netgeek

0

【炎上】ITベンチャーの社長が「本を読まないやつは人間じゃない」と発言して「自分は人間じゃなくて何なんだろう…」と狼狽する人が続出

netgeek 2016年2月11日
 

ファッションアプリ「iQON(アイコン)」を提供する株式会社VASILY(資本金1億円)創業者の金山裕樹CEOがメディアのインタビューにて「本を読まないやつは人間じゃない」と発言した結果、炎上することとなった。

もともと大学時代にインディーズバンドを組んでいた金山代表は37歳の今も、見た目もイケイケ。そして中身もイケイケらしく、R25のインタビューでは強気な言葉を断定調で発しまくっていた。

VASILY_kanayama

金山氏によれば、会社も社員も、金山氏自身もまだまだ成長過程。「人類の進化に貢献する」という最終目標を達成すべく、日々己を磨いているという。  では、具体的にはどんなことを実践しているのだろうか?

「月並みで申し訳ないですが、ひとつは読書。僕は本も読まないやつはもう人間じゃないと思っています。うちの会社の採用面接で必ず読書習慣のあるなしをチェックするのですが、読書習慣がない人が通過することはありません。僕自身、どんなに忙しくても1日最低30分は必ず本を読みます。朝起きてすぐと、寝る前に。あとはトイレでですね。社員にも本をもっと読んでほしいから、たまに僕の机の上に本をわざと山積みにしておいて、これくらい読めよ! って無言のアピールをしています。本当はKindle派なので、紙の本はほとんど買わないんですけどね」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160201-00047262-r25&vos=yr25gu0000017

金山代表はどうやら勉強熱心な人が好きなようで、読書しない人はその事実が分かった時点で即失格だという。VASILYの従業員は忙しく働く傍らで熱心に本を読んでいるのだろうか…。

そして、このインタビュー記事はニュースアプリNewsPicksに掲載されるやいなや大バッシングの嵐を巻き起こすことになる。

▼堀江貴文氏は佐山展生氏(インテグラル代表、一橋大学大学院教授)の「私は人間じゃないようです」のコメントに賛同して次のようにコメント。

ningen_book

▼皮肉が飛び交う。

ningen_book4

▼こちらは最もLike投票が多く、支持されていたコメント。従業員視点で社長を考察した鋭い意見だ。

ningen_book1

▼netgeekではなくR25なので悪しからず。

ningen_book2

▼哲学的な投稿。

ningen_book3

▼唯一、冷静な意見を投稿したのはnanapiのけんすうこと古川健介氏。あくまで「言い方の問題」と発言の真意を受け止める。

ningen_book5

この他にもNewsPicks(VASILY金山氏「本を読まないやつは人間じゃない」)では、ここでは紹介できないほど金山代表に対する辛辣な言葉が飛び交って収集がつかない事態となっている。企業イメージを気にするならば「本を読まないやつは人間じゃない」とネガティブに発言するのではなく、「本を読む人を高く評価する」とポジティブに言葉を変えたほうがよかったのではないだろうか。どちらも真意は同じといえども、印象は全く異なる。

なおnetgeek編集部は、読書はあくまで他人が得た過去の知を吸収することであり、未踏の地に挑む研究とは一線を画するものだと理解している。

VASILY_kanayama2

それゆえ世に新しいものを生み出すことをミッションとして背負うベンチャー企業としては読書よりも実体験での学びがより重要になってくると言い切れる。堀江貴文氏を代表とする多数の経営者が意外にも本を読まないと告白したのは過去の知ではなく、新しい知見を自ら追い求めているからではないだろうか。

実際に佐山展生氏はその後の追記で「本は非常に好きで本屋に行けばずっと居ますが、読書より優先することが常にあるのです」とコメントしている。読書に頼るのはまだ自分が周りの人間より未熟なときだけで、その一線を越えたらあとは実地の研究を試行錯誤で繰り返し、むしろ自分が本を書く立場になってこそ一流。netgeek編集部はそのように考えている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!