netgeek

23

厚切りジェイソン「履歴書手書きってバカかよ!アメリカでは聞いたことねーよ!」←よくぞ言ってくれたと大絶賛

腹BLACK 2015年10月20日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

お笑い芸人であり、IT企業の会社役員も務める厚切りジェイソンが日本の悪しき慣習に風穴を開ける一言をぶち込んでくれた。

始まりはこちらの女性のこんなリプライ。就活の履歴書のマナーについてどう思うかと厚切りジェイソンに尋ねた。

atsugirijason_rirekisho1

履歴書はボールペンで書き、少しでも間違えたら新たに書き直すことがマナーとされている。二重線で消したり、修正テープを使うことは相手に失礼となっているからだ。就活本にはそのように解説されており、人事の人間もそう信じている。

この日本独特の慣習についてアメリカ出身の厚切りジェイソンは端的にバッサリと切り捨てるツイートを返した。

atsugirijason_rirekisho

誰もが思っていたことをはっきりと偉い立場の有名人が言ってくれたとあってこのツイートは大きな支持を得て1,000リツイートもされることとなった。そして返信欄では「そう思います!」「はっきり言ってくれて嬉しい」「アメリカにはないのか。合理的」などという声が殺到した。

日本人はどうしてもっと積極的に効率化を図らないのだろうか。老害はどうして組織でのさばって時代遅れなルールを押し付けるのか。

atsugirijason_rirekisho3

atsugirijason_rirekisho2

日本の年功序列をはじめとする組織のあり方についてはバブルの頃に海外から絶賛され、多くの経営学研究者が調査の対象とした。しかし経済が成長期を終え衰退期に入った時点で年齢に比例した右肩上がりの給与体系など維持できるわけもなく、もはや日本型組織は全否定の対象にすらなりつつある。

ベンチャーや経営者が若い会社は別としてとくに年次の高い老害が会社を支配している大企業では未だに手書き信仰が強く、往々にして「字を見ればその人の人柄が分かる」「うちは手書きにこだわっている」などと時代遅れなことを主張するのだ。

そういえば今年の3月にはホリエモンこと堀江貴文氏が猛烈な勢いで手書き履歴書に反対したことがある。

atsugirijason_rirekisho4

自身のYouTube番組「ホリエモンチャンネル」でも「そもそも字を見ただけで人柄なんて判断できるわけないじゃん。手書きなんて時間の無駄だし、面接官としても汚い字を読むのは面倒」と率直に語っていた。

厚切りジェイソンはまだ29歳なのにビジネスでもバラエティでも活躍していてその有能さがビシビシと伝わってくる。

atsugiri

彼はITベンチャー企業「テラスカイ」の株を1万株超持っており、またシカゴにはマンションも保有しているのでその家賃収入も定期的に入ってきている。会社を牛耳る老害たちはもっと若くて優秀な人の意見を聞き入れるべきなのではないだろうか。時代の変化に対応しないと生き残ることはできない。

合わせて読みたい→厚切りジェイソン「仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげる残業制度がある限り日本企業はグローバルで勝てない」←正論すぎると話題に

 

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (23)

  1. 大企業は求人数が多すぎるので、あえて手書きを採用してます。コピペで何となく申し込んでくる人を排除するのが目的。これだけで何割か落とせるので、ある意味効率的な手法なのかも。中小はわざわざ手書きにする意味ないと思うけどね。

     
  2. 日本語は履歴書と経歴書くらいだけど、英文だとCVの他にカバーレターがあるっていうのを意識しないで書いてるでしょ、この記者の人。
    あれがどんだけ面倒いか考えたら、履歴書手書きにして、志望動機は面接で話す日本と、手間暇はたいして変わらんと思うよ。

     
  3. 「手書きから人柄がわかる」とまでは言わなくても、手書きから気持ちは汲み取れる。下手でも丁寧に書いている気持ちが伝われば熱心さは伝わる。履歴書くらい頑張って手書きでいって欲しいものです。書き間違っちゃいけない緊張感がいいし、頭も使うよ。だいたいPC頼りじゃ頭なんかほとんど使わない。手書きの履歴書で個性ぶちまけて貰って、採用されてからPCでじゃんじゃん効率よく働いてもらえばいい。
    「手書き文字」の重要性がなくなったら、普段子供に「字を丁寧に書きなさい」なんてしつこく言っている先生や親の立場もない。しっかりペン持って指先使って丁寧に字を書くことは絶対に脳みそ刺激します。効率ばかり求めてちゃいけないと思うけどな。これからの日本のために。

     
  4. もっともそうなこと言ってて全然論理的じゃなくてワロタ
    そんな大企業こっちから願い下げたわ

     
  5. 仕事のできるヤツは、悪しき習慣だ!とか文句言ってないで、やらざるをえないことはサッサとやって、やるべきことに時間を割く。または、その習慣をぶっ壊す。

     
  6. そうして、彼等は「手書き」から何かを読み取り、書類選考を行い、面接によって最終的に判断し、採用する。
    そうやって採用されたのが、皆が叩いてるゆとり新人ですよ。

    「すぐやめる」とか「使えない」とか、そんな事あるわけないじゃないかw
    人事様達が特殊能力を駆使して選んだ奴らだぜ?
    愚痴ってる連中が無能なんじゃねえのwww

    ああ、でもそんな連中も昔の人事様が選んだ人間だったな。

    所詮、その程度だよ。

     
  7. 26文字ですべてを表す英語と一緒にするな、アメリカはあめりか、日本は日本ということ!なんでわからないかなー?Why!American people!

     
  8. 全くその通り!履歴書に手書き求める奴は仕事もパソコン使わないで手書きで頑張って下さいね。

     
  9. 履歴書が電子データだろうが手書きだろうがどっちでもいい。電子データだとちょっと珍しいから面接の時に質問のネタにしてあげてどや顔したら落としてやろう。

     
  10. これから社会に出て働こうって人間が、履歴書程度の簡単な書類を手書きで綺麗に書けないって人としてどうなの?
    警察だって筆跡鑑定で個人を特定するし、字は人を表すのよ。
    デジタル化で効率化も良いけれど、変えちゃいけない部分ってあるでしょ。

     
  11. 手書きが大切だ、大切じゃないっていうところじゃないと思います。
    要は、履歴書は履歴書であってあくまでもデータ、履歴書がその人の全てを表すわけじゃない、手書きじゃなきゃダメ、手書きの方がどうこう云々っていう姿勢ってことは、そもそも最初からその人の人柄を見る気あるの?ってことだと受け止めています。
    第一字がきれいなのは社会人の大前提なら、わざわざ履歴書なんかでチェックする必要ないし、逆に言えば、パソコンのスキルが社会人に必須ならパソコンで履歴書作ったくらいでドヤ顔なんかできないはず。
    変えていい悪いじゃなく、たとえ手書きであろうとパソコン入力であろうと平等に本当の人柄を見れるか、そこ問われていると思うし、実に個人的になりますがアメリカでの方がそのような人事を見れるのが現状だと思います。

     
  12. 今時、会社で書類作成するのに手書きはないだろ。
    手書きを強要するなんてどれだけ遅れた会社なんだよ。

     
  13. 今の時代、手書きにこだわるのも馬鹿らしい。
    履歴書は内容が一番大切。
    未だに顔写真、性別、年齢、(本籍地の欄はもうなくなった?)を記入しないといけない
    日本の履歴書はアメリカではあり得ないのでまず比べるのが間違い!

     
  14. 自分は、履歴書フォームをIllustratorで作成しています。
    不要な項目を廃し、情報量を増やして、職務経歴書が1枚になるように工夫しました。
    名前だけ手書きです。
    実に美しい履歴書です。
    PDFでメール応募も出来ますし、コンビニで出力して持参することも出来ます。

     
  15. まあ、コメント欄も下らない精神論で洗脳されたバカ共ばっかで怖いな
    文字は人を表すとか、〇〇〇かな?なんか統計的なデータでもあるのか?ないだろ?
    程度の低い筆跡性格占い位しかないのが実情
    こんなんだから外国企業に追い抜かれてるんだよwwwww

     
  16. 未だに履歴書は手書きがいいとか言ってる人は時代遅れの老害。
    グローバルな時代に追いついていない。早いとこ引退したほうが日本の為。

    ただ奴隷が欲しい企業は手書き履歴書を好むと思う。
    だって、無駄なことでもNoといわずに黙々とやってくれそうだから。

     

Leave a Reply PC派 Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!