netgeek

6

【炎上】ちきりんが「大学の授業に出ている人は思考停止の馬鹿。あたしを見習え」と発言していんちきりん

netgeek 2016年12月2日
 

有名ブロガーであり、書籍も多数出版している「ちきりん」の発言が炎上している。大学の授業をサボることを勧めた発言は大きな波紋を呼んだ。

炎上した発言はこちら。

chikirin-sabori-1

内容は、面白くない授業に出るよりも他の活動に時間をかけたほうが生産性があり、有意義な人生になるというもの。ちきりんの実体験も交えて説明されているのが特徴。

しかし、見方によっては自己愛が強いうえに自分の行動を正しいと決めつけ、周囲にも押し付けていると捉えることもできる。特に最後の「自分のアタマで考えた?」という煽りは印象が悪い。

ネット上では即座に炎上し、反論が相次いだ。

・つまらない講義をしている大学を選んだの?自分の頭で考えてないの?

・誰が学費出したんだよ

・授業は真面目に受けるべき

・海外に行ったのに英語もろくにできない

・海外旅行で世界を知ったなんてイカサマ

・アルバイトで社会勉強ってどんな意識高い系だよ

・海外放浪するなら大学受けるなよ

・ちきりんが大学生だったときと今とでは時代が違う。老害の意見

・学生にサボりを勧めるのは無責任な大人の間違った教育

以前からアンチを多く抱えていたちきりんはここぞとばかり攻撃に遭い、ぼろかすに言われてしまった。

ちなみに匿名ブロガーちきりんの正体はマッキンゼー出身の伊賀泰代氏だと指摘されている。

chikirin-iga2

伊賀泰代氏は一橋大学法学部を卒業後に日興證券を経て、マッキンゼーで人事を担当した人物。ネックレスが一致したり、ちきりんの商標出願を伊賀泰代名義で出していたりと状況証拠が揃っているので間違いないだろう。確かに経歴は立派だ。しかし、いざちきりん(伊賀泰代)が何をした人物なのかと聞かれればマッキンゼーで人事をしていた人という以上の説明はできない。

何か偉大なプロダクト(商品・サービス)をつくったとか、社会にいい影響を与えたという成果はないのだ。冒頭の発言は、大学を中退したビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、堀江貴文氏などが言えば説得力があったかもしれない。ビル・ゲイツはウィンドウズを普及させ世界一の金持ちになった。スティーブ・ジョブズはMacやiPod、iPhoneなどを世に生み出し、世界一の時価総額の企業をつくった。堀江貴文氏は虚業とバッシングされたものの、ライブドアの技術力は目を見張るものがあり、後に買収されたライブドアの人材がLINEを生み出すこととなった。

今回、ちきりんの発言が受け入れられなかった原因は実績にある。

chikirin-iga3

大学の授業に価値がないというのは一部では正しくあり、また一部では間違ってもいる。そのグレーゾーンを「あたしのように」「あたしを見習って」という雰囲気で主張するのは間違っていると言わざるをえない。実績もないのにドヤ顔で何かを伝授しようとするのは与沢翼だけで十分だ。

以前より不思議に思っていることがある。マッキンゼー出身の人は「マッキンゼーは凄い」と言うだけで当の本人は全然凄くないことが多い。マッキンゼー出身の人が書籍を出すと必ず大げさなタイトルとは対照的に中身が驚くほどスカスカで実質は10ページほどに集約されるというのはなんとかならないものか。

さて、ネット上では以下の4人にブロックされるのがステータスになりつつある。

chikirin-sabori-4

chikirin-sabori-2

chikirin-sabori-3

chikirin-sabori-5

悪に悪と認められればそれは正義ということ。ちなみにnetgeekはSEALDs一派にことごとくブロックされている。今回予期せずして炎上してしまったちきりんは何がいけなかったのかしっかりと自分のアタマで考えたほうがいいのではないか。そんじゃーね。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!