netgeek

0

ひろゆき、地上波で煽りまくる!「頭の悪い子はネットを使うな」「杉村太蔵は頭が悪い」

netgeek 2016年8月24日
 

2ちゃんねるの開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏。先日、テレビ朝日「橋下×羽鳥」に出演し、出演者をはじめ日本国民を煽りまくって圧倒的な存在感を見せつけた。

ネットに関する議論において、ひろゆきは自論をぶち上げ番組は紛糾した。

hiroyuki_hashimoto (15)

hiroyuki_hashimoto (1)

Twitterに不謹慎な写真を上げ、飲食店が閉店に追い込まれるなど、ネットを介した事件が近年増えてきている。ひろゆきは「何が起こるか想像できない子供はネットを使うべきでない」と主張した。この意見に対し、ネット上では賛否両論さまざまなコメントが飛び交った。

hiroyuki_hashimoto (18)

hiroyuki_hashimoto (17)

hiroyuki_hashimoto (16)

ひろゆきの意見に対し、本当に様々な角度から意見が上がった。曖昧になっている問題に一石を投じるという意味において、ひろゆきの能力は突出しているように思える。

ひろゆきはこの後も、色々な問題について独自の意見を提示し、賛否両論が巻き起こった。

▼2ちゃんねるが引き起こしたといわれる犯罪についての議論。

hiroyuki_hashimoto (14)

hiroyuki_hashimoto (2)

hiroyuki_hashimoto (3)

「2ちゃんねる以外でも、LINEやTwitter上でもイジメなどの問題が起こっている。ネットでもリアルでも問題が起こらない場所はない」と、杉村太蔵氏のいじわるな質問を一蹴。インターネットの匿名性についても、「匿名でないとできない議論や内部告発もある」と主張した。

▼お金のない家庭に生まれた子供の教育についての議論。

hiroyuki_hashimoto (20)

hiroyuki_hashimoto (6)

hiroyuki_hashimoto (5)

hiroyuki_hashimoto (7)

「例えば大学無料化などで今から教育制度を変えたとしても、すでにフリーターとして生きている人たちは自分で何とかするしかない」というひろゆき。棘のある言葉を使いながら問題提起している。

▼経済評論家の森永卓郎氏は、「若者の犯罪が増えており、2ちゃんねるはそれを扇動している」という。

hiroyuki_hashimoto (24)

hiroyuki_hashimoto (23)

hiroyuki_hashimoto (25)

「若者が匿名で無茶苦茶なことを書き込んでいる」という森永氏に対し、ひろゆきは「どうやって確認しているんだ?2ちゃんねるをやっているのは40代以上がほとんど」と指摘。橋下氏も「中高年のコメンテーターのほうが無茶苦茶なことを言う」と応戦。

▼ちなみに、ひろゆきの服の袖がびろんびろんしているのが気になる人も。

hiroyuki_hashimoto (19)

hiroyuki_hashimoto (4)

そして議論もし尽くしたと思った番組の最終盤、杉村太蔵氏がひろゆきの服装にかみついた。

hiroyuki_hashimoto (21)

hiroyuki_hashimoto (11)

hiroyuki_hashimoto (10)

hiroyuki_hashimoto (9)

hiroyuki_hashimoto (8)

ひろゆきがスリッパで来たことを、ビジネスマナーがなっていないと批判する杉村氏。ひろゆきは「そういうことを言う人は頭が悪いと思っている」と取り合わなかった。

▼なお、橋下氏が「葬式ではどうか」と質問すると…。

hiroyuki_hashimoto (22)

hiroyuki_hashimoto (12)

hiroyuki_hashimoto (13)

葬式にはスーツで行くというひろゆき。橋下氏は「立派だ。世間に媚びてないだけ」とひろゆきを持ち上げた。

▼なお番組の動画はこちら。

番組全体を通し、橋下氏がひろゆきの意見に賛同するシーンの多いことに驚いた。世間へ問題提起を続けてきたという意味で、二人は共通する部分があるのかもしれない。ネット上では、ひろゆきの表情や言葉から「人を煽る能力が天才的」との評が多く上がっていたが、同時に様々な問題の核心をつく力も高いように感じた。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!