netgeek

0

【炎上】GREE社員、ポケモンGOスレで任天堂をDisっていたのがIPアドレスでバレてしまう

netgeek 2016年7月20日
 

匿名掲示板2ちゃんねる内にあるポケモンGOスレッドにGREEのIPアドレスで書き込みがなされていたことが分かった。内容は任天堂の対応が間違っていると非難するものだ。

順を追って説明しよう。

(1)7/19、マクドナルドのスタッフが配布されたメールをリークして、ついに日本でもポケモンGOがリリースされると話題になった。

nintendo_gree

予定では7/20にリリースとなるはずだった。だが、任天堂は公開を延期(といっても、正式なリリース発表はしていないので正確には延期ではない)。噂では、任天堂は過度なアクセス集中を避けるために日程を調整していると言われていた。

(2)そして、この対応を受けて2ちゃんねるで文句を書き込んだ人物がいた。235番目のレスはsageと設定しなかったので掲示板内のルールによりIPアドレスが自動的に公開。これにより、GREEが所有するIPアドレスで書き込まれたレスということが判明した。

nintendo_gree

書き込みは、「事前にリークされたのだからこそ任天堂はポケモンGOを早く出すべき。延期する意味が分からない」と任天堂の対応にけちをつけるもの。さすがにGREE社のIPで競合他社をDisったのはまずかった。

(3)IPアドレスを照会した結果はこちら。確かに「GREE,Inc.」とある。

nintendo_gree

問題の書き込みはすぐさま掲示板で話題になり、ポケモンGOファンから「任天堂の倒し方知ってるんですよね?」「倒せなかったからこんなところで愚痴かよ」「カッコ悪…」「Wifiぐらい切って書き込めよ」などと一斉に攻撃されるはめに…。

▼まとめ画像。

nintendo_gree4

ちなみに似たような事例として、IPアドレスで不適切な行為がばれてしまったハプニングはいくつかあるので以下の記事も参照あれ。

参考1:【炎上】電通、2ちゃんねるでのステマがIPアドレスでバレる

参考2: 【悲報】Wikipediaに載っていた警視庁の不祥事が何者かによって消されまくっている!履歴機能でIPアドレスを辿ると何と犯人は…

参考3:【速報】Wikipediaの原発問題の箇所が自民党のIPアドレスで都合よく書き換えられていたことが判明

かつては携帯ゲームで一世を風靡したGREEも、今や業績は右肩下がりに。

▼GREE株式会社、直近5年の株価推移。

nintendo_gree5

▼一方、任天堂の株価はついにスマホゲームに踏み切ったということと、早速出したポケモンGOの世界的大ヒットを受けて急騰中。

nintendo_gree6

現在、GREEの時価総額が1,200億円なのに対し、任天堂の時価総額は3兆9,000億円。圧倒的な差があり、現状ではGREEが任天堂を倒せるとは思えないのが悲しいところ。GREEの面接官が「任天堂の倒し方知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」と言ったと騒ぎになったのは2012年のこと。せっせと2ちゃんねるに悪口を書き込むのが倒し方だったのだろうか…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!