netgeek

4

【速報】医学部に行くなの広告が修正されてる

netgeek 2017年1月8日
 

医学部受験専門予備校「メディカルラボ」の広告がおかしいと話題になった件について、その後デザインが修正されたことが分かった。

前回の記事:「医学部に行くな」 医学部予備校メディカルラボの広告が失敗作だと話題に

修正後はなんとオレンジに。

igakubuniikuna-after-1

出典:https://twitter.com/zappa484/status/817498684241756160

igakubuniiku

出典:https://twitter.com/ssenkradguy/status/817312136149942272

前回の広告では「行くなら」の「ら」の部分が白いシャツの部分と重なって見にくくなっていた。それを今度はオレンジにしてきっちり「ら」の部分まで見やすくしている。メディカルラボのロゴがオレンジなので、おそらくその色に合わせたのだろう。

▼前回騒ぎになった「行くな」の広告。

igakubuniikuna

炎上マーケティングかとも思われたが、こうして修正されたのを見るにやはりただのケアレスミスだったことが判明。広告代理店の担当デザイナーはさぞかし恥ずかしい思いをしたに違いない。

もっとも、修正バージョンでもまだデザイン的に見れば不十分という声も少なくない。文字をオレンジにしても見づらいし、そもそも配色のバランスに違和感があるという意見だ。

ネット上では勝手に修正を加える人が現れ始めた。

(1)文字を黒にしたバージョン。確かにしっくりくる。

igakubuniikuna-after-2

出典:https://twitter.com/p1l0sh1k1/status/817759638531678208

(2)右側の「医者になるんだ私」を大きくし、モデルを左にずらしたパターン。これがベストと思いきや、メインのキャッチコピーがおかしなことになっているぞ。

igakubuniikuna-after-3

出典:https://twitter.com/p1l0sh1k1/status/817901690774949889

メディカルラボは次回から広告代理店を慎重に選んだほうがいいかもしれない。ただ企業で選ぶだけでなくどの担当者がつくのかも確認しておかないと金をドブに捨てるハメになる。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (4)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!