netgeek

15

ハロウィンで町が汚された結果、西川貴教が「仮装は子供がするもので大人がドヤ顔で町を歩くものじゃない」と喝を入れる

腹BLACK 2015年10月31日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

イベント事を楽しむのは結構だが、マナーは守ってもらいたいものだ。ハロウィンでにわかに活気づく街の悲惨な現状をお伝えしたい。

こちらは渋谷の様子。普段にまして人混みで溢れかえっている。

sibuya_garbage (3)

ちらほらと仮装している人が見受けられるのはハロウィンのコスプレだ。若者の街、渋谷では特に流行に敏感な者たちがイベントを楽しむために集まる。

しかしながら一方で目を背けてはならない厳しい現実があるのもまた事実だ。

sibuya_garbage (2)

ハロウィンを楽しむ様子のきらびやかな画像が次々とアップされるインターネット上とは対照的に、現地には負の遺産がしっかりと残されている。マナーを守らない若者の傍若ぶりは連鎖し、いつの間にか小さなゴミは大きな山に姿を変えていく。

一人がゴミを捨てるとそこはもうゴミ捨て場になるのだ。

sibuya_garbage (1)

きちんと持って帰ればいいのに、どうしてポイ捨てしてしまうのか。自分たちが楽しめたら後で掃除をする人のことなど考えないということなのだろうか。

空き缶、ペットボトル、食べ物の容器が目立つ。

sibuya_garbage (5)

いずれもカバンに入るもので、手に持っておくことも可能な小さなものばかりだ。少し歩けばゴミ箱も見つかるだろうに、こんなことならいっそハロウィンなどないほうがましだ。

このようなゴミ問題が深刻化する中、ついに声をあげたのはT.M.Revolutionの西川貴教だった。最後に、Twitterで大きな支持を得たツイートを紹介しておきたい。

sibuya_garbage (1)

「本来のハロウィンは子供が仮装して楽しむもの」。大人は家でトリック・オア・トリートという可愛い声を聞いてお菓子をあげる立場なのだ。何も考えずとにかく自己中心的に振る舞う日本の若者は皮肉にもコスプレがよく似合う子供なのかもしれない。

合わせて読みたい→【大炎上】ハロウィンで汚れた渋谷を清掃したのはなんと子供たちだった!!!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (15)

  1. 私は仮装していませんが
    仮装は子供がする事と
    言いきってる感じが古さを感じます。
    5年10年で常識などかわるのですから。

     
  2. 形を変えて大人が楽しむという意味で常識が変わるのならいいけど。
    本来子供が楽しみものを大人が楽しんで、その片付けを子供がするなら、本来の楽しみ方で楽しんだ方がいいと思います。

     
  3. 悪いところもあるけど、そのより裏で朝からゴミ拾いする若者がたくさんいたことを見ようとするべきでは?

     
  4. なにわかったふうなこといってんだ。汚す大人に問題があることを真剣に考えないおまえみたいなやつがいるから、アホがふえるんだ。おまえみたいなな

     
  5. 片付けていたのはハロウィンパーティーの参加者ですか?だとしたら、自分たちで出したゴミを片付けるのは当然のことでは?
    参加者ではなくボランティアの若者でしたら、美談にはできませんよ。参加者した者が、自分たちで汚した後始末もできないってことですからね。
    もちろん全員がそうだとは思ってませんけど。

     
  6. ハロウィンがどういうイベントなのか説明できる者はその日渋谷にいないのではないかと思う。
    常識やマナーももちろんのこと、基本を知らない者が何を楽しめているのかレポートにして教えて欲しいな。

     
  7. それは違うのでは無いでしょうか。
    ハロウィンというのは企業が仕掛けたイベントごとではなくれっきとした宗教に基づく行事です。
    日本でもこどもの日を大人が祝わないでしょう?
    兎にも角にも、何か行事を理由に公共の場で馬鹿騒ぎするというのは違うのでは?という事だと思いますが…

     
  8. ハロウィン参加者 2016年11月2日 at 9:47 AM

    自分は福島の駅前てハロウィン参加しましたが渋谷と比べてゴミは捨てている人はいなかったです。 まぁ人もあんなに多くないし捨てる人がいれば周りにすぐバレルくらいですからね。
    ハロウィンの楽しみ方なんて人それぞれだし、街の活性化のためのイベントとかなら問題ないのでは?
    なんかハロウィンの意味を分かってないとか言ってる人って、自分が行けなくて周りが楽しそうにしてるもんだから嫉妬してるようにしか見えないのは自分だけかな。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!