netgeek

10

キングコング西野がデザインした非公式エンブレムがかなりいい出来。これでいいじゃん!

腹BLACK 2016年4月10日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

お笑い芸人のキングコング西野亮廣氏が非公式にデザインした五輪エンブレムが非常にいい出来だと感嘆の声があがっている。

4/8、西野亮廣氏がFacebookに投稿した画像には日本らしさを表現した美しい蝶のエンブレムが描かれていた。

emblem_nishino (1)

本職がお笑い芸人とは思えないほどクオリティの高い完成度に、周囲からは思わず感嘆の声があがる。外国人にも容易に理解できる蝶のロゴと古風な色合いを選んだところが秀逸だ。

すでに組織委員会が絞り込んだ4候補は案の定不好評で「他にもっといいものがあったのではないか?」という不満の声も聞かれる。

emblem_four7

こうして見比べてみると西野亮廣氏のデザインのほうがいかにもプロっぽく、さらに一般からの評判もよくなることは明らかだ。それでもデザインに精通したプロはごく普通の感覚を忘れて違う尺度で評価しようとする。みんなのためのオリンピックなのだからみんながいいと感じたものを使えばいいのに、なぜ組織委員会が決めるのか。

▼ちなみにnetgeekでアンケートをとったところ、4候補の中で一番人気はDの朝顔のデザインということが分かった。

Bの風神雷神は最下位だ。もっとも、もし選択肢に「どれも支持しない」があればそれが最多投票になっていたかもしれない。

蝶のエンブレムには深い意味も込められている。1つの胴体と4枚の羽が5大陸を表現し、それぞれが協力しないと羽ばたけない、また、模様に泥まみれになりながらも綺麗な花を咲かせる蓮の花があしらわれている。

emblem_nishino (3)

西野亮廣氏は当初、佐野研二郎氏がデザインしたエンブレムに苦言を呈し、さらに今回発表された4候補もいまいちに感じると前置きしたうえで、批判だけして提案しないのはよくないので…ということで本格的にエンブレムをデザインした。

▼なんとこんな作品まで製作済み。

emblem_nishino (2)

▼グッズ展開例もつくってある。本気だ。

emblem_nishino (4)

この蝶のエンブレムに対し、ネット上ではそのデザイン性を高く評価する声が多くあがるとともに、ここまで行動して建設的な意見を表明した西野氏を褒める声が相次いでいる。ただ、一方で「蝶の羽にある複雑な模様はロゴを小さく表示したときに見難くなる」「モノクロにしたときに活きない」という基礎的なところを指摘する声もあがっており、賛否両論が巻き起こっている段階だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (10)

  1. 腹blackがデザインについて偉そうに語るのは見てて本当にイラつく。
    自分の考えが世間の総意だとでも思ってるの?

    アンケートも200票しか集まってねえじゃん。
    ましてどれも支持しない云々のくだりは意味不明。じゃあその項目付け加えてから言えよ。

     
  2. オシャレなロゴを作ればいいだけなら出来るデザイナー、素人は腐るほどいる

    あくまでオリンピックのロゴとしてストライクに需要を満たしているものが求められてるわけで
    これはよく見るデザイナー崩れがツイッターで素人相手にスキルアピールして
    チヤホヤされてる光景となんら変わりはない、あくまで「芸人にしては」という低いハードルが前提

    ←どっかで拾ったコメだけど納得。
    腹blackも含めて、最終候補4案よりネットに出回る派手な素人デザインの方が良い!って言ってる奴は恥ずかしくないのかね。
    「オレはこれが良いと思う!みんなの大会なんだから組織委員なんかに任せるな!」
    …なんでわざわざ低レベルな輩に基準を合わせなければならないんだ。
    世界に公開するデザインなんだぞ?お前んちに送る絵ハガキとはワケが違うんだよ。

     
  3. とりあえず素人受けしそうな(良い意味でも悪い意味でも)デザインですね。
    実際一部の層にはバカ受けしてますし。
    最終候補4案より良い!という意見には思わずコケそうになりましたが。

    西野さんの作品ですが、手軽な切手や絵ハガキのイラストには良いと思いますよ?
    けど五輪エンブレムとしては酷い。
    まるで美大受験生の課題みたいです。
    ただ上手い絵、お洒落な絵を描けるアーティストやデザイナー、アマチュアは腐る程います。

    逆にあんなものを五輪エンブレムとして持て囃す意見がネットで支配的なことが恐ろしい。
    日本という国においてデザイン、またアートといった文化的基盤がいかに弱いか見せつけられたような気がします。

     
  4. 偉そうにコメントしてるやついるけど、なんだよ。素人が作ったみたいな?素人には受けそうな?
    みたいなのは。
    オリンピックで「五輪のプロ」みたいなのが楽しむ大会なのかねえ。
    アートがどうとかは大衆が受け入れられるものが一番に決まってる。
    国民の、いや全世界の多くの「五輪の素人」達が楽しむ大会ですよ。

    老害かい??

     
  5. 本当に頭の悪いのが一匹コメントしてるな。
    んじゃ素人が仕切れば?
    楽しむ側と作る側が違うのはあったり前だろうが

    まして世界に公開、世界のプロも目の当たりにするデザインにプロの目が欠かせないのは当然だろ
    西野の作品を褒めてるプロが一人でもいるか?
    別に五輪関係なくてもいいよ、デザインで飯食ってる友人も何人かいるけど、「エンブレムとしては」ありえない、ってのが共通の認識だわ

    そもそも西野のヤツが大衆に受け入れられてるか?
    一部のネットバカが騒いでるだけだろ
    俺はれっきとした(笑)素人だけど嫌いだぞ?

    最後に、「五輪のプロ」ってなんだよw
    五輪だけでメシ食ってんのか、そりゃすごいや

     
  6. アートがどうとかは大衆に受け入れられるものが一番に決まってる

    ←いきなりアートを放り込んできたからアートでいくけど、じゃあ生きてる間全く大衆に受け入れられず、1枚しか売れなかったゴッホはどうなるんですかね
    逆にゴッホが生きていた時代に大衆人気のあった画家や美術家で今も評価されている人間は一体何人いるんでしょうね

    ”大衆の目”なんてマジでそんなもんよ
    確かに観る側の意見ってのも大事なんだけど、だからってプロは黙ってろ的な論調に持っていきたがる奴には吐き気がする

    ま、アートとデザインの区別もつかないくらいだから普段から興味なんて無いんだろうし、何言っても無駄だろうけど

    そもそもあなたの言う大衆ってネットでしょ?
    ネットで声の大きい連中=国民の総意だなんて思ったら大間違いだよ

     
  7. 俺はこの4候補の中じゃ好きだけどなー
    前に話題に上がった扇のはどこいったねん!
    まあ確かに候補に上がる内容としてグッズにしやすいシンプルな要素が必要らしいから
    そういう意味ではちょっと難しいのかな?
    蝶のデザインかわいいけどな(ところでなんで蝶??

     
  8. とりあえず、世界に発信しても恥ずかしくないものならなんでも良い。

    パクリでなければ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!