netgeek

26

東大学長の「新聞を疑って読め」という入学式メッセージを読売新聞が「新聞を読もう!」に要約してまさしく言葉通りの事態に

腹BLACK 2016年4月13日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

4/12に行われた東京大学の入学式にて五神真学長が「新聞を懐疑的に読んでほしい」「見出しだけでなく本文も読むべきだ」というメッセージを送ったところ、その後に読売新聞が「新聞を読もう」と見出しをつけて自滅した。

まずは学長のメッセージから確認しておきたい。自身の体験談も交えて情報を正しく解釈することが重要と説いている。

ところで、皆さんは毎日、新聞を読みますか? 新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身に着けるべきです。東京大学ではオンラインで新聞記事や学術情報を検索し閲覧できるサービスを学生の皆さんに提供しています。ぜひ活用してください。その上で、皆さんにさらにおすすめしたいことがあります。それは、海外メディアの報道にも目を通すことです。日本のメディアの報道との違いに注目してみてください。また、世界の中で日本がどのように見られているかということも意識してみてください。私は総長になって以来、世界の多様な人々と話す機会が増えました。その中で世界のとらえ方や、外から見た日本の姿が、私のそれまでの常識とずいぶん違うと思うことが度々ありました。手近な日本の新聞やテレビによる情報だけでは足りないのです。皆さんには、ぜひ、今からそのような国際的な視野を日常的に持つ習慣を身に着けてほしいのです。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message28_01_j.html

スピーチでは、誤った報道に騙されないためにも日本国内だけではなく、海外のメディアにも触れることが肝要と勧め、また新聞を読む際には見出しだけでなくしっかりと本文にまで目を通すことをアドバイスした。

インターネット、PC、スマホが普及して新聞を読まなくなった学生が増える中、東大では無料で新聞が読めると紹介したうえで、鋭い情報感度を養うために批判的な読み方を推奨したのは的確なアドバイスといえよう。

だが、この後、読売新聞がとんでもないことをやってしまう。なんと学長の「新聞を懐疑的に読め」というメッセージを「東大生よ、新聞を読もう」にすり替えてしまったのだ。

toudai_simbun (2)

東京大学の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で行われ、新入生約3100人や保護者ら計8000人以上が出席した。 五神真学長は式辞で「うわべの知識をうのみにせず、情報の洪水にのみ込まれない『知のプロフェッショナル』になってほしい」と指摘。その上で、「皆さんは毎日、新聞を読みますか。新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか。ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160412-OYT1T50071.html

これでは本質的な部分が全く違う意味になってしまう。「うわべの知識を鵜呑みにしない知のプロフェッショナルになるには新聞をしっかりと読む習慣を身につけるべき」と理解できてしまうところが奇妙だ。

読売新聞としては部数が落ち続けている経営環境も相まって喜々として新聞の価値を伝えたかったのだろうが、やはり見出しは「東大生よ、新聞を懐疑的に読め」が正しいのではないか。皮肉にも学長の指摘通りの結果となってしまった。

そしてこの読売新聞の記事を見て騙された人は「大学生に新聞を読もうでは低レベルすぎ」と批判したうえで、「盲目的に受け入れるのではなく見極める力が大事」と説教し始めた。

toudai_simbun (1)

いや、それは学長がすでに言っているのだが…。最近は新聞に限らずウェブメディアでもFacebookやTwitterで記事がシェアされた際に、本文まで読まないでタイトルだけで中身をよく理解しないままコメントする人が多い。東大学長の知のプロフェッショナルになるためのアドバイスは大きな波紋を広げている。

合わせて読みたい→読売新聞「ペヤングに熱湯を注ぐとソースのにおいが立ちこめる」←さすが高年収のマスコミ様。ペヤングの食べ方も知らないのか

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (26)

  1. 要約としてはスピーチ前半と全体の文脈から「新聞を読もう」も大きな趣旨の一つであって、読売の記事も大きな問題はないと思いますよ。

    netgeekさんがこの主旨を理解できていないなら、netgeekさんこそ「中身をよく理解しないままコメント」してるのでは?

    まあ今年の東大卒業者としての感想ですが、去年までの総長はきれいなことを言うけど中身はどうなんだろうという感じでしたが、新しい総長は突飛なことを言わない分、良いか悪いかは別として、当たり前のことしか言わないんですよ。
    要旨もそんなに読売から離れているわけではなく、海外にも目を向けてメディアリテラシーを身に付けよと言ってるだけです。

     
  2. これいわゆるネトウヨが騒がなかったのが意外ですよね。

    普段反日と揶揄されるマスコミも、実は日本に聞こえの良いことしか報道しないというのは、海外メディアに触れてる方は誰でも知っていることで。
    ヨーロッパやアメリカ、東南アジアのメディアでは安倍さん歴史認識、在日外国人の人権問題など、日本の暗部が批判されてますが、ほとんどの日本のマスコミは長らくスルー(最近やっと取り上げられるようになりつつあるが)。海外に疎いネトウヨはこれで批判しているのが、中韓だけだと思っている。
    スポーツも海外チームの日本人選手がボロクソに叩かれても日本では大活躍していることになる。
    他方で日本ではスゴーイデスネ(笑)。

    海外ではどこの国でもトップニュースでやるような世界的に関心を集めるニュースもスルー。2日後ぐらいにストレートニュースで軽く触れる。ニュースは国内ネタばかり。
    国際報道もまともにできない。

    もう終わってるんですよ。
    ただこれはマスコミだけのせいではなくて、大手の海外メディアはどこも派遣している事件現場や紛争地帯に社員を派遣できない。何かあったら「自己責任」「助けなくてよい」との程度の低い世論。

    総長の意見には全面的に賛成です。海外メディアに触れて日本の民度を高める必要がある。

     
  3. このgeek?とかよくわからん記事は、まず文責を明らかにしてくれ。この記事こそ中身とタイトルがあってないわ。

     
  4. どちらもずれている気が。
    学長は、誤った報道に騙されないために…なんて言っていない。
    一部の情報網だけに目を通すと視野に偏りができてしまうので
    海外などのニュースにも目を通しましょうと言っている。
    読売はただ単に、新聞を読んで欲しいがために
    学長の言葉の一部分を使ったまでのこと。

     
  5. 読売も読売だけどnetgeek、てか腹blackの読解力が本気で心配

    マジで高校レベルの現国すらまともな点が取れないんじゃない?
    こんなんでも一応ネットメディアを名乗って、多少は収益があるんだろう事が恐ろしすぎる

     
  6. このサイトも大概 2016年4月14日 at 7:55 PM

    新聞記事や学術情報を検索できるサービスを用意してるから利用をすすめるよ。うわべだけニュースに触れるだけなのは勿体無いよという話で。。。
    新聞を疑って読めなんてどこにも書いていない。。。netgeekさんの超絶ブーメランなのでは笑笑
    こんな記事がフェイスブックでたくさんいいねされてるのは、いかにうわべだけのニュースに触れている人が多いかっていうことですね。東大学長、流石です。

     
  7. 学長は、誤った報道に騙されないために…なんて言っていない。

    まさにココが引っかかった。

     
  8. ?まさかこの人達が言ってる事が分からないの?
    学長の言葉をよく読んでごらん?

     
  9. ここに湧いて読売の報道を擁護している(あるいはnetgeek の記事を批判している)アホってのは、ちゃんと学長式辞の全文を読んでるのかねー。それとも、発言の行間であるとか、真意であるとがを読み取る力がなく、「文字通り書いてあることしか分からない馬鹿」なのか(苦笑)

    学長の式辞全体を貫いてるメッセージってのは「知のプロフェッショナル」になれ、でしょ。「知のプロフェッショナル」とは「知をもって人類社会に貢献する人材」と定義しているな。

    で、そのために
    ・うわべの知識を鵜呑みにして、その洪水に飲み込まれてしまっては、真のプロフェッショナルとは言えない。知の本質を自らの手、自分の頭でしっかりつかむことが求められる
    ・学びのスタイルをより能動的なものに切り替え、「自ら原理に立ち戻って考える力」、「忍耐強く考え続ける力」、「自ら新しい発想を生み出す力」という三つの基礎力を身につけて「知のプロフェッショナル」となることを目指せ
    ・様々なことを学び、様々な人と接し、様々な価値観と接することで、自己を相対化できる広い視野を持て
    と言ってるわけだ。

    つまり「うわべの知識や既存の権威の言葉を鵜呑みにせず、疑い、自分の頭で考えられるようになれ」「そのために広い視野を持て」というのが学長式辞の最大の主張だろ。

    確かに直接「新聞の誤った報道に騙されるな」とは言ってないし、学長が言いたかったのはそれ「だけ」ではないさ。

    だけど全文を読めば「新聞の報道だからって無批判に信じてはいけない。誤った報道、一方的な報道はあるぞ」という意図は読めるだろ。だからこそ「手近な日本の新聞やテレビによる情報だけでは足りない(=日本以外の新聞も読め)」と続くわけだ。

    それを「学長は、誤った報道に騙されないために…なんて言っていない」とか、「学長が何時何分何秒にそんなこと言ったんだ」とか言う昭和の小学生レベルの見識だぞ。

    ちゃんと全文読んで、学長が新入生にどんな想いを伝えたかったかくらい読み取ってやれよ。

     
  10. 馬鹿ばっかりだなwww 2016年4月15日 at 7:46 PM

    挙句、このnetgeek の記事だって、論旨は
    ・鋭い情報感度を養うために批判的な読み方を推奨したのは的確なアドバイスだ
    ・しかし読売新聞はその論旨を捻じ曲げて報道した
    ・その報道に釣られて、(報道を無批判に信じて)学長を批判するアホが発生
    ということだろ。何も間違っちゃいない。

    確かに「誤った報道に騙されないためにも」という要約の仕方は稚拙だとは思うが、別箇所では「『新聞を懐疑的に読め』というメッセージ」という要約の仕方もしている。単に要約の言葉の選び方の問題だけ。
    100点ではないが、読売やこのコメ欄のアホどもより、学長のメッセージをちゃんと理解してるよ。

    それを、たかが一箇所の要約のまずい部分を嬉々としてあげつらって、鬼の首を取ったかのようにドヤ顔とか、いったいどんな文章読解力してんだ? 「論旨」って言葉知ってるか?
    むしろ晒してるのはドヤ顔じゃなくてアホ面だって気づけよ(苦笑)。

    ここのアホどもは、マジで高校レベルの現国すらまともな点が取れないんじゃない(笑)?

     
  11. netgeekはただ新聞批判に持っていきたいだけだろ

    そもそも新聞や記事は本文までしっかり読み込んだ上で、
    海外報道にも目を通す事によって多面的かつ客観的・国際的な価値観を養えと言っているんであって、誰も「疑え、ウソだと思え」なんて言ってないだろ
    国内報道だけでは足りない、その上で全く別の常識、価値観に接するべきと言っているだけ

    一体どうやったら「国内報道のみでは偏るぜ?」
    が「報道は歪曲された一方的なものだから疑え」
    になるわけ?

    俺個人は新聞をあまり信用してないし、読売の書き方もオカシイと思うが、この「新聞を疑って読め」というタイトルは明らかにズレてる

    netgeekの記事を正論だと思い込み、それに反対する意見はみんな読売擁護だ!
    なんて思えるお前の頭こそ笑えるわww

     
  12. 同じ記事でも人によって様々な見方がされるということがコメント欄から分かりますね。
    そういう意味で良い勉強になります。

    ただ、自分の見方と違うからといってその人を馬鹿にするのは見ていて不快ですが。

     
  13. キミこそただnetgeek批判に持っていきたいだけだろww
    そもそも、この記事の論旨をちゃんと読めているのか?

    記事は、ただ新聞を嘘だ信じちゃいけないと言ってるわけじゃない。

    ・鋭い情報感度を養うために批判的な読み方を推奨したのは的確なアドバイスだ
    ・しかし読売新聞はその論旨を捻じ曲げて報道した
    ・その報道に釣られて、(報道を無批判に信じて)学長を批判するアホが発生

    と評しているだけだ。

    キミの理解がズレてる原因は「疑え」が「ウソだと思え」に脳内変換されている点にあるんだよ。
    確かに netgeek は疑え、と言ってはいるが、当然「疑って読んで検証した結果、確かに新聞は正しかった」ということもあるわけだ。

    もしかしたら、キミは「容疑者」という言葉を聞いたら、即「犯人」と脳内変間されてしまう短慮なタイプなのではないかな? 「疑い」は疑いでしかない。自ら批判的な態度で検証するということであって、別に嘘だとか犯人だとか決め付ける態度とは全く異なるぞ?

    もし、そこから理解していないのであれば、もうちょっと勉強した方がいいだろう。

    >netgeekの記事を正論だと思い込み、それに反対する意見はみんな読売擁護だ!
    >なんて思えるお前の頭こそ笑えるわww

    まぁ、キミに笑われても痛くも痒くもないけどな。
    そもそも俺は「読売擁護だ」などとは断定していない。明確に

    >湧いて読売の報道を擁護している(あるいはnetgeek の記事を批判している)アホ

    と両方記載しているだろ? そこすら読み取れない知性の人間が、他人の論の正誤を正しく判定できるのだろうか?
    豚が「これは石で、これは真珠だ」と判断したって何の価値もないんだぜwww?

    キミと立場の異なる人からすれば、キミこそ「netgeekの記事を誤りだと思い込み、それに反対する意見を正論だなんて思える」人間でしかない。
    結局はどちらが正しいのかという話でしかないが、そこをすっ飛ばしで「お前の頭こそ笑えるわww」と笑う君は死ぬまで一人で笑っていれば良い。

     
  14. もう「笑えるww」といい、それに突っかかってる「匿名」といい、バカは黙ってろよ
    お前らが幾ら賢ぶったって、こんな場所で下らない屁理屈飛ばしてやり合って草生やしてる時点でバカ丸出しだから

    不愉快なんだよ2人共

     
  15. 恐ろしい屁理屈で返してきたな…
    はい、遠慮なく笑わせて頂きます

    もう長文書いてまで反論する価値もないし、これ以上阿保と言い合うのも時間の無駄だからこれでおしまいね
    ほなサイナラ

    …まさかnetgeek本人、ではないなw
    流石にね、ゴメンゴメン

     
  16. 反論できなくなって、相手の発言に「屁理屈」のレッテル貼って言い張りか。

    こちらは、学長の発言、netgeekの発言、君の発言など、現実にある事実を元に発言している。想像だの決め付けだの、そんなものは(少なくとも自分としては)一切差し挟んでいない。

    そういう発言を相手にするのに、具体的に、どこがどう屁理屈か指摘もせずに、屁理屈だと言い張って勝ち誇れるなら、幼稚園児ですら何だっていえるわ(苦笑)

    とことん情けないクズだな。

     
  17. >バカは黙ってろよ

    だったら、なぜ、お前は出しゃばるんだ?
    一番黙ってるべき人間だろ。

    本論に関係ない、内容のない話しかできない馬鹿が

    >お前らが幾ら賢ぶったって、こんな場所で下らない屁理屈飛ばしてやり合って
    >草生やしてる時点でバカ丸出しだから

    とか上から目線でご高説とか、今世紀最大のギャグだなwww

     
  18. とことん荒れてんなw

    そんなことしてもnetgeekのアクセス稼ぎにしかならないというのに(笑

     
  19. んじゃこの記事の感想でも書くわ
    結論
    読売、netgeek、双方馬鹿

    さぁ〜今度は必死こいてどんな長文で返してくれるのかな〜
    しかも笑いながら
    楽しみだw
    あ、笑ってしまった

     
  20. まぁまぁ、2人?とも落ち着いて下さい

    「笑えるww」さんの言う事も分からんではありませんが、拡大解釈のしすぎでは?
    やはり学長が言いたかったのは
    特定の国、メディアのみを頼る事による「偏り」であって、「疑う」とは違う気がします

    「疑う」となるとそれは記事の真偽の問題であって、価値観の偏りとは別問題です
    偏るからこそ新聞はタイトルだけでなく本文をしっかり読みこみ、また海外の報道にも目を通しなさい、とおっしゃっているのでは?

    もちろん何もかも盲信的に鵜呑みにしては情報に飲まれるだけですし、「疑う」という姿勢を持つ事は大切です
    ですが今回の学長の話の論点はそこではありません
    私には国内のみならず海外報道、様々な記事や解釈に目を通し(その解釈はサブタイトルだけでは分からないから文章をしっかり読む)、決して一方に偏る事なく客観的、相対的な自己の価値観を養えとおっしゃっていると感られました
    「記事の真偽」を問うのはその後です

    「匿名」さんも多分そう仰りたかったのでは?
    もちろんどちらが絶対的に正しいとかそういう訳ではありません
    双方共挑発的な文、表現には感心しませんけれど

    横から失礼致しました

    ※私はnetgeekや読売の擁護だとか、その反対だとかそういった意図は全くありません

     
  21. 馬鹿というのは、ネット越しに顔が見えるらしい。
    素晴らしいエスパーだなww

     
  22. ずいぶんと「偏った」ことを言いますね。

    >「疑う」となるとそれは記事の真偽の問題であって、価値観の偏りとは別問題です

    それこそ恣意的な「縮小解釈」ですね。
    「疑う」とは「その報道の的確性」の全てに対して向けられるものでしょう。あからさま嘘や間違いだけが問題ということではありません。実際、このnetgeekの記事の趣旨からして、「あからさま嘘や間違い」に限定して批判・否定していますか?いませんよね。
    まぁ、そもそも「偏り」があったら、対象となる問題を的確に伝えているとはいえないのだから、広義では誤りと言い切ってしまっても良いとは思いますが。

    >偏るからこそ新聞はタイトルだけでなく本文をしっかり読みこみ、また海外の
    >報道にも目を通しなさい

    もちろん、その通りですよ。それをnetgeekは「鋭い情報感度を養うために批判的な読み方を推奨」と評し、さらにタイトルとして端的に「疑え」と表現したのでしょうよ。
    そして、おそらく東大学長も、その表現を間違いとは言わないでしょうね。なぜなら「偏りがあるのではないか、と考え、広く情報を集めて検証しなさい」ということ自体が「疑う」ことに他ならないのですから(笑)。

    どうも、このコメント欄で意味不明な主張をされる方というのは「疑う」=「間違いと決め付ける」という脳内変換を行う極めてプアな日本語能力をお持ちです。

    広辞苑にも、そんな意味は書いてない。あくまで「疑う」とは「ありのままや言われたままを信じず、不審に思う」であり、「不審に思う」とは「つまびらかでないこと。確かにはわからないこと」です。どこにも「間違いと決め付ける」なんて書いてないですよ。対象も「物事の真偽」になんか限定してませんよ?

    自分が日本語を正しく理解してないことがわかりません?

    「疑う」とは、「ありのままや言われたままを信じるのではなく、確かにはわからないと考えること」であり、だからこそ広く情報を集めて検証するのですよ。それがまさに、学長が主張していることじゃないですか。

    >決して一方に偏る事なく客観的、相対的な自己の価値観を養えとおっしゃっている

    その通りですよ。そして、その原動力が「他人の言うことを懐疑的に見る(疑う)」という姿勢だという極めて簡単なことが、なぜ理解できないのでしょうか?
    まぁ、「疑う」といわれて「真偽を問う」などとしか考えられない日本語能力では仕方ないのかもしれませんが(苦笑)

     
  23. >読売、netgeek、双方馬鹿

    いまどき小学生でももう少しマシな感想文を書くだろ。
    何の根拠もなく、ただ結論とか、大人の社会じゃ全く通用しないよwww

     
  24. コピペ世代は、行間を読むコトができないんだろうな、
    とここのコメントリストを見た感想。
    学長さんは、メディアリテラシーの基本をおっしゃっただけ。
    新聞を疑ってよむ、ってのはメディアリテラシーの基本の一つだからね。
    ちなみに、日本人の新聞に対する信頼度は、先進国のなかでは特殊で異常に高い。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!