netgeek

1

ハリネズミにアルミのひんやりシートをあげたらすぐに使い方を理解してくれた

netgeek 2016年7月9日
 

連日の猛暑で人間だけでなく猫や犬、はたまたハリネズミまでぐったりしている。放っておくと熱中症になってしまうので、この時期どんな動物でも熱さ対策が必要不可欠だ。

そんな折、飼い主がハリネズミのだいふくちゃんの寝床にひんやりアルミシートを敷くと10秒後にはこうなった。

harinezumi_hinyarisheet3

▼ぺたん!「待ってました!」

harinezumi_hinyarisheet1

▼「ひんやり気持ちいい〜、離れたくない…。」 ハリネズミってこんなのだっけ!?

harinezumi_hinyarisheet2

▼アルミシートの導入前のだいふくちゃん。熱さでぐったりしており、もう夏バテ状態。

harinezumi_hinyarisheet8

▼「夏用の寝床出して〜!!!」。コレがアルミシートを出したとたん…。

harinezumi_hinyarisheet11

▼「快適!快適!」

harinezumi_hinyarisheet4

▼アルミシートがお気に入りの様子のだいふくちゃん。お腹をつけてひんやり感を楽しんでいる。

ヨーロッパからアフリカ、アジアと広い範囲に生息し様々な環境に適応してきたハリネズミでも、日本の熱さは堪えるようだ。待ってましたとばかりにアルミシートにへばりつく様子はとても可愛らしい。

だいふくちゃんは昨年の夏に生まれたばかりのハリネズミ。飼い主さんの色々な配慮のもと普段から可愛らしい姿で多くの人を癒している。

▼小さな目と手が可愛い。

harinezumi_hinyarisheet5

▼「うとうと…」お昼寝中。

harinezumi_hinyarisheet6

▼飼い主さんから今年初のトウモロコシをもらった。

harinezumi_hinyarisheet10

▼「美味しい!もっと頂戴!」気に入ったようだ。

harinezumi_hinyarisheet9

「ハリネズミ」は実はネズミの仲間ではなくモグラの仲間。新生代の頃に祖先の化石が発見されるほど古くから存在しているため「生きた化石」と呼ばれている。最近では日本でもペットとして飼われることの多いハリネズミ。古代からこんな可愛い姿で人を魅了していたのだろうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!