netgeek

2

水道局のほうから来た人にファミマの天然水を入れて渡したら「こんなに汚れてるんですよ」と力説し始めた話

netgeek 2016年3月22日
 

バンド「アンライヴァルド」のボーカル小川春佳さんが詐欺にあいそうになったと自らの身に起きた出来事をTwitterで語った。しかしながら、小川春佳さんは詐欺師よりも一枚上手で、先手を打ってあるトリックを仕掛けておいたのだった…。

実に爽快な話はこちら。これは誰もが一度はやってみたいと思うトリックだ。

もう皆さんお分かりだと思うのでわざわざ解説する必要もないと思うが、念の為に書いておく。「水道局のほうから来ました」という表現はあくまで「水道局がある方角から来ました」と名乗っているだけで嘘ではないので詐欺罪には問えない。詐欺師は巧妙なのだ。

▼ファミマの天然水はこちら。もちろん、ちゃんと信頼できる水だ。

famima_tennensui

▼小川春佳さん。

famima_tennensui2

▼その後、業者にネタばらし。どうせなら写真も撮って警察も呼んで欲しかったところ…。

なお、近所ではその頃ちょうど水道工事をやっていたので小川さんはうっかり信じてしまいそうになったという。おそらく悪質業者は工事のタイミングを見計らって来ているものと思われる。

そういえば、水道水が汚れているのなら水道局の人が責任をもってなんとかすべきでは?

実に正論だ。業者の人間にこの言葉を投げかけるとどう言い返してくるのか反応をみてみたいものだ。なお、netgeekでは2014年に全く同じ話を記事にしたことがある。

参考: 浄水器詐欺を仕掛けてきたおじさんが顔面蒼白になって逃げ出した話

唯一違うのは水がVolvicだったというところのみ。高額な浄水器を押し売りする悪質商法は完全に規制するのが難しく、今もなお横行しているのが現状だ。とにかくこのインターネット全盛の時代に向こうから営業をかけてくるものは待っていても売れない粗悪品と考えたほうがよい。

小川さんは詐欺師を返り討ちにするのが好きらしい。

小川さんはFMすみだ火曜日18時のレギュラーを務めており、今日のラジオでこの話をさらに詳しくすることに決まったとのこと。その後の業者のリアクション、対応についてじっくり話を聞きたいものだ。

みなさん、水道局のほうから来た人が水質検査に訪れたら是非ともミネラルウォーターを入れて渡してほしい。

famima_tennensui1

あとは思う存分業者の大げさな演技を楽しもう。そして決め台詞は「汚れているのはあなたの心じゃないですか!」を使って欲しい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!