻生太郎「2番目…う~ん2番目。私はこの種のわけの分からん質問がきたときは答えることは一つ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」

まさかの素晴らしく哲学的な回答に国会はどよめき「おぉー!」という感嘆の声があがる。山本太郎氏もこの返しには感心したようで表情が一変した。

動画。

まさしく人間にとって大事なことをずばりと断言した麻生太郎氏の見解はどんな人の心にも響くだろう。残念ながら現在の日本人は多くの者が朝、希望をもって目覚めない。

麻生太郎氏はあるべき道徳を説き、山本太郎氏に人間としての格の違いを見せつけた。同じ太郎でもここまで差がつくとは…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (27)

  1. 質問は、あきらかに生物として「生きる」の意味だ。
    答へは「水!」以外はないだらうに。

    netgeekさん、あそー氏と恍惚仲間になるのは早すぎではないか!

     
  2. この国会質疑の真相

    山本  「生きる上で2番目に大切なのは水。(空気の次) 厚労省さん、水は大切ですよね?」
    厚労省「はい。」
    山本 「そんな大切な水道事業を民営化で外資に渡してもいいのですか?」
    麻生 「過疎地の市町村が水道を維持できなくなるよりは…」
    山本 「株主の利益が優先され、水道料金が上がるのでは?海外の民営化事例ではそうなっている」

    これで麻生でなく山本を叩くとか、水源の土地を中国に買わせるなって言ってた人はどこに消えたの

     
  3. 麻生田老と愉快な仲間たち 2017年3月16日 at 9:38 AM

    国民の代表とは思えない、ふんぞり返って椅子に座るようなキチガイを賞賛する自民大好き保守サイトですねwww

     
  4. 「朝、希望をもって目覚めない」のが日本人。
    いかに麻生氏が幸せな人生を送っているかということが証明された言。

     
  5. しょうもない質問の仕方するから絶妙な切り替えし食らって恥じかくんだろ。
    まじめに水道事業の審議したかったらくだらないこと質問するなw

     
  6. ここだけ切り取って
    「アソーさんスゲー!それに比べてヤマトモw」
    とかw
    いつも思ってはいたけどさすがにバカも休み休みにして。

     
  7. 夜働いてる人 2017年3月16日 at 4:52 PM

    世間には、夜から働き、朝仕事を終えて帰宅する者もたくさんいる。
    そういう辛い思いをする人がいて、世間は成り立ってる。

     
  8. 水が二番目?なぜ? 空気と水に順番があるの?
    全く論理的ではない。どちらもなければ生命維持できないものだから、等価値で大切なもの。
    こういう質問の仕方するのは論理ではなく情緒が優越している証拠で、国会のような場所での議論には向かないタイプ。簡単に言うとおバカさん。

    外資の水事業に対する参入に対して反対したいのであれば、単刀直入にその意見表明すればいいものを、持って回った質問するスタンスが駄目。
    それを見事に返されて、相手にポイント与える当たりが最低。
    野党はもっとキレのいい論者を育てないと勝てないよ。

     
  9. 麻生太郎氏は何処かで見聞きした他人のあるべき道徳観を自分で考えたように説きたかったんだろうが、麻生自身の生活環境と自身の生き方を点検すれば、この道徳観は彼の物ではない事が実に簡単に理解できる。飲み屋のママに入り浸りで鼻の下を長くし過ぎて、金まみれの麻生の人生からは、核の違いではなく、醜い道徳観の無い臭い人間を漂わせている様である。

     
  10. 水源の水利権と上下水道管理事業をごっちゃにしてる馬鹿がしたり顔で記事批判してて草も生えない
    頭おかしいんとちがう?

     
  11. 麻生さんかっこいいw
    山本太郎、これの他にも人に原稿を読ませたりして話が回りくどい演出するからアホらしくなるんだよ。
    時間制限あるんだから政策の話をさっさとしたら良いのに。

     
  12. 人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。大切だよね!

     
  13. 太陽を忘れるな!第一そんなものに一番二番って差を付けることの愚かさ。地球の自転だって無ければ生命の発芽だって有りはしない。質問者も馬鹿ならば、答えた官僚も馬鹿。

     
  14. ご免だけど山本とか言うキチガイを擁護する老害の気が知れない。国会質疑応答であんな糞回りくどい言い方する必要なんかねぇんまよ。
    麻生もわざわざ答えなくても質問の意図が見えないのでお答え出来ませんでいいんだよ。
    無駄な時間使いやがって無駄な質問をする糞製造機らはさっさと辞任しろ

     
  15. ジェットビートル 2017年3月28日 at 3:58 PM

    自分は毎日夜勤で夜から働きに出て朝方に帰ってくるが、別に辛いなんて思ってないぞ

    勝手に決め付けて解った風なクチ利くのはやめていただきたい

     
  16. 国会で下らんやり取りしてないで簡潔に必要なことを述べろよ
    水の話がしたいなら最初からそう言え

    これで山本擁護してるやつも頭どうかしてるわ
    これは山本の質問が悪いわ

     
  17. 何故山本氏は2番目と言ったんだろう?1番目に大事なものを守ることが大切。何が知りたかったんだろう。

     
  18. 一番大事なのはこんなところのコメントにいちいち反応しないこと。(笑)
    →→お前が言うな!てか。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!