netgeek

20

【炎上】同窓会の会費をネコババしようとした幹事を問い詰めたら逆に集団で反撃された話

腹BLACK 2015年12月17日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

あるTwitterユーザーがアップした同窓会に向けた事前のやりとりがあまりにも理不尽だとしてネット上で炎上している。内容は幹事の女性が会費を多めに徴収しようとし、男性(Aさん)が内訳を尋ねたところ、同窓会メンバーが「疑ってるのか?失礼」「払えよ」などと攻撃してくるというものだ。

これはAさんが可哀想でならない。驚くべきやりとりをご覧あれ。

▼同窓会メンバーでつくったグループチャットにて、幹事が「やっぱりその他の経費で500円多めにもらっていいかな?」と言い出す。

dosokai1

▼そこでAさんは内訳を質問。「消費税」というよく分からない回答が返ってきた。

dosokai2

▼Aさんはお店のHPを調べ、コース料金は「消費税、サービス料込みで4500円」であることを指摘する。

dosokai3

▼と、ここでなぜか同窓会メンバーが怒りはじめる。Aさんが物凄い悪者みたいになってしまった。

dosokai4

▼Aさんは「一人500円と少額でも、40人では2万円もの大金になる」と言及し、詳細を説明してほしいと丁寧に対応する。

dosokai5

▼だが、周囲のメンバーは不思議とAさんを攻撃しまくるのだ。Aさんの感覚は至極まっとうなものだと思うのだが…。誰もAさんに賛同する者はいない。

dosokai6

dosokai7

▼こうして楽しみだった同窓会は、開催する前から完全に険悪な雰囲気に…。

dosokai8

dosokai9

dosokai10

グループ名にもある通り、登場するメンバーは成人式を終えたばかりの立派な大人。分別がつくはずのけっこうな年齢だが、やはり精神面は大人になりきれていないのだろうか。このやりとりにネット上では「Aさんは間違っていないのにあまりにも可哀想」という声が殺到し、キャプチャ画像は大拡散された。

さて、どうして同窓会のメンバーは不可解に幹事の肩を持ったのだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

netgeek編集部は、これらのメンバーが儲けた2万円でタダで二次会に行こうと画策していたと推測した。グルになっていたという前提で改めて読み直すと実に恐ろしい攻撃ラッシュだ。Aさんが不憫でならない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (20)

  1. やっぱnetgeek編集部って最低だな。
    頭悪い・僻み恨み根性の塊・社会に適応できない輩の集団だよ。
    この幹事は追加の500円をネコババしようとしたんじゃなく、サプライズのビンゴゲームの景品代に充てようとしてたってこと、他所のまともなニュースサイトは突き止めてるけどね。
    まともな後追い取材もできねぇくせに、何でもかんでも【炎上】記事にするのはいい加減にやめろよ。

     
  2. >>この幹事は追加の500円をネコババしようとしたんじゃなく、サプライズのビンゴゲームの景品代に充てようとしてたってこと

    ビンゴゲームであれば先に企画を開示できるし、、この集団攻撃の言い訳にはできない
    社会の中で、集金をして、その管理をするのにこういう勝手な行動は許されていない
    卒業したばかりとあるが、これを擁護しているやつはいずれ横領で訴えられるか
    社会からつまはじきにされるかだ

     
  3. 幹事の手間賃というのは多少必要だと思うが、全員でプラス2万は取りすぎ。せめて自分の代金5000円くらいでは。

    あと、当人同士の話で良いはずなのに、茶化す奴は救いようがない。

    Aさんは、こんなメリットの無さそうな会に行かないで、賢そうなので、自分と合いそうな人と行けば良いのでは。脳みそピーマンと行ってもストレス溜まるだけ

     
  4. 克也ってのが消費税とかいらん事言い出すから話がこじれた可能性もある。
    何にせよこのメッセージのやり取りだけでは事実は判断できない。
    よって考えるだけ時間の無駄。

    まあ幹事って大変なのは間違いない、外税と内税間違えただけで自腹になったりするからな

     
  5. 詐欺師が

    納得できる500円のとり方をちゃんと考えないから
    あんなことになったんだよ。
    理由なんてなんでも良いだろとか、バカすぎだろ。他人がそんな簡単にホイホイ金くれると思ってんじゃねーぞ。

     
  6. 私はAさんも、Aさんを攻撃した同窓生のどちらも擁護していない、ってかどっちもどっちだし。
    『幹事が会費をネコババしようとした』前提で書いたクズ記者と、事実確認なしで掲載したアホ編集部が問題なわけ。
    ま、今に始まったことじゃないけどさ。
    この幹事さん、濡れ衣着せられてお気の毒。

     
  7. 私もよく幹事やりますけど、
    店を電話で取るだけじゃなくて、
    その前にそこの店に行って場所を確認したり、会場のセッティングしたり、
    交通費や電話代、その他の雑費、当日キャンセルが出たときの補助のお金等々。
    そんだけ人数がいると色々金が必要なわけですよね。
    余ったら2次会回せばいいし。

    私はAさんみたいな人大嫌いですね。
    言うならやってみろって思います。

     
  8. 用途もわからないのにポンポン金出すような大人にはなりたくねぇな
    これが底辺か

     
  9. 言うならやってみろって言うくらいストレス溜まるなら幹事やらなければいいのにね。めんどくさいで話し終わらせようとするし

     
  10. 幹事の仕事は大変だからっていう理由で
    用途不明の割増料金じゃ納得行きませんわなぁ・・・・

     
  11. 2万は取りすぎ、ってか最初から手間賃くださいと言えばいい話。
    黙ってやろうとしたのが問題だとなぜわからないのか。
    Aさんの立場なら俺も言うよ。大嫌いなのは結構だが、黙ってやろうとしたことについてはどう説明するの?

     
  12. あなたみたいな幹事が主宰する会には行きたくないですね。
    参加する側だったら、用途不明の金額提示されても払えません。企画するのにお金がかかるとか当日の欠席者分とか、余分に集めた分は2次回に回すとか、だから追加で徴収するって事前に素直に言っておけばいいだけのこと。
    だいたい2次回なんて全員が参加するとは限らないから、全員から集めたお金でっておかしいと思うけどね。

     
  13. 幹事からの返信は何てきたんだろう。
    「その他の費用」ってぼやかさず、人数も多いし使い道ははっきりしてほしいよね。
    事務手数料くらい納得いかない費用だわ。

     
  14. 幹事も、ドタキャンするやつらの分の保険とか何とか説明すれば良いだけだと思いますが。

    参加すると言うから店にもその人数で予約しているのに、ドタキャンしてるにも関わらず後日金も払わない世間知らずが必ずと言って良いほどいてますし。

    幹事が大変なのはわかりますが、Aさんの言う様に多く人にお金を請求するなら、説明義務はあると思います。

     
  15. 文面読んでるだけだと、幹事擁護派が取り繕うと言うか、説明にならない説明で乗り切ろとして必死感あるので疑いが増しているのかなと思います。じゃあ二次会費用をチョロまかそうとしているのか?こんな無理目な言い訳する時を、少し性善説で考えると、きっとサプライズでプレゼントを企画しているので、理由を事前にあかせない等のいい奴方向で想像できた。個人的にはもうこれでいい。

     
  16. 幹事は大変だろうけどそれなら最初から幹事の料金はみんな持ち、とかそういう条件決めてからやらないと。後付けなら他の奴がやればよかったじゃんってなるのは当たり前。

     
  17. それは違うでしょ? 2016年9月25日 at 2:33 PM

    この記事は、ほんとうのことを知らないまま書いてるみたいなので、ほかの記事も読んでください。
    http://yaraon-blog.com/archives/75282
    幹事はみんなに内緒でビンゴ大会をしたかったみたいです。そりゃ内緒にしてるんだから内訳は消費税とかでごまかしますよね。
    憶測で書くのではなく、最終的なことまで理解してから記事を作ってください。読者が誤解します。もう二度とnetgreekさんの記事は見ません。

     
  18. >>言うならやってみろ
    あなたが好きで幹事を請け負ったなら、それはあなた自身が選んだこと。
    信用なら無い、不透明な幹事が主催ならばそんな二次会『や ら な く て い い』
    サプライズが必ずしも喜ばれないって、フラッシュモブなどの事例でも理解できませんか?
    押し付けがましく、いつまでも学生気分でだらしない金銭感覚を持つ人に同調する周りの痛々しさも、本当に無様。

    親しい友達や会社での飲み会のが、比べ物にならないくらい楽しいね。お金の管理もきちんとし、上司の奢りや会社からの補助というある程度の融通も、内訳の詳細という信用も揃っているから。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!