netgeek

0

なにこの超常現象!太陽の周りに花粉が飛んでできる花粉光環がSUGEEE!!!!!

netgeek 2016年3月11日
 

そろそろ花粉が飛び始め、くしゃみ、鼻水、目の痒みなどの症状に苦しめられ始めたという人も多いのではないだろうか。人間にとっては害悪でしかない花粉もときには自然の奇跡を生み出し神秘的な現象を我々に見せてくれる。

3/8、Twitterユーザーの「ゆかちん。」さんは3枚の画像をアップし、周囲を驚かせた。

kafunkoukan (1)

▼なんじゃこりゃあああああああああああああああ!電柱の後ろに虹色の後光が!じっと見ているとくらくらしてくる…。

kafunkoukan (3)

▼うわああああああああ!ランプの後ろも!まるで異空間にワープできそうな輪だ。一体何が起きているんだ!?

kafunkoukan (2)

▼実はこれは均一の大きさの花粉が大量に飛び、光があたることでできる花粉光環と呼ばれるもの。丸い虹なんて初めて見た…。

kafunkoukan (1)

花粉光環は大気の透明度などの細かな条件が全て一致しないと見られない貴重な現象だ。生で見たことがあるという人はかなり少ないはず。そもそも忙しいこの時代に太陽を見上げる機会すらそうないような気もする。

Googleで画像を検索すると似たような写真が見つかった。

kafunkoukan (2)

また、同じような現象は夜でも起きる。「花粉光環月」で検索するとこれまた神秘的な写真が見られて不思議な気持ちになる。言うまでもなく虹色に輝いているのは花粉なので花粉症の人には辛いわけだが…。

▼花粉光環月

kafunkoukan4

ちなみに動画でも見てみたいと思いYouTubeでも検索したが、残念ながら動画は一つも見つからなかった。花粉光環月は粒子が均一に揃っているスギ花粉で起きやすい。生きているうちに一度でも見られたらかなりラッキーだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!