netgeek

0

アゴヒゲトカゲが手旗通信で謎の連絡をとり合っている貴重な映像

netgeek 2013年10月1日
 

人間のコミュニケーションが動物には分からないように、動物のコミュニケーションは人間には分からないもの。 アゴヒゲトカゲが謎の連絡を行っている瞬間をカメラが捉えた!

離れた仲間と何かの打ち合わせをしているのだろうか。右手を上げたり左手を上げたり。一体どんな意味があるのだろう…。
なんだか表情を見ると深刻な雰囲気だが、案外「よー元気ー?」「元気だよー」なんて単純なやりとりだったりして。


宇宙のような背景で神秘的な雰囲気。
tokage

離れた水槽の中にいるトカゲが左手をあげる
tokage2

それに答えるように左手を挙手
tokage3

今度は右手!
tokage4

こっちも右手をあげる。何て会話してるの!?ラジオ体操なの!?
tokage5

一体これが何を意味するのか…気になって調べたが、トカゲが手でコミュニケーションをとるという事実は出てこなかった。偶然の一致とは思えないので、何らかの意味があるのか、それとも特に意味もなく真似をして遊んでいるだけなのか…。情報をお持ちの方がいたらお問い合わせから是非教えて頂きたい。

おまけ。フトアゴヒゲトカゲのエサやり動画。フトアゴヒゲトカゲは人になつっこい性格で警戒心が薄いとか。
http://youtu.be/d-pHbjnX5qo

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!