netgeek

86

【炎上】NHKに自称「貧困女子高生」が登場するも豪遊発覚。同級生も怒りの告発

腹BLACK 2016年8月19日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

NHKが特集した貧困特集に登場した女子高生の「うらら」さんについて、実はお金には全く困っていないのではないかと囁かれ始めた。当の本人が豪遊している証拠をネット上にたくさんアップしていた。

NHKの動画はこちら。うららさんが貧困で進学すらできないと切実に訴える内容だ。

動画では「うらら」こと杉山麗さんが貧困状態にあるがゆえに自宅にクーラーはなく、PCすら買えない状態で、進学は諦めざるを得なかったと紹介されている。だが放送終了後、本当に貧困なのかと怪しがる声が多くあがった。部屋にも多くのものが溢れんばかりにあり、浪費癖があるように見えたからだ。

▼うららさん。神奈川子どもの貧困対策委員会では「貧困対策が必要」とスピーチを務めた。

urara_hinkon (1)

▼特定のきっかけとなったのは番組で公開した絵だ。あるTwitterアカウントがこの絵をアップしていたことから特定に繋がった。

urara_hinkon (4)

urara_hinkon (5)

その後、うららさんのネット上のアカウントが芋づる式に特定され、豪遊している証拠が続々と見つかり始めた。

1.どうぶつの森。もちろん任天堂3DS(2万円)持っているはず。

urara_hinkon (1)

2.iPhone(5万円ほど) ※本人がアップしたスクリーンショットの画像からソフトバンクのiPhoneと判明。

urara_hinkon (2)

3.SONYのプレイステーション・ポータブル(2万円)

urara_hinkon (2)

4.キーボードはELECOMのTK-FBM023WHでメーカー小売希望価格は4,320円

urara_hinkon (3)

5.銀魂のDVD、9,720円。必然的に持っているはずのDVDプレイヤーは安いもので1万円ほど。

urara_hinkon (3)

urara_hinkon (4)

6.高級画材、定価19,440円、安売りで13,744円。姉からの誕生日プレゼントだが、お金には余裕があることが窺える。

urara_hinkon (5)

urara_hinkon (6)

7.三代目J Soul BrothersのDVD(初回限定プレミアパッケージ)。希少価値があるので値段は特定不能。

urara_hinkon (6)

8.ワンピースグッズ超大量。自分でも「イエス!散財!」と書いている。

urara_hinkon (7)

9.ワンピースを中心に映画鑑賞(1400円)。アップされたチケット写真から少なくとも6回は行っていることが分かった。

urara_hinkon (8)

10.4DXの映画、2,700円。

urara_hinkon (9)

11.7,800円の舞台「イントレランスの祭」を鑑賞。

urara_hinkon (10)

urara_hinkon (11)

12.EXILEのライブ9,000円。

urara_hinkon (12)

13.本棚に劇場版ワンピースDVDBOX(初回限定版)、プレミア価値があるので値段不明

urara_hinkon (13)

urara_hinkon (14)

14.1,000円以上するランチの写真はここでは紹介しきれないほどアップしていた。

urara_hinkon (16)

urara_hinkon (17)

urara_hinkon (15)

平均的な高校生よりも桁違いにお金を使って遊んでいる。節約すればエアコンやPCは買えるし、進学もできたはずだ。

▼母親は正社員ではなくアルバイト。自業自得な側面があるのにスピーチで誰かのせいだと訴えるのは間違っている。

urara_hinkon (7)

その後、ネット上では同級生たちが貴重な証言をしてくれた。

・うららさんが生徒会長をやっているのは内申目当て

・生徒会長は「やりたくなかったけどやらされた」と言っている

・応援演説が得られなくて職員室前でごねていた

・ここぞというときに泣いて先生に言うことを聞かせる

・生徒会長としては全く仕事をしておらず、副生徒会長が仕事をしている

・皆勤賞は遅刻したのを先生に交渉してなかったことにしてもらったから

・ワンピースのイベントに親戚の結婚式と嘘をついて行った

・生徒会の友達も無理矢理「自分がお金を出してあげるから」と連れて行った

・無責任に生徒会活動をサボったので生徒会メンバーは総スカン状態

・神奈川県立横浜明朋高校は偏差値36のバカ高校

・進学できないのはお金の問題ではなく頭の問題

・NHKの取材が来たとき、一緒にお昼ご飯を食べる友達がいなくてNHKのスタッフが「誰か一緒に食べてあげて」

***

過去の豪遊について発掘している間、うららさんのものとみられていたTwitterアカウントとpixivアカウントは過去のデータを全削除。まんまと答え合わせをしてしまったのだ。

うららさんはスピーチでこう語っていた。

urara_hinkon

「お金という現実を目の前にしても諦めないでほしいです。その人の努力に見合ったものが与えられて手にできる、そういう世界であってほしい」

続き→片山さつき「NHKの貧困女子高生報道はおかしい。説明を求め、皆さんに公開します」←きたあああああああ!!!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (86)

  1. 五寸釘が終わった思たらまた新しいんが出てきたんかい!!wwwwww
    偏差値36wwwww
    誰か一発やってこい!!

     
  2. 家にパソコンはなくても、そのキーボードが無線で使えるならスマホにつないでタイピングの練習すればいい。
    ってか、この子は小金の使い途がわかっとらんね。娯楽に費やしてるお金あるなら、ブラチンドタッチの練習しなはれ。
    その学力で入れる芸術系の大学なんてあるの?芸大は学費高いし、画材も、機械系の道具も揃えたりでお金かかるよ。

     
  3. 阿保かこのJK。
    わがままし放題じゃんか。
    こういう奴はろくな大人にはなれん。
    NHKも阿保なことを一向にやめようとしないんだな。呆れてくる。
    何のため受信料払ってんだか俺は・・・!!

     
  4. 大学は無理だが代々木アニメーション学院くらいは進学できるんじゃないかと

     
  5. 金が無いから進学できないなんてただの言い訳
    新聞奨学生というシステムを使えばお金を払わなくても進学は出来る。
    (但し卒業まで死ぬほど大変だけど)

     
  6. (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 2016年8月20日 at 9:22 AM

    冷たいこと言ってるかもだけど、正直不愉快なんだよね。
    自分も同じ母子家庭だけど 別に親に頼らないでも学校行く方法いくらでもあるよね?
    私だって夢目指すために奨学金制度の新聞配達して掛け持ちして行ったし。人によって違うけど大人になってお金貯めてから夢目指す人もいるのに。

    自分から見たらただ楽したいだけでしょ?って正直思うよ不愉快だよ本当に、本当に困ってる人達絶対いるのに!
    楽する気持ち全然分からない!
    好きな事してお金無いとか 親に負担かけてるの自分って分かってるの?

    すいません荒ぶって自分でよく考えて欲しい。

     
  7. またNHKの捏造放送か。
    共産党員とグルになり、貧困訴え安倍政権は何をやっているんだってか?
    親がバイトで生保だろ。
    しかも偏差値36。完全にSEALDsと同じパターンじゃないか。
    嘘は国技。捏造は国技。
    あなたは本当に純粋な日本人なんですか?

     
  8. このJKもさることながら、NHKが一番糾弾されるべき。
    プロデューサーは懲戒解雇されるべきだし、このプロデューサーの上司たちも懲戒されるべき。

    受信料せしめておいて、許されん話だ。

     
  9. 絵で頑張る人ってのは、黙々とデッサンの練習なり色々やるけどね
    つかそんな金あるなら自分なら美術の予備校位通った上で、奨学金制度と兼ね合いでバイトして学費稼ぐけど。
    つか美大いかなかったとしても普通に大学進学は出来るだろ。
    自分の周りは皆片親でACの子供だったけれど高校は定時にして日中働いて専門やら大学やら行った奴沢山いるぞ…こいつ夢見すぎもいいとこ。
    自分も同じ状況だったけれど、進学しないで絵の道に行ったわ、こいつの怠慢の問題じゃん。

     
  10. 貧しいはずなのにスマホ持ってんのかよ。高校通えてるだけまだマシだぜ。本当に貧しいなら、学校辞めてとっくに働いてる。それにな、本当に貧乏なら恥ずかしくて、テレビなんか出て顔さらせないぜ?

     
  11. 本人 逃亡直前の一言
    ↓↓↓↓↓↓↓

    うるせえツイッタラー共
    お前らのせいで人生めちゃくちゃじゃねえか
    貧困JKじゃないですよばーかw

    あのキーボードの他に30万円のiMacもってますううううう
    貧困JK??
    上流階級の中の貧困なw

    ↑↑↑↑↑↑↑かなりの クズっぷり

     
  12. 【宣言】

    お人好し日本人は もう居ない

    ○○には積極的に嫌がらせをします

    攻撃こそ 最大の防御!

     
  13. 100万歩ゆずってこれが貧困だというのなら、貧困問題って大した問題じゃないのね

     
  14. こういうの豪遊っていうの?
    いうほど貧困ではなかったって言いたいんだろうけど、これを豪遊とか言いすぎ
    とにかく非難したい気持ちが見え見えすぎて逆に引く

     
  15. PC買えないはずなのに2万のペン
    エグザイルのDVD色々に1万近くのコンサート
    映画も行きまくりだし、2500円のランチ。
    でもよくいくのは1500円以上のとこ
    部屋中に所狭しと敷き詰められた雑貨

    ワンピースグッズをこれでもかと大人買いして
    「イエス!!!散財!!!」と自慢

    エアコンもないと言ってたのに、特定された実家には、しっかりエアコンの室外機設置

    同級生に「学校行けないのは貧困の問題ではなく学力がないから」と暴露

    フタをあけてみればこの子もNHKの戸田も
    真っ赤に染まった共産系の貧困利権NPO関係者

    これでよく
    「貧困だから奨学金タダにしろ」とかいってたな・・・

     
  16. 兵庫県在住の24歳会社員です
    可哀想なのはこの子ではなく、この子のお母様ではないかと考えます。
    実際に自分が稼いだお金を娘にこれほどむしり取られていますので。
    贅沢も度が過ぎる。
    自分も実家暮らしですが専門学校時代の奨学金返還だけでなく、月々のネット代と自分自身の生命保険、自動車保険を払い家にも毎月母親経由で5万円入れてます。 手元には17万円中余り残らないのが正直です。
    進学となると学費は奨学金がありますが、卒業後に返還していくのが問題ですね。
    乱文ご容赦下さい。

     
  17. 貧困流行っているようです。 先ほども池上 彰さんのテレビを嫁が見て納得していたが、池上彰さん自体がNHK、フジテレビなどで偏った報道しかしないしなぁ。ですが、実際はどうでしょうか。
    おじいちゃんやおばあちゃんが多くなっています。本当にお金ないの? 今後この手の報道が増えるような気がします。いや増えます。日本て貧乏なんだと思わせたいのですね。実際は今でも金持ちですよ。財務省さんがうさんくさいこと言ってますが、海外からの借り入れもないし、身内内での借金ですからね。本当に金が足らないならこういったところに回せばと思います。 後貧乏だから子供を作らないほうがいいよっていうことにも受け取れます。騙されないでくださいね。人が足らなくなったからといって、海外から人を入れるなんてこといいだすかもしれませんよ?だとすると、最終的に日本国内の海外の方はもとい、自分たちの給料も減りますからね。 若い人はもとい お年を取られた方もいっぱい子供を産んで下さい!!

     
  18. 動画を見て当初本人にセンスがあるかどうかは別として本当にデザイン系を目指したいなら進学以外でいくらでもセンスでもって売り込んでいく方法はあるぞ。と思ったが見てくうちに貧困を理由にしてるけどただ怠けて努力ぜずデザイナーって肩書カッケーからなりたいだけど実際はワンピースやら漫画の丸映し絵描いとるだけやん。だった、いわゆるところのクソヤロウだね!

     
  19. この程度で豪遊とか笑
    クラスメートから嫌われて
    お金で幸せを買うしかないのかね笑

     
  20. NHKは謝罪しても許さん。潔く捏造であったと認めるまで絶対許さん
    NHKはミスやなんやと言って逃げれば国民(特にネットユーザー)の信頼が失墜するのは目に見えている
    …まあ、それにすら気がついてないのだろうな。
    なんせ無能集団だから

     
  21. 貧困でPCはおろか進学すらできないと言っていたのに、実際はキャラグッズ買い漁ったりクソ高いペン買ったりしてるんだよ?他にも色々買ってるし。普通に携帯も使ってる。
    これを豪遊と思うのかは個々の判断だが、俺は歳相応以上には金使って遊んでると思う。
    それでいて進学できんとか言うから叩かれてる

     
  22. 続きのリンク押すと、このページに戻ってくるんやけど
    そういう仕様なの?

     
  23. 動画見たけど部屋に物がありすぎるよね。
    本当ムカつくわ。
    俺の学生時代の時なんて部屋ににもなかった。
    こういう偽貧困まじで不愉快。
    働くまで1000円以上のランチなんてたべたことないよ。
    これがNHKの実態かよ

     
  24. NHK基準(NHK関係者と一部上流階級基準)で貧困だ
    (しかし番組内の捏造については触れないし訂正しない)
    番組の目的は政治批判

     
  25. 次の選挙で放送法変えてNHKもスクランブル放送でいいよね
    捏造続きで全世帯から視聴料取るのはむしがよすぎる
    クローズアップ現代から何一つ是正されてない

     
  26. 顔テッカテカだな 2016年8月21日 at 6:11 PM

    油ぎってて栄養過多なほどじゃん。どこが貧困なのか
    騙すにしてももっと徹底して貧困アピールしてみろよ しっかり肥えてて豪遊しまくりのツイートも残して、今の時代こんなガバガバな嘘すぐバレて晒されるに決まってるでしょバカなの 性格悪いんだろうなと思ってたら、やっぱり同級生から総スカンのクソボッチだったし。

     
  27. この手のドキュメンタリーって
    結局社会のせいにして終わらせるでしょう?だから嫌なんだよ。
    親の教育やモラルを問う番組にしたら?
    殆どは親の責任でしょう?

    そもそも姉が援助してるなら貧困でもなんでもないじゃない。
    普通の中流家庭だって諦める所は諦めるし、
    身の丈にあった生活をするもんですよ。
    そもそもそんな馬鹿高校行ってる時点で終わり。
    ゲーム買ったりする金があったら、勉強に費やすわ。

     
  28. 太ってるから貧困じゃないとは言えんよ
    この子の実態はともかく、現代では炭水化物の方が生鮮食品より安いからね
    先進国の貧者は肥満

     
  29. このデブスより散財してなかったら貧乏になるのか?基準がおかしい。
    とりまNHKは公開処刑されるべき

     
  30. 本当に貧困だったら高校にも進学できんし、キーボードなんて無駄なものも買ってもらえん、鉛筆だって、ノートだって最後の最後にやっと買ってもらえるんだ。それさえ買ってもらえず、自分でアルバイトしてやっと買えるやつも居る、高校に行くだけでも良いんだ。こんなこと言うと今はそんな時代じゃないと反論する奴居ると思うけど、現実そんな高校にも行けない貧困世帯があるんだよ、自分、家族が食っていくために働かざるを得ないそんな家庭が。

     
  31. 私は母子家庭で親に苦労かけました、本当に貧困な子は公にしないよ、恥を知れと思う、コイツに本当に困ってる子達に謝れと思う

     
  32. 貧困とか被災とかに便乗しないでくれる?
    バカだから進学できないだけじゃないの?
    進学しなくていいよ、もう世間の面接ではお前はOUTだよ(笑)

     
  33. どれもこれも、ごく普通の値段の、この年齢の子が持っててふつうのものじゃあないか。
    この情報が全て事実だとしても、貧困ではないと推測できるものではない。

    ネットギークさんは情報の裏はとったんですか?同級生というのは本物ですか?
    未成年が顔出しで、自分の個人情報について話している番組だったんですよね?
    それが嘘だと指摘する記事ですけど、この記事が間違いだった場合は、この子の人生が壊れてしまいますよ。
    未成年を扱う記事は慎重に。

     
  34. 貧困?だろうが裕福だろうが、
    国が才能もなければ学力すらない奴に学費を免除してたら、
    国=国民が無駄な金を浪費する事になる。
    無駄金使って余計に貧困になるだけだろw
    学力や才能があれば免除されるってだけで十分だと思うけどな。
    こいつみたいに努力もせずに貧困が悪い、社会が悪いってバカ丸出しだろw
    何でも人のせいにするカスの典型だわな。
    こういった舐めたガキを叱りもせずに何持ち上げてんだよNHK。

     
  35. アル中DVおやじに育てられて中卒−>労働−>大検−>労働しながら通信制大学、だった俺から見るとかなり恵まれてるようにみえる。それでもクラスにはさらに悲惨な状況の奴が数人いた。本当に困ってる人は気軽にテレビなんて出られないよ。あまりにも惨めだからね。

     
  36. 1984みたいな世の中になったな〜
    まともに働いてりゃ他人に嫉妬するほど心が狭くならないんだがw
    自分の鏡を見ればどうして自分が貧しいのか分かるぜ

     
  37. 46歳の専業主婦です。主人が一生懸命働いてくれてるお金で食べさせて貰ってます。私にとって彼女のお金の使い方は自分の興味の対象の為ならお金をつぎ込む。大人になって、結婚したらもっと高価な物にお金をつぎ込むんだろうな。旦那さんのお金で…。

     
  38. 経済的な貧困と言うより、心の貧困だね。たかり根性丸出し。支援の必要なしだし、本物の貧困は人に語らない。

     
  39. うちは普通に育ててもらっていたけど
    贅沢はしなかったし、小さいうちから
    高校を出たあとの教育の用意がないことを聞かされていたから
    高校のときは、新聞配達のバイトをした。
    父に小遣いが足りないのかと言われたのはショックだった。
    はやく自立しようというアピールなだけだったから。
    年に一度だけ、自分のご褒美に都会のライブを観に行って
    あとのお金は家族に趣味の料理を振る舞うために
    毎月3000円だけ使って全部貯金した。
    それで通学社員制度を使って遠方の専門の夜間に通って
    やりたい仕事についた。
    好きなことをやるために、すごく節約したし
    ご飯だって3食は食べられなかった。
    でも貧困だったとは思わない。
    進学する方法なんて、今のほうが充実してると思う。
    覚悟さえあれば何にだってなれるよ。

     
  40. みんなで受信料払うの止めれば良いんだよ。
    というか、テレビを見なければ良いんだよ。

    私は成人してから20年間テレビ無しで生活してるけど、本当に一度も困ったことないよ。
    PCあればニュースも見られるし、もちろんビデボも載せてない。
    スマホもiPhone。
    だから受信料を払う義務が最初から存在しない。
    サッカーとかでどうしても観たい時だけはスポーツバーに行く。
    妻からも子供達からもテレビ買ってと言われたことはない。
    妻は元々テレビ嫌いだし、子供達は生まれた時から家にテレビが無いのだから、違和感を感じないらしい。
    無くても普通に生活できるし、子供達は読書する習慣がついた。
    食事の間は家族でたくさん会話するから悩み事を聞き易い家庭になる。
    成績も上がる。
    思慮深くなる。

    あと、間取り的に家が広く使える。
    無駄遣いしなくなる。
    本を読んだり映画を観たりする時間が多く持てる。
    必然的に、テレビを好まない人物と友好関係を築く機会が増えるが、彼等はテレビの話題を振ってくる人達より知的で能力が高い傾向が顕著。だから仕事の上でも全く困らない。

    本当にテレビ無いことって、良いこと尽くめだよ。

     
  41. どうなのですかね。皆さんはどれくらい貧乏ならテレビで放映して許すのでしょうか?

    確かに壮絶な貧困とは思えませんが、持っているものを見ても贅沢とも思いません。ごく普通ですよね。
    それでここまで叩きますか?

    女子高生やNHKより、みなさんのほうが余程「悪」だと思いますけどね…。冷静に考えて下さい。
    未成年の女性の容姿をあり得ないほど中傷し、実家の住所をさらしプライバシーを暴く。これを集団で楽しんでやってるんですよ…。もし自分がこんな目にあったら…と考えて下さい。

     
  42. どうなのですかね。皆さんはどれくらい貧乏ならテレビで放映して許すのでしょうか?

    確かに壮絶な貧困とは思えませんが、持っているものを見ても贅沢とも思いません。ごく普通ですよね。
    それでここまで叩きますか?

    女子高生やNHKより、みなさんのほうが余程「悪」だと思いますけどね…。冷静に考えて下さい。
    未成年の女性の容姿をあり得ないほど中傷し、実家の住所をさらしプライバシーを暴く。これを集団で楽しんでやってるんですよ…。もし自分がこんな目にあったら…と考えて下さい。

     
  43. そういえば貧困JKって一連のツイートってスマホからやってんの?
    安いPCなら買えるくらい高価なスマホ持ちってことにもなるけど?

    容姿を貶したりプライバシーを侵害するのはやりすぎだしそういうのは悪だろうが、
    この問題を単なる誹謗中傷や人権侵害とネット批判で終わらせるのは筋が違う。

    「私が貧困だと思ったからうちは貧困なんです」っていうアピールは違和感しか感じない。
    何が貧困かを考える良い契機なので、ここまで炎上させたNHKにはしっかりとした
    貧困問題の番組を作る道義的責任があるよ。

    あと、NHKは貧困JKに対するフォローなさすぎ。使い捨てかよ。

     
  44. キーボードはスマホ用だったしそもそもPCからツイートしてんのがバレてなかったっけ

     
  45. この件に関して「貧困叩きは許さない」などというバカげたデモが行われていているようで。
    叩かれているのは貧困ではなく本当に貧困じゃないのに「私は貧困だ!」と恥知らずに主張する行為。
    生活や勉強に必要な物が満足に買えないけど娯楽には贅沢に金を使う、そんなバカげた貧困があるか!
    大体、こういうバカな「自称貧困」が反感を買うせいで本当の貧困(クーラーも付けられず熱中症で無くなったり、助けを求められず餓死したり)が救えなくなるから絶対に許してはならない。

     
  46. JK にしては金よく使ってるだろ!
    こいつが貧困をアピールしてるから問題なんだろ!

     
  47. それ
    兄弟もいるようだし生活もわからないし、物が溢れてるから金があるとは限らないから貧困じゃないとは思わないよ
    (実際生死がかかわらない程度の貧困者は、やりくりが下手で部屋が物だらけになることはあるし親心も考えられる)

    だけどその貧困が全ての夢を潰すかと言えばそうじゃなくて、貧困を言い訳にして諦めた顔して安全なとこにいたい
    ってのならどうかなと

    冷たい事言うと、デザイナーとかかっこいいし自分絵描けるし専門行っちゃおうかななんてミーハーなノリだけなら行ったとこでたいして身に付かないから働いて毎日ひたすら描いて考えた方がいい

     
  48. 情報の取り扱いに気を付ける必要があるのはおっしゃる通りだと思います。

    ですが、普通の子供がもつ普通の物を貧困で生活に窮しているはずの子供がもっているのが問題なのではないですか?

    とんでもないレアケースでもない限り、こうした普通の物を買う余裕がないから貧困なんだと思いますが…

    普通の物は買えても相対的には未だ貧困だ、という主張であれば、この方の周囲の子供たちはみな相対的貧困家庭になる可能性が高いのではないでしょうか。

     
  49. ここにいる連中はみんな感情論でしか物事を考えられない、頭が貧困な人たちばかりなんで、そういうことを言っても無意味。

     
  50. 「イエス!散財!」
    とか言っておいて私は貧困で〜と主張することに筋が通っていないのは誰が見ても明らかだと思うね。本当に生活費の捻出に苦心している人に失礼ですらある。
    それより部屋が趣味の物でごちゃごちゃしすぎ、やるならやるで撮影する前にそのぐらい片付けておけと…
    挙句同級生からの告発。本人の人徳の無さがうかがえる。
    全国放送のメディアでこの始末では「若者のテレビ、新聞離れ」と騒がれるのは当然だしこれはメディア側が改善すべきこと。

     
  51. 貧乏人はたまの贅沢も許されないのか・・・と思ったけど
    ランチとかよくいってるのね
    うーむ・・・わからん

    まぁ、貧乏人は贅沢せず趣味も持たず進学もせずに一生貧乏のままでいろ底辺労働をしろ
    貧乏人は娯楽を楽しむな文句を言うな
    これが今の日本か

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!