netgeek

2

【衝撃】フォルクスワーゲンはスズキのネガティブな「逆ステマ」を超高額で依頼している。フリーライターが怒りの告発

netgeek 2015年10月8日
 

自動車評論家の伏木悦郎氏が自身のTwitterとFacebookにて、フォルクスワーゲンがスズキのネガティブリポートを高額報酬で募集していたという告発を行った。現在大変な話題になっている。

伏木氏が投稿した驚くべき内容はこちら。

▼Twitterでは自身にも仕事の依頼が来たことを告白。仕事を引き受けることは「売国奴になってしまう」と思い断ったとのこと。

1007suzuki5

▼Facebookでは仕事を引き受けた者(おそらく日本人)に対して怒りの投稿。「メディアの健全性を損ねる」

1007suzuki2

フォルクスワーゲンの汚い仕事を引き受けた人物とは一体誰なのだろうか。Twitterではこのような指摘がされている。

▼「KSW」「M・K」という名前の人物のようだ。

1007suzuki4

1007suzuki3

ネット上では、この人物は自動車評論家の国沢光宏氏ではないかと噂されている。

実際に国沢氏のブログを見てみると、スズキを批判する内容の記事が見つかった。

スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』」(2015年10月1日)

VWのディーゼル不正の件、どうやら燃費のためにやったと考えている人がいるようだ。おそらくNOx触媒についてあまり知らないのだと思う。

このように冒頭はフォルクスワーゲンの不正について擁護する内容だったものが、途中から急にスズキの「レーダーブレーキ」の話になり、さらにスズキは不正を行う体質があるという話に飛躍する。

私のスタンスは「自動車メーカーはウソを付いちゃいけない」。「ウソを付かないで欲しい」に近いもしれない。だからこそスズキのように、レーダーを使っていないのに『レーダーブレーキサポート』と偽るような姿勢のメーカーは全て信じられない。スズキなら平気でウソを付くだろうな、と思う。スズキで不祥事が起きたら遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る。

他にも、フォルクスワーゲンを擁護する内容の記事が見つかった。

NOxは毒ガス扱い」(2015年9月24日)

VWの不正の件、国沢はVW寄りだと言うアニメ君達が多いようだ。みんなで一生懸命頑張っている排気ガス規制をダマしたことは最低な行為ながら、光化学スモッグと縁の無い郊外路で乗用車レベルのNOx出したって実害無し、というあたりがホンキで腹立たない理由だったりします。電気自動車の火力発電所だってNOx出すし。というかNOxについて知らないんだと思う。

NOx(窒素酸化物)が人体に有害であることは間違いない。国沢氏は郊外では乗用車のNOxは問題ないというが、乗用車は都市部でも使われるわけであり、都市部の住民には害が及んでも構わないというのだろうか。

こちらの記事もフォルクスワーゲンを無理やり擁護しているように感じてしまう。また国沢氏は10月3日の記事でも「私はVWがやった不正をかばう気など皆無ながら、苦言を呈すほどのレベルではない」などとフォルクスワーゲンを擁護する記事を書いている。

ネット上でこのような噂をされていることを知った国沢氏は、伏木氏のFacebookにこのようなコメントを投稿。

▼国沢氏「オレじゃないです」→伏木氏「雉(キジ)か?」

1007suzuki1

伏木氏の返しは「雉も鳴かずば撃たれまい」ということわざのことだろう。意味は「余計なことを言うと、災いを招く」。残念ながら、伏木氏の皮肉に気づかなかった国沢氏は、さらに火消しのコメントを続け、余計なことを言って災いを招く雉になってしまった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!