netgeek

33

【速報】貧困女子高生の姉が登場。明らかにした4つの真実

腹BLACK 2016年8月21日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

NHKの番組で貧困女子高生として登場した「うらら」さんに浪費癖があることが発覚し、援助を要求するのは間違っているのではないかと炎上した件について、うららさんの姉が登場していくつか重要な証言をしている。

参考:【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発

姉の名前は杉山なつみさん。母親の写真から家族であることが確認された。

hinkonJK (4)

urara_hinkon (7)

姉妹で顔つきは全く似ていないが、なつみさんが自分は姉だと名乗り出て炎上問題について真実を語ろうとしている。問題を引き起こしたNHKはすでにうららさん宅に出向いて謝罪したという。その他、ネット上で争点になっている部分についてなつみさんの主張を簡潔に分かりやすくまとめた。

1.エアコンは本当にない。

hinkonJK (1)

うららさんと母親が住んでいる家にはエアコンは設置されておらず、外に室外機があるのみ。電気代を節約したいのでエアコンは設置しない方針なのだという。PCについては現在夜の仕事で金銭的余裕のあるなつみさんが妹のうららさんに買ってあげることにした。

2.うららさんの散財問題については「一切贅沢していません」。

hinkonJK (2)

あくまでアルバイトとお年玉のお金でやりくりしており、贅沢とは言えないと主張している。ただし、この主張に対しては「高校生にしてはお金を使いすぎであり、趣味に使う金があったらPCや入学金に使うべき。遊びほうけて学校の入学金が払えないので税金でくださいは許されない」と反論が寄せられている。

3.情報を漏らした妹の同級生は「退学にしたいし殴りたい」。

hinkonJK (3)

うららさんの同級生が学校であった出来事について情報を提供した件については怒り心頭の様子。だが、内容については否定していない。「退学にしたい」「殴りたい」は言い過ぎ。

4.高価な物は全部姉が買った。

hinkonJK (5)

うららさんが所有している高価なものは姉が買ってあげたものだと言っている。確かに2万円するペンは姉からの誕生日プレゼントだとうららさんも投稿していた。以上がなつみさんの言い分だ。

しかしながら、なつみさんについては信用ならない人物だと噂が飛び交っているのも確かだ。

▼なつみさんの仕事の源氏名は「レミ」で2013年の時点で掲示板にこんな書き込みがあった。また、ここでは紹介しきれない内容の書き込みも多数確認された。

hinkonJK (6)

▼なつみさんがFacebookにアップしている写真。素行は良くはなさそうだ。

hinkonJK (1)

hinkonJK (2)

hinkonJK (3)

この記事では結論は出さず、あとの判断は読者にお任せしたい。うららさんの家庭は母子家庭で平均的な所得を下回っているのは確かだろう。だが、会議でスピーチをして援助を求めるほどなのか、本当に無駄遣いはないのか、本人の自業自得な側面はないのか、という点については議論が起こりそうだ。

その他、有識者の動きまとめ。

▼片山さつき議員は貧困女子高生の番組を観て同情していたが、うららさんの豪遊投稿を見て本当に援助すべきなのかと疑い始めた。

▼作家・経済評論家の渡邉哲也氏は、番組をつくったNHK記者が取材先の団体のメンバーであり、利益相反状態にあったことが問題だと指摘する。

▼この利益相反問題について片山さつき議員はNHKサイドを問い詰める姿勢をみせている。

貧困者の援助について数十億円の予算がかかわっており、会議メンバーでもあるNHKの記者が予算を動かすために「貧困女子高生」という注目されやすい番組をつくりあげた疑いが持ち上がっている。数年前に盛り上がりをみせた生活保護問題と同じような展開になりそうだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (33)

  1. 自身のTwitterで自分の妹をかばおうとする姿勢とかは結構好感持てる。
    チャラそうな写真持ってきて素行が悪そうだとかって言うのも、色眼鏡で人を見ているといった感じで少しズレてる気がします。遊ぶときくらいはっちゃけてもいいじゃない

    まあ貧困JKやNHKが批判されても仕方がないとは思うけどね

     
  2. 生活保護問題って言われると、あの生活保護が下りなくて餓死した人の事思い出すよ

    今はより厳しくして餓死者を増やそうって考えなのかな?

     
  3. 必死のコメント擁護乙だけど
    情報漏らされたら殴るて…
    素行悪いの露呈させちゃったねぇ〜

     
  4. この暑いのにエアコン付けない訳はない。映画6回を3回にすれば余裕で1ケ月涼しく過ごせるだろ?
    やっぱりこいつらおかしい。

     
  5. 貧困というより、貧乏レベルかな?
    本当に貧困な人は、生活に必要な物以外は手にできない。できたとしても、私たちからしたら、ほんのささいな本人にとっての贅沢。1000円以上のランチは、普通の会社員でも贅沢といえるレベルなので、この子は、貧困ではなく、ちょっと貧乏な子で生活保護までいかない家庭と思える。
    まぁ、今の生活保護を受けてる人間でパチンコ行ってるような奴らに大金を与え続ける位なら、まだ未来のある貧乏家庭の子供に保護をってのはあるけど…

     
  6. どこからが貧困でどこからが貧困じゃないんだろう。
    趣味に費やす金があるなら、人生の先を見越してパソコン買うことだって可能でしょう。
    エアコンがないなら金貯めてエアコン買うことだって可能でしょう。
    自分も高校時代は土日はともに半日ずつ、平日は学校帰りに3日、部活もやらずにバイトして授業料と定期代自分で払ってたよ。夢があるならまずそれに向かって何が必要か算段して金貯めるでしょ普通。
    友達もバイトしまくって300万貯めてたよ。それが普通じゃないの?
    専門行く金がないなら奨学金があるでしょ。自分も平成37年まで返済があったけど、ちゃんと就職して前倒しで返したよ。

    そうやって自分で道を切り開かずに、「私は貧乏だ、うちの家は貧困だ」とアピールすることが貧困なの?
    高校だって義務教育じゃないでしょ。片親で中学卒業とともに工場で働いてる友達もいるよ。人生ってそういうことじゃないの?自分はこうしたいのにできない!と駄々こねるのが貧困なの?

     
  7. 貧困じゃなくて余裕がある家庭に見える。
    本当に困っている人にとばっちりが来る。
    貧困問題の専門家を自称するM女史とかが
    擁護のコラムとかを書いて燃料を投下するの
    かな。学歴のあるエリートの考える貧困は
    リアルじゃないと思う。

     
  8. 気持ち悪いですこの記事。
    あとみんなもっとだだこねていいです。日本の納税額は世界でもトップクラスなんだから。

     
  9. 金の使い道は自由。
    食費削って遊ぼうが、冷房費削って遊ぼうが、自由。

    だが、余裕がある奴に支援するというのは理屈が合わない。
    金は有限だから。
    余裕がある奴に出せば出すほど、本当に困窮してる奴のところには渡らない。

    どうせ、金を渡したところで「困窮してると自称する彼ら」はその金を娯楽に使うだろうさ。
    そして、金がない金がないと嘆くだけ。

     
  10. 今回の件はNHKサイドの貧困設定と人選ミスによるもの。
    NHKは一言一句台本があるが、キーボードだけしか持っていない
    子が見つからなければ台本を変えるべきだった。
    放送日まで時間がなく人選や台本変更が間に合わなかった為
    無理やり作り上げたのだろうが、それが却って問題を大きくした。
    取材対象の女子高生は今後の生活に大きな影響を来す事となった。
    これが一番かわいそうだ。自身が所属する市民団体等繋がりある
    NHKディレクターの要求を断るなんて立場が弱く無理だったろう。
    彼女の散財については、生活保護を貰っているわけではないので
    批判には当たらない。むしろ、貧困装う嘘つき女として今後世間から
    白んだ目で見られる責任をNHKはどうするのか、その方が気になる。

     
  11. 演説の日化粧してたのとかびっくりした…
    母親のものを借りたとしても、
    高あのような場所に高校生が演説しに行くのにどないやねんて。
    本当か?と思ってみてたら炎上していたとさっきしり納得。。

     
  12. 人は見た目だよ。
    チャラそうな格好の奴は大抵嘘つきで仕事ができないし、DQNに見える奴は大抵物事を暴力かそれに準じた手段で解決する。

    確かにイカつい見た目でも表向き良い人もいるし、反対に清潔感のある真面目そうな風貌でもダメな人もいる。

    でもそんなマイノリティな例を殊更強調して、「ヤバそうな奴には関わるな、近寄るな」という最上級に有効な危機回避思想を捨てるなんて、馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない。

    何度でも言うよ。人は見た目。
    色眼鏡で見るんじゃなくて、殆どの場合、見た目が中身そのものを映してるんだよ。

     
  13. 簡単に読ませていただきましたが、人を悪く批判することは簡単ですが、その前に国民の義務として政治屋を批判理論する事が多いのではありませか、政治屋共が給料以外に公表しなくとも良い金が使われていることの方が大事なのでは有りませんか。

     
  14. 佐藤俊治、お前自分の文章におかしい所あんのマジで分からんの?
    オカンにこれでいいか見てもらえ

     
  15. 相良くんへ政治屋を知らいのなら、おかんに聴いてから、文章を書きなさい。高校生にモノノ判断が出来ないのは、認めますが、公の場を利用して発言するならば、もっと社会を見直しをする事を勧めたいですね。国会議員が書いているからとか、炎上しているから、俺も乗っかろか、と言うにしか、貴方の表現しか見えて来ませんね。私の発言が気に言ってもらおうとわ思いませんが、これから社会に出るで在ろうと、思いますので敢えて発言をしました。オカンにこれで良いか聴いて下さいね。

     
  16. 佐藤俊治 くん、それはそれで別問題
    何でもかんでも
    「政治家の金銭問題を追及が先」
    では、それ以外の問題は提起してはいけないの?

    政治家の金銭問題に話をすり替えるのは間違い
    その問題はその問題で議論の場を設けるのが筋でしょう

    うららは貧困ビジネスに加担した極悪人です
    うららを擁護すれば
    「貧困ビジネスはJKを使えばよい」
    との前例を作り

    「JKだから貧困ビジネスをやれば儲かる」
    と考える若者を生み出す可能性もあります

    うららの未来は全て消し
    うららの希望は全て断ち切り
    社会的に何一つ行動不能になるまで
    不幸になってもらう末路。

    これにより
    貧困ビジネスに加担した者と家族は悲惨な末路が待っている
    とゆー前例を作り貧困ビジネスが衰退します

    そして真に支援が必要な方々へ救済が可能になります

    政治屋云々の議論と貧困ビジネスの議論は
    全く別物と認識しましょう

     
  17. 家が貧乏なのって普通は恥ずかしくて公表なんかしないと思うんだが何でメディアで好評なんかすんのさ、その辺がまずおかしいじゃんwww

    大して可愛くもねえしスタイルもよくねえから貧乏キャラとして目立とうって腹だったんだろが
    アテが外れたなwww

     
  18. 匿名さんへ高校生が(実名か偽名か解りませんが名前ぐらいキッチリだせよ)最低限苗字は名乗って投稿をしておりますが、匿名さんには何もいいたくないが、
    次元が違うとか、木を見て森を観ずと、投稿をされていますが、現実を観ず問題のすり替えと私は思っています。それと同時に弱者を観て集団で虐め流、昨今の時代に乗り遅れるなの如く、ただ弱者いじめは、恥ですよ。

     
  19. 匿名の方に何を言っても無駄ですね〜〜人の批判は昨今の弱者いじめと同じですね。
    問題のすり替え???阿呆か、根本はオナジ 匿名さんにはなにを言っても無駄 サイナラ

     
  20. 嘘つく奴が悪い、うららか知らんが人に金下さいって生活態度じゃない。それに論点ずれすぎ!誰がどう見ても私は貧困ですって内容だったぞ。
    そもそも公の電波使ってテレビ出てるんならプライバシーもないだろ!調査されて当たり前。NHKの説明不足。もっと貧困の奴で進学してる奴いるぞ、しかも働きながら大学行って。こいつは気がないんだよ。金のせいにするな!

     
  21. 「節電のためエアコンはつけてない」←まあしょうがない
    「エアコンはない、室外機だけ置いてある」←ふぁ?

     
  22. こうまで暴くのも、やり過ぎ。酷いね。
    母子家庭が一般より貧困なことは、言うまでもなく事実。
    女性の活躍とか言うが、女性でパートだと
    一般家庭の半分くらいの給料しかない。
    NHKは、経済貧困をちゃんと調べているそうです。

    生活が苦しくてエアコン付けられなかったりするのを、
    そこまで叩くのは、薄情としか思えない。
    それに、うららさんは、番組では「税金で援助して」
    なんて全く言っていない。
    「生活苦で夢を絶たれる子どもを無くしたい」
    という、しごく当然のことを言っていただけ。

     
  23. 元エアコン関係業者 2016年9月5日 at 4:07 AM

    エアコンは室外機のみ、というのに怪しさを感じる。

    Twitterの引用だと「節約の為にエアコンはつけません」
    となっているが、記者の文章だと
    「外に室外機があるのみで、今後も設置しない方針」
    と書いてある。

    今後の方針まで書いてあるという事で記者側の話に則して言うなら
    元業者としてはとてつもない違和感
    長くなるので詳細は省くが、必ずセットで設置、撤去を行わなければいけない物だから。

    「前の住人が」と言われたら終わりだが、室外機がある以上は室内機も必ずセットで無ければ変だし、もし姉の投稿にウソがあるならそこに綻びがありそう。

    室内機のみで室内機が無ければ集合住宅を貸す側としても、後に最低でも室外機の撤去費用はかかるし、新たに取り付けるなら取り付け費用もかかる。

    記者勝手な憶測なのか姉の嘘なのか…

     
  24. 女子高生さん、
    やり過ぎというか 公共の電波を使って嘘を吐いたんだから全国的に叩かれて当たり前でしょ。自業自得以外の何物でもないわ

    >> 「生活苦で夢を絶たれる子どもを無くしたい」という、しごく当然なことを言っただけ。
    あと貴方は上記のように発言したけど、その言葉を全国に発信したのが明日の生活すらままならない本当の貧困者が発言したのなら皆の胸を打ったはずだ
    だが、それが趣味に興じれる程の財力がある人が発言したから叩かれている。ぶっちゃけ麗さんの発言は三流の茶番劇と同じ
    世の中にはしてはいけないことってあるはずだと思うんだけど
    シビアな話題ほどネタにしてはいけないと僕は思う。

    もう余命少ない人がいっぱいいるから臓器を提供してくれ!という健常者
    明日の食事すらままならない人がいるから誰か支援してくれ!と言い食事を残す人
    こんな感じと似たようなことしてて誰の胸を打つ?

    麗さんに言いたいのは、代表者ヅラする前に勉強しろよ。趣味に興じる前に金を貯めろよ。やるべきことを全力でやって、それでも自分達じゃ力が足りないってときに周りに手を差し伸べろって喝を入れたい。
    最初から手を差し伸べて助けてくれ!なんて考えが甘すぎる。
    人から矜持と恥を失くしたら、ただの猿だ
    そんなことも諭してやれない馬鹿な母親なんだろうなって世間や近所は冷ややかな目で村八分にされるだけ。
    姉も身内を擁護する前に、甘やかすばかりが姉じゃないと説教したいくらいだ

     
  25. 妹の事をちょっと言われたからって相手を退学にしたいと殴りたいは流石にダメだと思うな。
    というかこの姉妹墓穴掘って自滅してるようにしか見えない

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!