netgeek

20

安倍総理の見事な予言「リーマンショック前に似ている」発言にいちゃもんをつけていた4人の政治家

腹BLACK 2016年6月24日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

イギリスがEUを離脱したことで起きた世界経済の混乱は、G7伊勢志摩サミットで安倍総理が見通した未来が正しかったことを証明した。ここで今こそ、政治家の中で誰が正しかったのか、誰が間違っていたのかをまとめておきたい。

まずは伊勢志摩サミットで安倍総理が主張した内容を確認。

abesouri_G7 (2)

文書はウェブ上でも公開されており、誰でも閲覧することができる。「G7 伊勢志摩首脳宣言」では、確かに「英国のEUからの離脱は世界経済を混乱させる要因で新たな危機に陥る恐れがある」と独自の考察が書かれていた。サミット直後は誰も信じず反発すら起きた主張も、今となってはお見事としか言いようがない。

さて、では間違った判断を基に安倍総理にいちゃもんをつけていた4人の政治家を紹介しよう。証拠はキャプチャ画像でばっちり残っている。

1.玉木雄一郎(民進党)。「世界経済危機をでっちあげる文書」

abesouri_G7 (1)

玉木雄一郎氏はイギリスのボリス・ジョンソン氏に対する風刺画を安倍総理バッシングが起きていると勘違いしてここぞとばかりに大声で騒いでいた人物。「安倍総理はイギリスからあの大馬鹿野郎を信じてはダメだと言われているんですよ!」と失礼な発言をしていた。

▼そもそも安倍総理は絵の中で船に乗っていて襲われる側の立場だったのだが…。偏見は無意識のうちに先入観を生み出し視野を狭くする。

abesouri_G7 (2)

▼仰々しく「サミット関連調査チーム」も発足させていた。そもそも何も調査する必要などないのに。

abesouri_G7 (3)

2.蓮舫(民進党)。「安倍総理のリーマンショック宣言は国際会議軽視」

abesouri_G7 (1)

なにかと発言と行動が目立つ蓮舫氏はここでも登場。余計なことをわざわざTwitterで投稿したがあまり、思わぬ痛手を負うことになった。周囲からは「またブーメランか」「足を引っ張るのもいい加減にしてほしい」「経済の知識ないだろ」「そもそも資料みてないだろ」「あんたの馬鹿さ加減がリーマンショック級だわ」などと揶揄されている。

3.柿沢未途(民進党)。「安倍総理の発言はインチキ偽装リーマンショック」

abesouri_G7 (4)

abesouri_G7 (5)

円高が進み、日経平均株価が急激に下落した今、柿沢氏は何を思うか。全ては安倍総理が主張したようにリーマンショックと同じ過ちを犯さぬよう事前に十分な対策をとっておくことが大切だった。安倍総理の世界経済を睨んでの判断、消費増税先送りは正しかったといえる。

4.志位和夫(共産党)。「リーマンショックの前のようなんて言っているのは安倍総理だけ。経済失政。無責任」

abesouri_G7

日本共産党委員長の志位和夫氏もTwitterで盛大にバッシング。2,100リツイートもされたのは今となっては恥ずかしい宣伝になってしまった。各国首脳が理解を示さなかったのは事実とはいえ、正しい未来を見通していたのは安倍総理だけだったといえる。

振り返ってみると、やけに民進党の人間が多い。

abesouri_iseshima

最近の「まず2/3をとらせないこと」キャンペーンをみても、いかに自民党の足を引っ張ろうとするかしか頭になく、建設的な提案はできないのが民進党の特徴といえる。今回この記事を書いているうちにTwitterの蔑称「バカッター」は政治家にも当てはまることが分かった。

【追記】

5.小沢一郎(事務所)。「総理の認識には世界中が首をかしげる。世論誘導が見透かされている」

euabe1

6.政治家ではないが、慶應義塾大学経済学部教授の金子勝も追加。「安倍首相は息を吐くように嘘をつく。世界に恥を晒す」

euabe2

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (20)

  1. 「英国が〝離脱することになれば〟リスク要因」と言うのは当たり前で誰でもいっていたし、「実際に離脱することになろう」と予測したわけではないですね。G7の首脳は誰も支持しなかったし当のイギリス紙からもリスクを誇張していると報じられて弁解した事にも触れていないのは不誠実。

     
  2. イギリスのEU離脱の選挙結果を口実にして、外資系投資ファンドが株価や通貨の値幅で利益を稼いでいるだけの現状での安倍さんの予言的中は理由になっていない。あと、安倍さんも金融危機が迫っているかのような発言は、外資系投資ファンドにエサを与えているのと一緒です。

     
  3. なるほど、つまり安倍首相は消費増税をしないためにイギリスのEU離脱を密かに望んでいたと。
    ていうか、首相発言を正当化するために我が国の経済リスクの発現を喜ぶとか信じられないのだが。普通に売国奴なのではなかろうか。

     
  4. これはG7首脳の首脳宣言であって安倍首相個人の発した声明でも何も無い。
    この記事のライターは、安倍首相擁護と野党批判をしたい為に本来の内容を恣意的に捻じ曲げて解説している。

     
  5. 必死に弁解見苦しいなm9(`∇´)ψプギャー
    しょせんお前らはゴミなんだよ!
    さっさと本国帰れよ!w

     
  6. 「英国が〝EU離脱することになれば〟リスク要因」は、G7参加首脳たち(あるいは新聞を読む程度の言語能力のある全世界の人間たち)の常識的な共通認識にすぎなかった。これを安倍の予言などという妄想は、脳内バランスの乱れた狂人の言にすぎない。w

    一つだけその理由を示してあげよう。
    安倍政権は、年金運用基金(GPIF)において株式に依存した運用をかなり推進してきたが、もし「英国が〝EU離脱することになれば〟リスク要因」ということを安倍政権が“予言”したのであれば、なぜ重大な「英国のEU離脱によるリスク要因」であるはずのGPIFによる株式運用をその“予言”と同時に即刻差し止めななったのか?
    というのも、大半のエコノミストたちの推定で(大雑把に試算しても)、この「英国のEU離脱によるリスク」によって、GPIFの累積運用益約30兆円(これは全国民の資産だ!)が消失してしまう試算となる。つまり、重大な「リスク要因」であることを知りながら(予言しながら)、このGPIFによる過度な株式運用を放置していたのであれば、これは政府の最高責任者として重大な「犯罪行為」ではないか?(詐欺と言っても良い、いや、泥棒かな…。おわかりか?w)

    まだたくさんのデタラメがこの記事には散見されるが、これ以上は面倒臭いので“お情け”でやめてあげるが、この記事を書いた御仁は、今、世界に恥を晒していることにから、可及的すみやかに記事を削除することをお勧めする。Twitter等ですでに拡散が始まっている、つまり恥はどんどん拡散されているよ。w

     
  7. 年金運用基金の株式運用比率を過剰に上げたままで「イギリスのEU離脱によるリスクを予言していた」とすれば、国民の資産をドブに捨てたことを礼賛するようなものだ。
    安倍がそれほどの“預言者”であるならのなら、なぜ国民に対しそれほどの重大な犯罪を犯したのか?(笑)
    こに記事の執筆者は、経済・金融・国際政治の見きわめ能力がない、つまり複雑系の理解能力が欠損している。

     
  8. なんだよ、この記事は! 完全な “後出しジャンケン” の典型で、首相の発言を擁護してることには全くなってないじゃんっ!? 議論の順序が逆だよ!

     
  9. レスコメントの大半がこの記事であがってる駄目な政治家達と同じベクトル(つまり安倍首相憎し)で批判ありきなのが笑える。そもそも「リスクを予言する」など意味不明な理解をしているのが理解不能。リスクは認識してるかしてないかであって、予言したなど書いてない。認識してない無能な政治家達が認識してた安倍首相を批判してたという記事。

     
  10. リスクを認識してたのに年金運用の金はドブに捨てたんだね。
    その認識とやらに何の意味があるの?
    それでOKなら3才児でも認識してたかもな。

    中国が日本に宣戦布告する、地球温暖化で北極南極の氷が溶けて日本が沈没する、宇宙人が地球を占領する、何でもOKだなw

     
  11. 5月下旬の時点でイギリスのEU離脱を確実視してリーマンショック級の災害を想定したり、
    その想定に基づいて発言したり行動してたら、はっきり言って馬鹿でしょう。
    増税延期の方便として現実の経済と乖離した認識を披露したから馬鹿にされたんですよ。
    G7の他の出席者や民進党や共産党の議員の指摘の方が余程まともです。

    しかも総理自身が「私がリーマン前と同様だとの認識を示したとの報道は誤りだ」と述べ、
    http://jp.reuters.com/article/abe-ldp-idJPKCN0YL10U
    安倍総理自身が予言を否定してますよ。

     
  12. リーマンショックはかなり一時的なものだったけど、今回は長期化しそうで何が起こるかわからんで

     
  13. 年金をドブに捨てた!とかドヤ顔かましてるアホは、GPIFは一定の独立性が担保されていて運用方針には政府が関与できないってことを理解してないのかな?
    「安倍がトランプと口約束して年金基金を使ってアメリカに1兆円投資すると決めてきた!」と言って騒いでた馬鹿と同じ人種か?
    批判をする前にもうちょっと役所の仕組みをお勉強なさったら?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!