netgeek

215

【炎上】多摩美術大学の卒業制作優秀賞、有名画家いわさきちひろの作品に酷似

腹BLACK 2015年9月3日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

佐野研二郎氏が卒業し、現在教授を務めていることで一躍注目が集まっている多摩美術大学について、昨年、卒業制作優秀賞を受賞した学生の作品が完全な模倣であることが判明した。

多摩美術大学の公式HPに掲載されているこちらの作品をご覧頂きたい。

tamabi_iwasakitihiro (1)

情報デザイン学科情報デザインコースの金田沙織さんが優秀賞を獲った作品が展示されている様子だ。しかし、このうち、左側と右側に映っている作品が相当な問題作であることが発覚した。

▼まずは左側。傘を持っている女の子と男の子が犬を見ている様子。後ろには小さく家が描かれている。

tamabi_iwasakitihiro4

▼画家・絵本作家として活動するいわさきちひろ氏の作品と全く同じ構図。技法と色使いも同じ。

tamabi_iwasakitihiro (2)

▼そして右側。女の子がろうそくの火を見つめている画。

tamabi_iwasakitihiro (1)

▼こちらもいわさきちひろの画を真似したものだった。

tamabi_iwasakitihiro (2)

有名な作品なのでアートに造詣が深い人ならばすぐに気づきそうなものだが、どうして多摩美術大学の教授は揃いに揃って気が付かなかったのか。公式HPによると担当教授は矢野英樹先生だという。

金田沙織さんは受賞にあたってこんなコメントを寄せている。

tamabi_iwasakitihiro8

行き過ぎた格好や行為はよく世間から嘲笑や批判の的にされます。しかし、どんなに周りから後ろ指をさされていても彼らにはこんなにもキラキラしていて何事にも代え難い宝物のような世界を持っているのです。

私はこういった批判されがちな宗教的な行動を「肯定した世界」として表現したいと考え、これらの作品を制作しました。元々マイナスなイメージを抱いていたものであっても、この世界を覗いてみて少しでもプラスのイメージに変わる人がいれば幸いです。

http://www.tamabi.ac.jp/pro/g_works/2015/id/s14/

また、この件については、いわさきちひろファンからは「写真の中に映っている他の作品も、ちひろBOXという本に載っている『チューリップと猫と少女』という作品と『ガーベラを持つ少女』という作品に類似している」という指摘がなされている。

これはリスペクトやオマージュという言葉で許されるものではない。もしかしてこの手法は佐野研二郎氏が伝授したものなのだろうか。

[21:03追記]他の作品も追加。

▼問題の多摩美術大学優秀賞。

tamabi_iwasakitihiro (2)

▼いわさきちひろの作品。女の子のポーズが同じ。

tamabi_iwasakitihiro (4)

▼問題の多摩美術大学優秀賞。

tamabi_iwasakitihiro (1)

▼いわさきちひろの作品。髪飾り、服の柄が同じ。

tamabi_iwasakitihiro (3)

[9/4追記]コメント欄で最後の画像が逆になっているというご指摘があり、修正致しました。

続き→多摩美術大学の優秀賞、いわさきちひろのパロディが許されるかどうかで賛否両論。「これがアート」VS「法的にアウト」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (215)

  1. あたいも多摩美に入りたかったなぁ・・そして優秀賞とるんだぁ♪誰かの構図パクってさ。

     
    返信
  2. これ、どのように辯明するのかな?
    もう、デザイナーやクリエーターがどうのこうのって領域じゃない。

    しかも、かなりの格率でばれてしまうような有名アーチストの作品を
    拝借しておきながらのあのドヤ顔的なコメント。
    度胸が据わっているのを通り越して頭に問題有り。

    「どんなに周りから後ろ指をさされていても彼らにはこんなにもキラキラ
    していて何事にも代え難い宝物のような世界を持っているのです」
    の彼らは、オリジナルで自己主張しているからじゃないのかな?
    済まんけどこの人には無い。・・・え?自分の行為に対する布石だったのか!?

     
    返信
  3. パクリストが講師だからなあ。パクリの講義をしているんだろうなあ。
    ていうか、一般人ですらパッと見でいわさきちひろを連想するのに
    それを堂々とパクって、誰も照らし合わせず気付かないって
    ここの大学の人は絵とか芸術に全く興味が無いのでは?
    上手くパクり、上手く金を儲ける手法でも教えてんのかな。

     
    返信
    • ありがとう!あたいドラえもんの絵はウマイって褒められるんだ♪がんばるよ♪

       
  4. 最後の作品は作者の説明が逆ですよ!
    (いわさきちひろの筆遣いはこんな雑ではありませんから)

     
    返信
    • 画像の入替え、どもです
      あと、できれば「髪飾り、服の柄が同じ。」の説明は
      学生の作品に入れたほうがよいかもね

       
  5. 模写して劣化させてるじゃねーか
    日常の宗教的な行動を「肯定した世界」?って能書きだけ立派だな
    言葉の説明に頼るならやめちまえ

     
    返信
  6. いや、これってわざと似せて描いてるんでしょ。
    いわさきちひろと同じような絵なんだけど、実はAKBの握手会だったり、コミケを題材にしてたり、というところが面白いんじゃないの?

     
    返信
  7. 多摩美
    このパクリの技術を高めることに特化した学校に
    おったまびー
    そろそろ佐野研二郎が学長になったらどうかね

     
    返信
  8. 最後の例は逆でしょう?
    記事にする前にしっかり確認してください。
    間違った情報が拡散されています。

     
    返信
  9. 下から2つの絵の注釈は間違いでは?
    一番下の男女が握手しているほうがパクリ、
    そのうえの花を持った女の子がちひろさん作品です

     
    返信
  10. 最後の作品は順番が逆では。
    下の男女向かい合ってやつ、いわさきちひろはこんなヘタクソなデッサンじゃない。
    上の少女が一人だけで描かれてるのがちひろの作品ですよ。

     
    返信
  11. この人は多摩美術大学の優等生です。
    そして多摩美術大学とは、パクリ技術の洗練に命を賭けた伝統校なのです。
    もっともっと伝統を深めてください。
    まだまだイワサキチヒロにはほど遠いですから。
    パクリっこ、がんばってください。
    (私立の美大など金持ちのバカむすこたちの巣窟だろ。)

     
    返信
  12. 一番最後の画像の花を持った少女の絵 多摩美術大学の作品といわさきちひろさんの作品が逆です。
    最後の花をもった少女はサイトのトップページに来るレベルで有名なので、修正お願いします。

    http://chihiro-eiga.jp/

     
    返信
  13. 美術に興味ない普通の会社員の私ですら「見た事ある」
    って思う位有名な絵だと思うのに美大関係者が気付かないとかありえないでしょ、、、

    この作品が好きだから模倣しました。
    とかじゃないの?これ

     
    返信
  14. 自分の「実験」のために勝手に誰かの大切な作品をいじってはいけない
    岩崎ちひろさんはそんな事は全く望まないはず

    岩崎さんの、イラストへの思い入れを十分に理解している人間なら、こんな恐ろしいことしないわ

     
    返信
  15. これって、コンセプト通りわざと「いわさきちひろ風」に描くとこまでが作品なんじゃないかな?
    特異性を普遍性として捉えるための共通言語を、日本ではよく知られた絵描き「いわさきちひろ」の作風を敢えて取り入れることにより、伝わりやすくした感じ。
    かなり誤解を招くし際どい表現だけど、秀逸なギリギリな表現で面白いと思うよ。
    現代美術ってコンセプトがあってそれを媒介に鑑賞者とコミュニケーションしてゆく手法なので、これ凄いと思う。
    例えば、クリスチャン・ラッセン風だったら?とか、岡本太郎風だったら?はたまたゆるキャラだったら?とか。
    例えるの難しいけど、「君が代」をB’zや西野カナが唄うとそのアーティストが好きなクラスターは感動するだろうしその周辺で新しい「君が代」の解釈が生まれる、とかありでしょ。
    なんでもパクリって言って検証も取材もしないnetgeekって、そもそもこのサイト自体がパクリみたいなもんだからなぁ。

     
    返信
    • で、この場合いわさきちひろさんサイドにはどんな説明をすんの?教えてよ♪

       
    • 例えがキチガイすぎる
      「君が代」をB’zや西野カナが微妙にアレンジ加えた程度で、自分が作詞作曲したオリジナル曲って言って賞貰ってんのと同じことだぞ

       
    • 「わざと「いわさきちひろ風」に描く」事と、「見てそのまんま描く」事は全く違う。
      この作品は、「いわさきちひろ風」に描く意図や必然性(例えば風刺やパロディの様な)といったものが、全く見られない。
      単に「伝わりやすくした感じ」であれば、それはただの猿真似でしかない。
      >新しい「君が代」の解釈が生まれる、とかありでしょ。
      この絵が「新しい「いわさきちひろ」の解釈が生まれる可能性がある」とでも?

      最後の一行は当てこすりにもなっていない。
      持論に自信があるなら、そういった発言は控えた方がいい。

       
    • 「いわさきちひろ風」に描くならいいんだけどさ、まんま「模写」しちゃってる風にしか見えないとこが、まだまだ作者の中で咀嚼完成してないと思うんだなー。そして時期的にたまたま佐野パクリブームの最中にドンピシャでハマっちゃったから余計運がわるかったというかw まぁアンディウォーホル以降の現代アートは糞しかないと思ってるんで・・w 金払って現代アート見に行っても作者の自己満にほとほと嫌気がさしてさっさと一瞥して出てくることが続いて、最近は 現代アート=クソ で落ち着いてますわw

       
  16. これっていわさきちひろの絵=日常性を元に宗教性をぶち込んだってものじゃないの?
    クリスマスの七面鳥だとか、アイドル握手会だとか

    学生だけに手放しで上手い手法とは言い難いレベルだけど
    アーティストの作品を元に別の意味を付加するってのは昔からよくある方法では。

     
    返信
    • >これっていわさきちひろの絵=日常性を元に宗教性をぶち込んだってものじゃないの?
      つまり、金田沙織の絵で宗教性を表現できてないわけだ。

       
  17. これこそが正しくオマージュってものなんだがなあ。
    主題を持ってきてそこに新しい意味を付加する

    佐野のやってるのは主題をそのまま持ってきている

    巧拙はあれど、同列に扱うものではない

     
    返信
    • この受賞コメントを読んでもなおオマージュって言えちゃう思考回路がちょっと理解できませんわ

       
  18. これこそが正しくオマージュってものなんだがなあ。
    誰かの主題を持ってきてそこに新しい意味(主題)を付加する

    佐野のやってるのは主題をそのまま持ってきているだけ

    巧拙はあれど、同列に扱うものではない

     
    返信
  19. 習作としての模倣はしても作品として表に出すなって鉄則を教えてないのか
    真似から学んで自作に活かすのとインスパイア元も明かさずドヤってパクリを独自の作品として出した時点で多摩美終わってるなぁ……としか
    チェック体制も甘すぎるしこんなあからさまな作品では議論以前

     
    返信
  20. いわさきちひろを模倣した絵柄だけれど題材がコミケや握手会なところがこの作品のみどころ。

    神聖なもののようでそうでない中身、そういうところを見せたいがための模倣。

    そういう作品のジャンルもある。

     
    返信
  21. これは、いわさきちひろの絵の一部を入れ替えたパロディですよ。多摩美の情報デザインコースはこういう面白いことをしているのであって、芸術作品を新たに作るコースじゃないのでは?
    どういうことを言いたかったのかは、説明を読まないとわからないでしょう。ここに書いてあるのだと、AKBの握手会にしちゃったりってのがわかりますね。
    パクリじゃなくて、パロディなの。
    みんな、カンタンにはめられすぎ。

    多摩美の情報デザインコースの作品あり
    http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/exhibit/gw14/

     
    返信
    • たしかに、この画家にこんなにもこだわって、すごい似てるから、その理由ならつじつまが合いますね。やはりパロディーでしたか・・・

       
    • サイトだけはクソレベル高いなw
      ネットで画像拾ってコピペや加工するのがデザインという考えの学校だけあってITスキルは上達してるねぇw

       
    • おいおい
      しかもサイト見たらカタログ販売してたじゃないのw
      AKBの握手のが大きくサンプルで出てくるぞw
      君のおかげで新情報手に入れられたよありがとうw

       
  22. 傘を持っている女の子と男の子が犬を見ている画と
    女の子がろうそくの火を見つめている画の
    説明が逆ではないでしょうか。

     
    返信
  23. パロディというのは元の作品の文脈からあえて少しずらすことで生まれる違和感を楽しむ作品で、当然の事ながら模倣元が多くの人が知ってる作品でなければその批評性を発揮できない。
    この作品の場合、マイナスのイメージを持っている人がそこそこいるものを、綺麗だと多くの人が思っているいわさきちひろの画風で描いたらどうかというのが作品の肝なのであって、単なる剽窃・パクリとは明確に違う。

    基本的に著作権の問題はまだ非親告罪化されたわけではないし、そもそも裁判でしか決着しない問題であるので、類似性の指摘を超えてパクリである(犯罪性がある)などというのは好ましくないし、別種の問題をはらんでいることは自覚しておいたほうがいい。

     
    返信
    • パクリである≠犯罪性がある。
      例えば友達が言った面白いギャグを自分が思いついたものとして使えば「お前それパクってるだろw」と突っ込まれるが犯罪者と言っているわけではない。
      パクリである(犯罪性がある)などという表記をするほうが好ましくないし、別種の問題をはらんでいることは自覚しておいたほうがいい。

       
  24. パロディだろ。
    パロディってのは”作品の独創性を信奉する価値観とは対照的に一種の模倣、あからさまな反復行為としての作品を提示する手法がパロディである。様式、手法、体系といった枠組みを転用することもあれば、テクストを元々あった意味/文脈、品位の水準から逸脱させて(そのまま)引用するということもある。”と現代美術用語辞典にある(引用元:http://artscape.jp/artword/index.php/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3)。
    そして、できるだけ多くの人が元の作品のテクストを知っている人がいないと作品の意図が伝わらないものでもある。
    だからこそこの作品はここまでいわさきちひろの絵に似せてあるのだし、ここまで似せていないと作品の批評性や面白みといったものは表現できない。
    例えば漫画で誰かの作風に似せた絵のコマを作ったもの(よくあるものだとジョジョとか福本作品とかに似せたコマ)をパクリだと指摘する人は少ないだろうし、ここは何々のパロディですなどと明示しないでしょ。なぜなら、それは漫画を読む人はある程度そういうネタを理解していると期待しているからであって、パクリを隠したいからではないでしょ。
    もちろんパロディは原著作者に訴えられる危険性をはらんだ表現方法ではあるけれどもそれは原著作者と司法によって解決されるべき問題であって、と言うか司法によってしか解決されない問題であって第三者がいたずらにパクリである(法令に違反している・犯罪性がある)と断言するのは侮辱ととられる可能性すらある。もちろん作品自体の批評は構わないけど。

     
    返信
    • ぶっちゃけ貴方の意見は「パクるのはOK!批判はするな!」と言ってるようにしか読めない。
      「これパクリだろ」ってのも、作品自体の批評である事には変りはないんだよ。

      漫画の例を挙げているが、他の漫画家の絵やストーリーを、ここまで似せたらパクリだわな。

       
    • いつからそんなに成熟した国になっちゃったの?あたいは聞いてないけど。

       
  25. 卒業制作で、自分の個性を出したデザイン作品ではなく
    有名作家ありきのパロディを制作する時点でどうかと思うけど…

    まさか教師側がいわさきちひろさんを知らないとは思わないので
    知っててそれを優秀作品に選ぶという学校側の姿勢が既に何というか
    創造性とかを重視してない学風なのね

     
    返信
  26. パロディだのリスペクトは自分の作品展ででもやればいいと思うのよね。
    卒業制作って大学でまなんだことの集大成でしょ。
    自分の表現や個性を発揮するのでなく、絵柄だけでなく構図まで真似て「パロディ」ですか
    それは他作家の作風の力を借りないと表現できないものなの?

     
    返信
  27. 意図的に盗作だと煽る記事。
    パロディであると握手会の説明文から読み取れるにも関わらず、踊らされる正義の市民たち。

    記事書いた人も、コメント書いた人も「キラキラした世界で肯定された」気持ちだったんだろうな。
    もし、この記事とコメント欄を作者が見てたら、どんな絵にするんだろうな。

     
    返信
  28. 学部の教師や生徒は「いわさきちひろ」を知らなかったんだろうか。恥ずかしすぎるし、「ちひろ」を愛している人たちを馬鹿にしている。

     
    返信
  29. 近頃の学生は論文だけでなく絵やアイデアまでコピペしようとするのか
    自ら考えて思い悩む能力すら無いのか

     
    返信
  30. ダヴィンチとかゴッホだとかの作風で卑俗な現代風俗を描いて異化効果狙ったりする奴の一種でしょ?
    いわさきちひろはそういうわかりやすい「古典」には少なくともまだなって無かったってことだね

     
    返信
  31. 多摩美ってこういう大学だったのか。知らなかった。これからデザイナーを使うときは多摩美卒かどうかチェックすることにします。

     
    返信
  32. パロディ?
    う〜ん、絵柄を真似するだけならいいけど
    構図まで一緒じゃパクリと変わらないんじゃないか
    パロディといえばミッキーマウス描いても許されるのか?

     
    返信
  33. パロディだと創造性がどうとか、ましてや絵としてのクオリティがいわさきちひろと比べてどうだとか言ってる連中、これが「情報デザイン学科」の卒業制作だって理解してるのかな
    絵画としてのクオリティだとか独自性だとかは最初から埒外であって、情報、すなわち意味や文脈が、制作上も評価の上でも重要なポイントに決まってんじゃんね
    完全にズレてんだよ

     
    返信
  34. 単純な盗作でない(ましてや単純なパロディでもない)ことは確かなのですから、netgeek はただちに訂正・謝罪の記事を出すべきです。

     
    返信
  35. それから、コメント欄で剽窃だとして多摩美や作者本人を批判した人も謝罪が必要でしょう。
    知らずに言ったことであっても、本人たちがどれだけ傷つくか。
    気づかずに剽窃と思ったのは止むを得ないとしても、言いっ放しは罪です。

     
    返信
  36. いわさきちひろ(1918~1974)なので 活動「された」が正確では。

    >画家・絵本作家として活動「する」いわさきちひろ氏の作品と全く同じ構図
    .

     
    返信
  37. 学生でも若者でもないが、「近頃の学生は〜」という表現は恥ずかしいから使わないでくれ。

     
    返信
  38. 多摩美って入学したばかりの新入生に「トレースペーパー」を大量に支給してるんじゃね?

     
    返信
  39. 芸術を目指すものが自分の師と思うひとを真似るのは当たり前の通り道。
    それがなければ道が見えてこないはずです。
    学生さんが憧れの方に真似た作品を出すのは昔からよくありましたし先生方もご自分の通ってきた道かと思いますのできちんとご考慮されてのことかとおもわれます。
    それをどうこういうこの芸術を知らない方々が騒ぐのはとても見苦しいと私は思います。
    いわさきちひろさんはきっとご自分の絵を心に留めて丁寧に作品を描かれた素敵な学生さんを天国から応援なさってると思います。

     
    返信
  40. 絵柄だけでなく構図まで似せるからそこに意図が出てくるんでしょ。
    構図似せなかったらそれこそパクリで終わり。

     
    返信
  41. なるほど、賛否両論ありますね。
    この作品の作者は褒められたいとかじゃなくて
    鑑賞者に問題提起したかったのだろうから、
    批判されることは承知だと思います。
    そいう意味ではこの書き込みページでも作者の意図が伝わっているのかも。
    アートや表現てのは、幅が広いし、奥が深いです。

    さすが美大の卒展ですね。

     
    返信
  42. この記事、この悪意のあるまとめそのものを炎上と見るべきでは?
    面白ければ、叩くことができれば、正義感を振りかざすことができればそれでいいの?

     
    返信
  43. パロディ、オマージュならば、作品の説明に
    「いわさきちひろの『~~』をもとに、現代的な風俗を戯画化した云々」
    とかを付けないとダメ。
    元ネタを付けないで作品を発表するのは、コピーライトの表示を削るのと同じ。
    あるいは、相当のオリジナリティを加えていないと、自分の作品とは言えない。

     
    返信
  44. 今まで見た事のないものを作る事のみがアート、デザインの価値だと考えている人が余りにも多い。
    参照、引用、パロディなど、既存の文脈を踏まえた作品を否定してしまうと、発想が先細りしていってしまうのではないでしょうか。
    画像の無断使用等のルール違反は別として、背景を調べずに脊髄反射的にパクリとして批判するのはあまりにも短絡的なのでは?

     
    返信
  45. とりあえず叩ければなんでもいいって人間がここのコメント欄に大量発生していると言う事だけは理解した
    今の子は知らないだろうけど、夏になるとポットン便所に蛆虫がよく沸くんだよ
    おまえらその便所に沸いた蛆虫みたいだな

     
    返信
  46. この作品はいわさきちひろの作品を前提として、新たに意味を付加した、パロディとしての作品だと思いますよ。
    記事を見て反射的に批判するだけでなくて、作品の背景、意味を考えてから発言した方が良いのではないでしょうか。
    自ら考えて、思い悩んでから批判しては?

     
    返信
  47. この作品に関しては、意図があって他者の作品を活用したのと、ただ単に意図もなく他者の作品をパクったのでは意味合いはかなりかわってくる。この記事はそういった検証もせず、パクリ疑惑の一面のみを扇動した上、大学、学生、教員の個人名を晒したのにも関わらず、記事執筆者の名前を記載しないというのに違和感を感じざるを得ない。

     
    返信
  48. 難しい時代ですね。パクリ、著作権問題とかは現状業界によって黙認されていたり線引きがあいまいなものだから、この作品がダメならコラージュとか一部のコンテンポラリージュエリーとかもいつか叩かれちゃうんだろうなと思います。
    でもこういったところから面白いものも実際出てきますし、芸術が窮屈になってつまらなくなったらやだなぁと思います。

     
    返信
  49. オマージュとしてはパクリに近いよね。もしも、その美大生がいわさきちひろさんのファンだとしても彼女を超えるオリジナリティーに溢れた作品を作りあげようと考えるね。

     
    返信
  50. もしも、その美大生がいわさきちひろさんのファンだとしても彼女を超えるオリジナリティーに溢れた作品を作りあげようと考えるね。

     
    返信
  51. この卒業制作を否定することは、琳派などの美術史の系譜を否定することに近い。
    俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一は同じ題材、構図で風神雷神図屏風を描いている。
    それが美術館に飾られていることを考えると
    美術のなかでオマージュは暗黙の了解の世界である。
    絵を学べば、絵を描いて方が、どんな画家が好きで憧れているかはわかるようになる。
    でも、絵が好きな同士では敢えてそれをさらけ出すのは野暮である。

     
    返信
    • 尾形光琳の風神雷神は劣化パクリ。
      リメイクするなら良くしろといいたい。

       
  52. ここでしたり顔で叩いている奴、美大でレオナルドの模写をするのもパクリだと言いそうだな。いい気になるなよ。

     
    返信
  53. 1)元ネタを知られると困るのがパクリ

    2)元ネタを知って欲しいのがオマージュ

    3)元ネタを知っていて貰わないと通じないのがパロディ

    知られても困る内容ではないわな。最初からパロディ前提だもん。
    それが卒制に相応しいかどうかはともかくパクリ案件だと騒ぐのは頭悪すぎ。

     
    返信
  54. 自分や自分の子供の学校が、脈絡もなく、ただ一部切りとっただけの悪意ある情報で全てを否定されることに対してどうかと思います。
    未来ある若者に対して偏見を持つような学校単位の否定は、マスコミもコメントも控えた方がよいと思いますよ。
    擁護しない方がおかしい、なにかにコンプレックスがあるのでしょうか?

     
    返信
  55. そういや、永井の息子も多摩美の教授なんだよな。五輪のユニフォームのデザインしているのも多摩美。パクリの根元が多摩美?

     
    返信
  56. なんでこんな模倣作品が受賞しちゃうの?
    そこがおかしいでしょ
    どうなってんの多摩美の教授陣

     
    返信
  57. 卒制作品の製作者と同じ学科で同じ学年の者です。

    こちらの作品は「これはオマージュです」と明確に書いた説明と、
    原作絵本も一緒に置いてある展示でした。
    意図があって他者の作品を活用したものなんです。

    作品のコンセプトやその時の状況も詳しく知らずに
    (知ってて無視してるのかもしれませんが)
    このような記事を書かれるのは大変遺憾です。

     
    返信
    • なるほど。作品のコンセプトは理解できました。
      ただ傘の絵なんかあまりにも構図や技法が似てますよね。これって描いて意味があるのですか?
      リメイクであるとするなら自分なりのタッチにしてみるとか、
      いわさき先生のキャラを使って自分なりの物語を作ってみましたとかできなんですかね。
      1年生とかじゃなくて卒業制作なんでしょ?多摩美ってこんなレベルなんですか?
      やってることは佐野と変わらないです。劣化パクリ。

       
    • ひよこの件もあるし五輪のもあるんだけど?
      美大てこんなので卒業できるのなら楽勝なのかな

       
    • オマージュでもパクリでもいいんですよ 別に。実験は学生さんには必要不可欠だしね。
      ただそれって相手があってのことじゃないですか。

      当該のご本人さんはいわさきさんサイドに承諾なりなんなりを得ていたのでしょうかね。
      その作業をしないとなればそれはもう一方的な行為だと思うのですがいかがでしょう。

      利用元の相手からどう思われても構わないというのであれば それなりの覚悟が必要だと思いますよ。
      フランスの風刺画家の死がいい例なのでは。

       
  58. 糞サイトよ、もう少し読解力つけろや。
    これは手法として模倣してんだよ。
    鑑賞者がいわさきを知ってることが
    前提になってるんだよ。

    なんでもかんでもパクリネタにすんな。
    貴様らの頭には文脈ってもんが無いのか。

     
    返信
  59. 一番問題に感じるのは多摩美術大学の美術学校としてのあり方。
    どんなお題が出てたのかは解らないけど、
    他の絵描きの作風を模倣したような作品に「よくできましたねー」と賞をあげちゃうんだから。
    モンスターパクリデザイナー佐野研二郎が生まれた経緯が垣間見える気がします。

     
    返信
    • >一番問題に感じるのは多摩美術大学の美術学校としてのあり方。
      >どんなお題が出てたのかは解らないけど、

       知らんのなら、調べろ。
      ”情報デザイン学科”が、何を教えている学科かもな。

       
  60. ああ、オマージュという前提で作られた作品なんですね。
    酷い記事だなあ・・・。こういうのをまたよく読まずにFacebookで晒したりするバカがいるからなあ・・・。

     
    返信
  61. そもそも、彼女の作品の写真や多摩美の写真を無断でこの記事に載せているのではないですか?
    この記事もこのほかの転載記事もその記事を載せたサイトも著作権の侵害、個人情報の漏洩です。
    多摩美や学生さんにすぐに謝罪し、罪を償ってください。

     
    返信
  62. 掲載許可とってますか? 2015年9月6日 at 10:46 AM

    著作権だなんだといってる記事ですが、
    作品の画像とかの掲載許可は取ってるんでしょうか?

     
    返信
  63. これパクリって騒いでる奴はマジで自分の無知さ加減をさらけ出してるだけだぞ?w
    パロディ作品だっつって発表してるのに、「ここが酷似!」とか比較してるの…滑稽すぎるわ

     
    返信
  64. お前ら馬鹿だろ
    図録読んでないの?

    この作品について
    イメージ世界であるイラストとそこから一歩踏み込んだ解説の2つが揃うことで成り立つ作品である。
    いわさきちひろの絵画表現を参考にし、
    より優しい世界観を目指した。
    自分には理解できない世界であっても頭ごなしに否定するのではなく、まずはその世界を少しでも認めてほしい。
    って書いてあったの見たの?
    勝手に見て似てるだけで判断すんなよ
    お前らプロになったつもりか

     
    返信
  65. 参考にするにも程があるんだよ!
    せめて構図ぐらい変えろよ
    生徒にこんなこと教えてるからパクリ大学って言われるんだよ

     
    返信
    • 明らかにコンセプチュアルな作品で、パクリとか盗作とかいう線上に乗らない作品ですね。

      パクリパクリと、ネット上で祭り上げてる人達は全員しかるべき処置を受けるべきでしょう。

      それ以上に、パクリパクリ言ってる無教養な人達は、自分の無知さ無教養さ浅はかさ加減を猛省して謝罪文を載せましょう。お前等が大好きな「社会に迷惑をかけたのだから謝罪しろ」という攻撃をそのままお返しします。嘘つき者やご都合主義者じゃなければ、出来ますよね?

       
  66. いわさきちひろの世界観を使う意図が作者にはあったというのは理解した。でも、構図も色合いもタッチも全く一緒で、説明文が無いと何を表現したいのか全く分からない。いわさきちひろの世界観から脱してさえおらず、パクリというか、いわさきちひろの真似をした贋作にさえ見える。
    これは原作者側の許可を取らずに、表に堂々と出して良い作品ですら無いと思うよ。学生であっても成人なんだから、著作権については配慮すべきだね。

    自分としては、いわさきちひろの作品の表面的な部分しか見ず、作者へのリスペクトが感じられない時点で、このパロディーだかオマージュだかを描いた学生に芸術性なんて全く感じられない。そしてそれを良しとする多摩美には、レベルが低すぎて呆れてしまう。

     
    返信
    • あなたは勘違いしている。
      絵が素晴らしいから評価されてるわけじゃないです。
      説明文読んで見てもらう作品。たぶんそういう学科の学生でしょ。

      いわさきちひろの絵じゃなくても他に適切な人がいれば
      その人の絵でもいい作品だと思います。

       
  67. いわさきちひろ先生も天国で泣いていると思いますよ。

    生徒にパクリまがいのことをさせて何が教育ですか。
    仮にファンアートだとしても、普通は好きな人の作風やらキャラクターを
    一度自分の頭の中に取り入れて、それを自分なりのシチュエーションで表に吐き出す。
    二次創作とも言いますが、この生徒の場合はトレースしたかのごとくシチュや構図が同じ。
    はっきり言って素人以下。美大生が聞いてあきれますね。

     
    返信
  68. オマージュはパクリではない。
    が、作者が「いわさきちひろの絵画表現を参考に」と書いてるのが、擁護派の俺ですらもやっとくる。
    学生だからしょうがないんだが、「参考」の域を超えてるのが原因だろ。
    言い方は作った側の自由だが、「いわさきちひろの絵のモチーフを現代サブカルチャー関連に置き換えることで、これこれを表現した」とでもしておけば、パロディとして正しく認識されたはずだ。

    うーん、結論を言うと、習作としてのパロディ・オマージュは、4年制大学の卒業制作にそもそも不適じゃないのかね?
    どうしてもやりたければ、作者が別のところで表現する自由はあるんだから。
    学校側には今後の体制を考えていってほしい。

     
    返信
  69. しかもさ、この金田さんの作品トレースだそうじゃない。
    2chで重ね合わせ検証されてたよ。
    金田さんは絵描き失格。筆を折ったほうがいい。

     
    返信
  70. 作品の説明をちゃんと読んでほしい。
    参考にしてるんじゃないんですよ。
    いわさきちひろさんの作品に、よく見られる現代的な風景をかぶせることで、鑑賞者に作者の伝えたいことを見せようとしているのではないですか?
    美術に明るくない私でも理解できましたけど。
    構図が違ってたら、それはただのいわさきちひろさん風の絵を描いただけになってしまいますよ…。

     
    返信
    • コラージュ実験て事ですか?
      こんなことして何の意味があるの?
      人の絵をいじくり回して、いわさきちひろ作品への冒涜じゃないですか。
      こんな悪い講義があるとしたらこの大学は腐ってる。

       
    • ググッてみましたよ。
      ポスター、広告、プレゼン資料など、情報をデザインで
      相手にわかりやすく伝えるって事みたいですね。
      それでどう理解しろって言いたいの?

      金田さんの作品は絵ですよね。
      この作品を最初に見たとき「あー、あの子供を描く人の絵か」と思いましたよ。
      いわさきさんて名前は知りませんでしたが絵のタッチは見覚えありました。
      これを学生さんが描いたとなると「え?何?贋作?パクリ?二次創作?」ですよ。
      これが金田さんの作品から受けた印象。

      絵って見た目が全てなんですよ。
      それが見た相手にどう伝わるかでしょ?
      いちいち説明つけて相手におしつけの理解を強要するなんて非常にナンセンス。
      まるで永井 一正のおしつけ説明じゃないですか。ほんと嘆かわしいです。

       
    • >金田さんの作品は絵ですよね。

      ちがうよ。理解できていないね。
      デザイン=絵 しかないと思ってるんだね。

      まぁ、ここのサイトしか見てないんなら、しょうがないか。
      そう ミスリードさせるようにした サイトだからね。

       

       
    • これが絵じゃないとしたら何なの?
      全く難解な人達ですねデザイナーって人種は

       
    •  長文に成ってしまいましたよ。

       この人の作品は、「『行き過ぎた格好や行為はよく世間から嘲笑や批判の的にされます。』を別の文脈で読み解きました。」っていうものだよ。その際、いわさきちひろ(敬称略)風の絵は、文脈を視覚的に補助するために、生徒さんが選んだに過ぎない。別の文脈は「しかし、どんなに周りから後ろ指をさされていても彼らにはこんなにもキラキラしていて何事にも代え難い宝物のような世界を持っているのです。私はこういった批判されがちな宗教的な行動を「肯定した世界」として表現したいと考え、」で、「キラキラしていて何事にも代え難い宝物のような世界」に、いわさきちひろの絵が合っていると判断したんだよ。だから、この添えられた絵に文句を付けるなら、「ながらもえの方がいい」とか、「菊田 まりこのほうがいい」とか、そう言ったものであるべきなんだよ。

       いわさきちひろ風と言ったのは、生徒さんが実際に自分で描いているからだよ。絵を持って来て、そのまま作品に利用しているわけではない。検証サイトも見たけどあんな小さい絵で完全一致なんて、信用にあたいしない。勝手に絵を使っている、このサイトこそ問題だと思う。

      閑話休題

       まぁ、それでも「結局、作品は絵じゃないか」って、言われそうだけど私は、作品を見てそう思ったよ。「情報デザイン学科」だもの。
      て、言うのが私の意見。作者に「違うよ」ていわれれば、おしまいだけど(w

       っで、こうゆうのの提出はプレゼンに近いものだとおもう。
      たとえば、某TV局から「お宅文化の特集組みたいんだけど、なんか無い?」なんて話しがきた時に、この作品のようなプレゼンをする。「いわさきちひろの世界観で展開しては、どうでしょう」と、提案をする。この時イラストがあれば、世界観がより伝わる。当然プレゼンはクローズなもので、お金も発生しなければ、プレゼン資料も表に出ない。つまり、pixivで、「いわさきちひろ風に、描いてみました」て言うのと、変わりない。
      採用されれば、商業ベースで話しが進んで行く。ここから、権利やお金が発生する。

       ここで、あ−だこーだ言ってるのは、たまたま見つけたプレゼン資料に、いわさきちひろの絵がのってて、「ぱくりだぱくりだ」と騒いでいる様なもの。でもよく見たら「いわさきちひろ風」で、上げた拳をおろせずに”イラストの専門コースの卒業制作”とミスリードさせている。と言う風にしか見えないんだが、どうですかね?

       ちょっと 長文になりすぎましたかね?
      それでも、「あれなパクリだ許せん」て言うのなら、見解の相違ということで。

       ありがとうございました。

       
    • ↑あなたの「情報デザイン」の理解、すごく正しいです。
      あの金田さんの作品は絵だけで独立したものではなく、コンセプトと込みで、コンセプトがちゃんと伝わっているかな?というところを評価するものです。
      ちなみに私は美大出身者です。あなたも美大出身者なら偉そうに言ってすみません。

       
  71. これ習字でもできる
    小学生のとき下に手本敷いてなぞって書いてた
    さすがにそれで賞もらったら恥ずかしいな
    そんなことが判らない人だもん

     
    返信
  72. こんなの学祭の贋作コーナーに並べてあるのが普通なのだが、これを卒業作品にする事が間違い。
    まあ、多摩美だからか。

     
    返信
  73. 情報デザインっていうのは一般の人は知らないと思うけど、芸術作品を作ったりするところじゃないですよ。あくまでデザイナーを育てるところで。
    で、芸術作品を作るような油画科とかと何が違うかというと、デザインというのはそもそも既存のイメージを引用したりするのが”アリ”なんですよ。もしそれを何でもパクりだと見做して”なし”にすると多くの制限がかかってできないことが増える。
    例えば、何かのCMでアルプスの少女ハイジのパロディーがありましたけど、ああいうのもダメということになる。あのCMは”ハイジ”を引用することでしか成立しませんよね?皆知っているあの純朴なアニメ、ハイジ。そのイメージを利用しているから面白い。
    この記事が酷いのはそういった背景に触れず、あたかも盗作であるかのような書き方をしていること。みなさんも少し読んだだけでどこかでシェアしたりしないように注意された方がいいですよ。

     
    返信
    • 佐野は情報デザイン科だったの? それで絵が描けないの?
      人が作った画をいじくることしか出来ないんじゃ、いちいち許可取りがすごく大変ですね
      この学科がパクリアイターを生む元凶かもね

       
  74. 頭いいんだか悪いんだか・・。
    オマージュだからなに?パロディだから?やればいいよ 別に。実験は学生さんには必要不可欠だしね。

    ただそれって相手がいるでしょっての。
    いわさきさんサイドに承諾なりなんなりを得たの?
    それやってなきゃただの一方的な行為なわけよ。そこ理解できる?
    利用元の相手からどう思われても構わないなら それなりの覚悟が必要じゃね?
    フランスの風刺画家のみたいになってもいいっていうなら拍手しちゃうけどさ。

     
    返信
    • そこ大事ですよね。
      現にいわさきちひろ美術館から苦言を呈されているわけだし。

      著作権に鈍感なここの校風がそのままデザイン界にも
      流れてしまってるのがわかったのが今回の佐野騒動ですよね。

       
    • あなたは何か途轍もない勘違いをされていますね。
      私が金田さんを擁護しているのは飽くまで「芸術作品としてどうなの?」という人たちに対して、これはオマージュですよという意味でです。
      現在いわさきちひろ美術館が著作権を持っていると思われますが、そこに許可を得たかどうかは私は知りません。もし得ていないなら得た方がもちろん良いでしょうね。
      それはどちらかというと学生である金田さんというよりも多摩美術大学の側が、プロを育成する教育者としてちゃんと教えるべきことでしょう。著作権の問題について学生が知らない場合もあるでしょうから。まあ、実際的な問題として、いわさきちひろ美術館が多摩美術大学を訴えるとは思えませんが・・・。実害があるとは思えませんし。あります?実害って。

       
    • 当然許可は取ってないし、いわさきちひろ美術館から苦情言われてるのに
      大学側はだんまりだそうですよ。

      商業目的には使われていないが、
      受験生を集める為にwebで公開してたんじゃないですかね。

       
    • その苦情というのは具体的にどんなものですか?
      それが多摩美術大学のものだと明確に分かるソースを教えてください。

       
    • ああ、間違いました。
      訂正します。
      それが多摩美術大学の→それがちひろ美術館の

       
  75. 佐野研二郎&深澤直人が明るみに出してくれたことがある。

    まず、デザインってのは、若干の配置(並べ方)の妙はあるものの、創造なんて高級なものではなくて、コピペが主体なものである、ということ。
    よって、佐野研二郎が得ていたような、年収5億なんてものが、この仕事内容からどう生じるものなんだろう、との疑問は大いに生まれる。

    あと、デザイン業界というのはとっても狭いもので、賞の受賞者も審査員もぐるぐると回っているということ。同じ人が、あるときは受賞者で、ほかのときには審査員。お互いに与え、与えられあっているだけ。深澤に至っては、グッドデザイン賞を自分で自分に与えてたという。驚きだ。

    国際的な賞をいくつも取った佐野の代表作は、いくつもの盗みに満ちたものだった。中でも「溶けるアルファベット」。あれなど、根幹となるアイデアから画像から、すべてがパクリだった。(フリー素材うんたらはこの際関係がない。)そして、あろうことか、そういった問題点を審査員はことごとく見逃すのであった。ひょっとして、故意に見逃していたのだろうか。

    前途ある金田さんには、ぜひ、S&Fのみならず多摩美の教員の多くを反面教師として精進していただきたい。

     
    返信
  76. パクリじゃないと説明されたらパロディなのにいわさきちひろへの冒涜だと
    いわさきちひろじゃないのに憤慨するコメント欄

     
    返信
  77. この問題のここまでの流れとしては・・・

    佐野エンブレム問題→エンブレム使用を取りやめただけで収束→卒展問題・・・またパクリかよ。そしてまた多摩美かよ。→実はパクリではなく、パロディーでした→え?そうなの・・・でも著作権問題があるだろが!

    概要としてはこうかと。
    佐野さんをもっとバッシングしたいのに、収束してしまった・・・この怒りをどこかにぶつけたい・・・と思ってた過激派が、多摩美ニュースに食いつく。で、Facebookなどで拡散したものの、パロディーだと分かり大恥をかくwしかし、何とかして金田さんや多摩美をバッシングしたいがために著作権問題にしがみつく・・・。

     
    返信
    • 笑 いやいやネットで終了したってこれからが大変じゃないの?実務的に。

      佐野さんベルギーの国王サイドと戦っていくわけでしょ?向こうの弁護士はトンデモレベルみたいだし。

      自分たちがしたことに気付くのって これからが本番でしょ。

       
    • >もみさん

      どうでしょう?法律の専門家に聞きましたが、今回の佐野さんの問題で法的に裁くのはなかなか大変なことだそうですよ。一番の争点になるのが「佐野さんがオリンピックのエンブレムを考案する以前にリエージュ劇場のロゴマークを知っていたか?」という部分で、これを証明しなければ盗作を立証できないそうです。しかし知っていたかどうかなんて、どうやって証明すればいいんでしょうね・・・?「エンブレム以前に普段の仕事で盗作をしてるじゃないか」というふうに思う人もいるかもしれませんが、それは全くなんの証拠にもならないそうです。それはそうですよね、普段から盗作をしていたからといって、エンブレムも盗作に決まってる・・・なんて言えないでしょうから。

       
    • ホントどうなるんでしょうね。
      リエージュ側は知っていた証明を、佐野さん側は知らなかった証明を。
      どちらに分があるかはわかりませんよね。

      ただ当初使用の停止を求めていたのが、白紙後も引き続き訴える姿勢は変わらず。
      目的は他にあるとか。あちらの方々はしたたかですからね。

       
    • >リエージュ側は知っていた証明を、佐野さん側は知らなかった証明を。

      佐野さんは知らなかった証明をしなくてもよいのでは?
      知らなかった証明ができなかったからといって「知っていた」ことになり有罪とはなりませんから。

       
  78. ちひろ美術館からの苦情があったという噂ですが、その明確なソースってあるんですかね?
    僕がネットで調べた限りでは周囲からこの多摩美術大学の話を聞いたちひろ美術館が事実調査してみるという返答をしたということでしたが。
    こういう噂って、簡単に信用してはいけないと思うんですね。
    ねつ造されている可能性が十分にありますから。
    例えばちひろ美術館のHPにそういうコメントがあれば、ほぼ確実な事実だろうと思いますが、こういうコメント欄で「ちひろ美術館が苦情を言っている」というようなことが書きこまれていても、何の信ぴょう性もありません。
    そういう不確実なことを事実だと誤認することで、さらに間違った話が拡散されてしまっていくというのが、現在のネット社会での問題ではないでしょうか?
    我々にもその責任の一端はあると思いますが、そんな責任よりもまず、恥ずかしいじゃないですか。よく知りもしない物事をFacebookでしたり顔をして断罪したり・・・。
    後から事実が違っていたと分かった場合、シェアした記事をサクッと削除して終わりだと思っている人もいるかもしれませんけど、拡散した罪は感じないのでしょうか?そして、恥ずかしくないのでしょうか?

     
    返信
    • いわさきちひろ美術館からの苦情って噂だったの?
      それは失礼いたしました

       
  79. 実害があるのかって?大丈夫ですか自分の首絞めるようなこと仰って。
    美術芸術の前に大事なこと忘れてないです? 
     
    あのね [道徳]ですよ ど う と く 。
    他人様のモノを使わせてもらう時どうします? 1.黙って使う。 2.断って使う。 はい答えをどうぞ。って こんなこと 大学で教えることなんすか?
     
    もし金田さんが1の場合、”いわさきちひろの絵”と認識しているわけでこれは完全に[故意]。自動的に ”窃盗” でハイ終了。
     
    佐野エンブレムの”そんなの見たことも聞いたこともありまっしぇん!”より性質が悪いってことですよ。
     
    著作権がどうたらとメンドクセェこという前に ひととしてどうか? ってことじゃねえんですか? 
    しっかりしてくださいよ お願いだからさ。

     
    返信
    • 道徳ですか。で、具体的に誰がどういう理由で迷惑を被っているんですか?
      いわさきちひろさんはもう亡くなっていますから、著作権を持っているちひろ美術館ですかね?ちひろ美術館が美大の卒展でパロディー作品を発表されることで、どんな道徳的実害がありますか?それを具体的に教えてください。そして実際にちひろ美術館は道徳的に迷惑を被ったとどこかで発言していますか?それが明確に分かる信ぴょう性のあるソースを提示してください。

       
    • ああゴメンね。たぶんあたいはキミにレスしたわけじゃないと思うよ。
      ここは匿名くんや匿名さんがたくさんいらっしゃってさw
      なんで仮名でもつけないのかね。卑怯だよ。

       
    • 折角なので。
      >そして実際にちひろ美術館は道徳的に迷惑を被ったとどこかで発言していますか?

      ん~ 無いですねぇ。笑
      で それが無いからどうだと仰りたいんですか?
      実害がなければ他人の物を無断で使用しても問題が無いと仰りたいのですか?

      誰もあなたに教えてくれなかったんですかね・・
      改めてこんなこと言わなきゃならないのかと思うと気が滅入りますよホントに。
      あのね あなたが日本人なら普段どうやって生活をしてますか。
      ひとに迷惑をかけないように生活をするのが普通ですよね。
      つまり事前に想定するわけですよ 自分がこうしたら迷惑にならないだろうか と。
      どんな迷惑?分からないときは相手の立場になって考えるのですよ。この場合いわさきちひろさんね。
      自分が描いた渾身の絵をなんの断りもなく使われ それに手も加えられている。あなたは平然としていられます?
      平然としていられるなら あたいの話はあなたには通じませんので完全スルーしてくださいまし。

       
    • 一連の著作権侵害はモラルの欠落からきているよね。
      校風なのか知らんけど後ろめたさを感じてないような所が怖いんだよなあ。

       
    • >後ろめたさを感じてないような所が怖いんだよなあ。

      佐野さん含め思うのは その部分ですよね。恐ろしいです。

      その恐ろしい部分が全く普通のことのように 
      そしてまるでそれをできるのは
      一部の限られた者たちにしか許されていないことのように振る舞っていること。
      どこか狂ってるような そんな感じをしている今日この頃。

       
    • >自分が描いた渾身の絵をなんの断りもなく使われ それに手も加えられている。あなたは平然としていられます?

      いわさきちひろさんは亡くなっておられますよ。
      亡くなっている方に許可をもらうことはできないですよ。
      今回のような場合、著作権を持っているちひろ美術館との関係での話になります。
      ですので多摩美術大学の卒展(卒業制作展ってどんなものだかご存じですか?)でパロディー作品を発表されることで、ちひろ美術館はどんな迷惑を被りますか?という質問をしています。

       
    • 亡くなっている方に許可を取れないなら、引用するなというお考えでしょうか?
      それだと、ものすごい制限がかかってしまいますね。
      例えば本なんかを書く場合、歴史上の人物の誰それが著書の中でこう言っていたなどということも書けませんから。
      まあ死者に対しても敬意を払うべきだという考えは、プラトニックで、立派な考えなのかもしれませんが。
      しかし、あなたはそういった道徳的・倫理的問題に対して、きわめて敏感なお考えをお持ちなわりに、言葉遣いがよろしくないと感じます。
      少なくとも私はあなたの言葉遣いに対して不快に思うので、改めて頂けませんか?

       
    • 匿名なのはやはり分かりにくいので、今後「G」と名乗ります。
      このスレッドでのあなた(もみさん)以外の投稿はすべて「G」のものです。

       
    • G さん、名前つけていただいてありがとう。

      >ちひろ美術館はどんな迷惑を被りますか?

      ↑これはG さんでよろしかったですかね。
      一応そうだということでレスさせていただきますね。

      どんな被害を被るかはわかりませんねえ、あたいには。
      もしかしたら ちひろさんサイドじゃなくて金田さん自身が被害に遭うかもしれませんよ。
      狂信的なファンて結構いますからね。

      で 被害を与えなければ他人様のモノを無断で使っていいのですか?

       
    • >で 被害を与えなければ他人様のモノを無断で使っていいのですか?

      場合によると思います。
      例えばいわさきちひろの絵をTシャツにプリントする。
      このとき、自分で着るためのものに自分でプリントするだけなら問題ないと思います。
      しかし、それを売ってはいけないでしょう。
      あらゆるケースがあり、それぞれに別な問題がありますから総じてこうだと言うことはできないと思います。
      だから、今回のケースは今回のケースとして個別的・具体的に考えようということです。
      「いわさきちひろさんの絵のパロディー作品を多摩美術大学の卒業制作展で発表した。」
      この文章のどの部分も今回の件を具体的に表す重要なものです。
      そして、私は今回の件で迷惑を被るかたはいないと判断します。

       
    • >亡くなっている方に許可を取れないなら、引用するなというお考えでしょうか?
      ↑こちらもGさんだったかしらん。

      許可を取らないで利用すること、全然問題無いと思いますよ。
      個人の創作の為にいちいち許可をとるなんてあたいだってしませんしね。笑
      ただし あくまで学内のみ門外不出、ちひろさんサイド含め公の関知を完全に遮断できていればの話 では。

      >そして、私は今回の件で迷惑を被るかたはいないと判断します 

      それはGさんの判断。そして金田さんも多摩美もそう判断したのでしょう。
      世の中すべての人がそう判断してくれたらいいのですが そうはならなかったのがこの度のこの騒動なのでは?

      随分と気分を害されてるご様子。
      説教じみた物言いが癇に障ったのかと思いますが 一番気付いて欲しい部分を強調したまでです。
      そもそもあたいはこういう人間なのでもし許せないのであれば あたいには今後関わらないほうが賢明かと。

      あ?!あたいが先に絡んでたらゴメンね♪

       
    • >もみさん

      >それはGさんの判断。そして金田さんも多摩美もそう判断したのでしょう。
      >世の中すべての人がそう判断してくれたらいいのですが そうはならなかったのがこの度のこの騒動なのでは?

      そうです。問題ないだろうというのは私が勝手に言っているに過ぎません。
      で、こういうケースでは親告罪ですから、問題があればちひろ美術館から訴えられてしまいますね。
      今のところちひろ美術館からそういう動きがあったということは聞いていませんから、問題ないのでしょう。
      私も”どちらかと言えば”ちひろ美術館に許可を取っていた方が良かっただろうとは思っているんですよ。
      それは、僕らには分からない理由でちひろ美術館に迷惑がかかるかもしれないからです。
      だからもし金田さんがちひろ美術館に許可をもらっていたとすれば「立派だな」と思います。
      ただし今回のように許可を取っていなかったからといって、ネット上で大騒ぎするほどダメだとは思いません。
      中には金田さんの顔写真まで公開して断罪していたようなものもあります。
      もみさんもそこまでやる人に対しては「やり過ぎだろう」とは思いませんか?
      そこまでやる人って、金田さんが許可を取ったとかどうとかいう問題よりも遥かに罪深いと私は思いますけど。

      >随分と気分を害されてるご様子。

      いえいえ、そこまで怒っているわけではありません。
      ただ、今回の騒動に関して道徳的に問題があると厳しいご意見をおっしゃっているわりに、私に対する態度はどうなの?って思っただけです。

       
    • このスレッドでのもみさん以外のコメントはすべてGのものですと書きましたが訂正します。

      >匿名 2015年9月8日 at 5:52 PM
      >一連の著作権侵害はモラルの欠落からきているよね。
      >校風なのか知らんけど後ろめたさを感じてないような所が怖いんだよなあ。

      これだけは私のものではありません。見落としていました。

       
  80. 絵をほとんど丸写しされて岩崎先生が喜ぶとでも思いますか?
    絵のタッチだけならまだしも構図まで同じですからね。
    それを断りもなしにやったんだからドロボウですよ。

    大々的に「岩崎先生のタッチでみんなでパロディを描いてみましょう~♪」
    みたいな展示会だったら先生も喜ぶでしょうが。
    もちろん美術館側に許可を得ての事ですよ。

     
    返信
    • いわさき先生はこんな下らないねつ造記事に見向きもしないよ。
      あなたみたいに無実の人をドロボウ呼ばわりする人間こそ怒られるよ。
      まだ若くて未来のある子を酷い目に遭わせるのは止めてあげてってね。

       
  81. この件すごい勢いでネットに拡散してるね。
    しかも少し説明不足でさ、「多摩美の学生のパクリがひどい!!」みたいな感じで。
    佐野の時と同じで擁護側がどんなに懸命に説明しても焼け石に水。

    いくらパロディだと言っても誤解を招くような作品を作ってしまったことがアウトなんだよね。
    多摩美教授陣には猛反省してもらいたいけど、後の祭りかな。

     
    返信
  82. ものはいいよう 2015年9月8日 at 12:29 PM

    コンセプトはわかったし、どんな内容かもわかったとは思うが、それならタッチを真似ての独自の構成が必要なんじゃないかねえ。
    正直一緒過ぎてワザワザ絵を自分で描く必要すらいらなくない?
    いわさきちひろの絵に自分の考えた題字を与える大喜利にしか見えん。

     
    返信
    • >それならタッチを真似ての独自の構成が必要なんじゃないかねえ。

       これは、正しい感想ですね。でも、独自の構成は、なされていると思いますが。
      一から十までいわさきちひろと同じイラストは、ありますか?あれば提示して下さい。
      独自のイラストだってありますよ。

      >正直一緒過ぎてワザワザ絵を自分で描く必要すらいらなくない?

       コピペを推奨ですか?自分で描くぐらいなら、本物をはっておけと?
      新しい意見ですなー。
      でも、自分の主張に合わせて書き変えているのだから、それは無理でしょう。
      オリジナルと全く同じものは、無いのだから。

      >いわさきちひろの絵に自分の考えた題字を与える大喜利にしか見えん。

       主従が違います。イラストは「従」です。イラストを「主」と考えるとおかしくなります。キャプション(主張)の補強の為にイラストがあるのです。

      >コンセプトはわかったし、どんな内容かもわかったとは思うが

       最初にこう書かれていますが、今ひとつ分かってられない様な気がします。

       
    • 上から目線っぽく なってしまいました。

       これは、あくまでも情報デザイン学科と、その卒製に対する、私の解釈です。

       
    • ものはいいよう 2015年9月14日 at 10:00 AM

      日本語わからない馬鹿は黙っていていいよ。
      こっちの書いたこと全然理解できてなく笑うわ。

       
    • >でも、独自の構成は、なされていると思いますが。

      独自の構成なら構図やら人物やらシチュエーションを自分で作れって言ってるの!
      絵の輪郭をなぞって子供の顔を動物に変えて「ハイできました!」はないでしょ。
      絵の制作でもっとも創造的な部分はアタリ取りなんだ。
      そこを丸々パクッてパロディ作品ですなんて恥ずかしすぎて普通の絵描きならできないよ。
      プライド、モラル、自分の信念が何もないからできるんだろうね。

       
    •  絵描きじゃないし。
      「情報デザイン学科」だって 言ってるじゃん。
      ぶあっかじゃないの?
      言葉尻を捕らえて、全体を見ず、自分で情報も集めずとんちんかんな事をわめくだけの人間の相手をするのはつかれたよ。なんて事を書くと「完全勝利!」「敵前逃亡」とか言うんだろ?
      好きなだけ勝利宣言しておくれ。

       
    • >「情報デザイン学科」だって 言ってるじゃん。
      >ぶあっかじゃないの?

      これが絵でなくてなんなの?
      どんな屁理屈こねようと説得なんてできないよ。

       
  83. なんか論点ズラしてるけど「パクリだ!けしからん」って書いてましたよね〜。作者には謝ったんですか?

     
    返信
    • は?多摩美がいわさきちひろ美術館に謝ったかってこと?
      金田さんの行為は立派なパクリだよ。
      いわさきちひろの絵を拝借したんだからね。

      人を欺く意図はなかったパロディだとしてもパクリはパクリ。酷いパクリ。
      それを作者の許可を得ずやったのがいけない。

       
    • えっと、いわさきちひろさんの権利管理者の方に「ちひろさんの作品を題材にして模写します」的なことを言って、相手から許可もらってます?
      あなたの言う作者に謝るっていうのは、ちひろさん関係者にってことですか??

      オマージュっていうのは素晴らしい作品だと思いますが、
      たとえば田中圭一さんの手塚オマージュも、いつも手塚さんに「訴えてやる」ってコメントされてますけど、あれは手塚さんの「訴えてやる」のコメントも含めてオマージュ作品になっているんですよ。(だからこそわざわざ本の帯に手塚さんが「訴えてやる」ってコメントしてるわけです)

       
  84. そもそもいわさきちひろさんの画像をこのサイトで使うことは

    無断使用にならないんですかね。広告収入得ている商用サイトだよね?

     
    返信
    • まあその辺の問題もあるよね。
      ちゃんと許可を得て使ってるんならいいんだけど。

      ツイッターとかでも著作権侵害しちゃってる人が多すぎ。
      著作物の画像上げてる人達って大抵無許可でしょ。
      本の表紙ぐらいならいいのかも知れないけど。

       
  85.  高畑勲って多摩美の情報デザイン学科の教授してるの?
    おかしいですね。

     宮崎駿がアルプスの少女ハイジをやるにあたって
    ヨーロッパ取材に行ったんだけど、その時、
    「写真は取るな!頭で記憶しろ!」と言ったぐらい模写には厳しい人ですよ。
     宮崎監督も以降はその意志をついでるらしく、ジブリでスタッフが写真を見ながら
    鳥を描いていたらひどく怒っていましたね、「見ないで描け!!」って。

    そんな高畑監督が先生やっているのに何でこんなことになるのでしょう。

     
    返信
  86. そうそう少なくともこのサイトも多摩美やいわさきちひろ美術館に許可は取ってないでしょう。無断使用である事は確か。記事を読めばわかるだろうっていうのは素人の論理で。まあここだけじゃあないけどね。

     
    返信
  87. このサイトを始めから読めばわかるだろう。パクリだ!と断定してからみなさんどうですか?って言ってる。このサイト自体広告収入得てるしね、

     
    返信
  88. ねえねえ、このサイトは、画像一枚も盗用してないんだよね?

    キッチリ許可取りしてるんだよね??

    どっちにしても無知丸出しのクズライターが書いてて、サイトは知らなかったのかなぁ。

    そんな言い訳通用しないと思うけどなぁ。

     
    返信
    • 問題です。
      ①他人の作品を、「他人の作品だと分かるように掲載」した
      ②他人の作品を劣化模写した上で「自分の作品ですと言って」賞をとった
      どちらがより悪質でしょう?

       
  89. 変な方向に流れてるけど、
    ネット拡散と言うか、この手のブログ記事もパクリ合いのような気がするわ

     
    返信
    • 変な方向に流れたりしてないよ。
      全く正当な方向だよ。
      ブーメランだよ。君らが投げたブーメランが元のところに戻ってきただけだよ。

       
  90. だから、最初から言ってるようにこの記事の誤りをちゃんと認めて訂正とお詫びをするのが筋やろう。次の記事ではパクリではなかったと書いてあるが、それを理由に間違ったことは書いてないとは言えんよ。この記事しか見なかった人も大勢いるからね。

    >佐野研二郎氏が卒業し、現在教授を務めていることで一躍注目が集まっている多摩美術大学について、昨年、卒業制作優秀賞を受賞した学生の作品が完全な模倣であることが判明した。

    完全な模倣であることが判明した。と書いてある。

     
    返信
  91. パクリだよ。
    展示室にいわさきちひろのパロディとの説明文はあったみたいだけど、
    構図まで真似た模写だからパロディとも言えないよ。立派な盗作。

    多摩美がwebで公開した際にはいわさきちひろの「い」の字もなかったそうだね。
    学校側の悪意が感じられるね。釈明もしないでだんまり決め込んでるし。

    この件で、いわさきちひろ美術館が動くそうだよ。
    覚悟してねタマビ及びタマビ大生。

     
    返信
    • 弱者救済の精神ですか立派ですね

      その思考なら、ホームレスが万引きしてもセーフですね

       
  92. たちの悪い、しかも下手な物まね。
    たいそうなコメントがふてぶてしい。
    本作に対する侮辱以外、何物でもない。
    どこが「学生という弱者」だ。
    こういう「模写もどき行為」にきちんと注意しないほうが、本人のためにならんだろう。

     
    返信
  93. いわさきちひろさんの絵をトレースし、ちょちょっと変えて発表して多摩美卒業制作最優秀賞を受賞

    賞を与えた教授はなんといわさきちひろを知らなかった、つまりオマージュでなくオリジナル作品として評価

    知った後も謝罪も会見も一切ないまま数ヶ月

    そんな何もかもがテキトーな美大に毎年税金から六億円が以上の私学助成金が支出されている無意味さ

     
    返信
  94. ここでもまだ何も分かってないやつが湧いてるのか・・・。
    ここのコメント欄に金田さんと同じ多摩美の同級生、同情報デザイン科の人がコメントしてるから読んでみたら?
    大体一般人でも知ってる「いわさきちひろ」を美術大学教授が知らないわけないだろう?
    そんなことも分からないのか・・・。
    「情報デザイン」と「親告罪」くらいググって調べろよ。
    それを知らずにこのニュースの中身は全く分からないよ。

     
    返信
    • >親告罪

      相手から訴訟されないから裁判にならないだけで立派な犯罪なんだが

       
    • >相手から訴訟されないから裁判にならないだけで立派な犯罪なんだが

      それだったら、あなたが告訴すればいいじゃないですか。
      まあ告訴自体が認められませんが。

       
    • 「パクリ」と「パロディー」は違いますよね。
      例えば完全な模写を模写であると公言せずに(自分の作品だということにして、またはいわさきちひろの真作であるとして)無許可で発表されると、これは大迷惑でしょう。
      しかし模写だと公言したうえでの発表だと同じ無許可でもまた事情が変わってきますよね?
      ともに無許可という点では著作権侵害行為になりますが、前者の方がより悪意ある行為だと多くの人が思うのではないでしょうか?
      今回の件では展示された作品の前に引用したいわさきちひろの絵本を並べていたということなので、いわさきちひろの真作だと勘違いしたり、また金田さんの完全オリジナル作品だと勘違いしたりすることはないでしょう。そして情報デザイン科での発表ですから、コンセプト込みでの評価。コンセプト(批判されがちな少数派の人たちに温かい目を向けたい)と作品は別物ではなく、コンセプトがいかに上手く表現されているのかを見るというものです。
      ここは一般の方には理解されがたいところだと思いますが、決して模写や盗作(パクリ)ではなく、引用です。
      まあ、そういう釈明を多摩美がしたところで、いわさきちひろ記念事業団サイドがどう判断するかは別ですが。

       
    • >決して模写や盗作(パクリ)ではなく、引用です。

      どうもパクリの解釈があなたとは違う。私はパクリ=即犯罪だとは思わない。
      「あれと似てますね」の釈明に「影響を受けた」を使う人が多い。
      アイデアなり画風をパクっているから当然似てくる。
      「参考にした」で済まされるかどうかは程度の問題。

      引用?
      引用が丸々作品ですか。おかしな話ですね。

       
    • >引用が丸々作品ですか。おかしな話ですね。

      ?ちょっとおっしゃっている意味が分かりません。
      「いわさきちひろの絵のイメージを引用した作品。」
      ↑この言葉遣いにおかしなところはありますでしょうか?

       
  95. あなたはあの金田さんの絵がいわさきちひろの絵の「引用」などではなく、転写に近いものだとおっしゃっているんですか?
    そういう意味で引用などではないと?
    私としては丸々同じではなく、改変しているので「引用」だと表現したまでですが。
    単にあなたと私の言葉遣いが違うというだけでは?

     
    返信
    • 確かに引用ですね。そこは訂正します。
      引用したのなら引用元の許可を取る必要があります。

       
    • そうですね。許可を取っていない時点で「著作権侵害行為」ですね。
      そこで、私が言いたいのは著作権侵害と言っても色んなケースがあるということです。
      私がやられた側の立場に立って想像してみると、一番困るのが「完全な模写であるにも関わらず自分のオリジナル作品として発表する。」です。それから「模写をいわさきちひろの真作だと偽って発表する。」または「いわさきちひろ風に描いたものをいわさきちひろの真作として発表する。」です。それからこれはあまりないケースだと思いますが「いわさきちひろの真作を自分のオリジナル作品だと偽って発表する。」または「いわさきちひろの真作を模写だと偽って発表する(これをやる利点がないのでおそらくやる人間はいないが)。」

      著作権侵害の様々なケースで上記のようなものは極めて悪意のあるものだろうと思います。
      今回のケースでは上記のどのケースにも当てはまらず、いわさきちひろから引用して制作したものを、引用したことが分かるように展示しています。
      無許可であることから著作権侵害行為ではありますが、悪意のある盗作などとは区別される必要があるのではないかと考えます。
      インターネット上では金田さんの顔写真まで晒して断罪しているようなものを見かけますが、私はそのような人間の方にこそ悪意を感じますね。

       
  96. (追記)法律的には転写・複製・引用・模写・・・など細かく定義されているだろうと思いますが、そこらへんは知らないので、文脈上でご理解ください。

     
    返信
  97. >無許可であることから著作権侵害行為ではありますが、
    >悪意のある盗作などとは区別される必要があるのではないかと考えます。

    そこは同意します。
    金田さんは学生ですしこれから気をつければ良いことです。彼女を責める気はありません。
    大問題なのはコレを容認し優秀賞を与えた多摩美です。
    この流れが佐野のようなデザイナーを作る要因ではないかと疑われているのです。

     
    返信
    • 調べてみると法律用語では「引用」とは許可を取らなくてもよいものに対して使う言葉だそうです。ですから私のこれまでの言葉使いは法律用語的にはおかしいということになりますが、便宜上「引用」ということでご勘弁ください。

      私はこれまでここで金田さんや多摩美を擁護する側で発言してきました。
      しかしあなたのおっしゃるような話が分からないわけではないんですよ。
      これから社会の中で活躍するプロを育成する美術大学として、著作権についてきっちり教えておくべきだっただろうと思います。
      ただ、私が許せなかったのがこのサイトの報道の仕方で、実際の展示のされ方や情報デザイン科というものがどういった性質のものなのかなどについてまるで調べずに「完全な模倣であることが判明した」と断定していることです。
      Facebookで拡散され、見出しだけ読んだ人や、ここのコメント欄を読まずに記事だけ読んだ多くの人が「盗作を公然と認める大学なんだ」と思ったでしょうし「金田さんという人は堂々と盗作をするような非常識な人間」だとも思ったでしょう。
      このような報道のあり方というのは多摩美よりもはるかに悪質なものです。
      私はこの記事に対して訂正・お詫びをするように何度か書き込みましたが、そのような態度が一切なく、次にはちひろ美術館にメールを送り、事を荒立てようとすらしている。おそらくいわさきちひろ記念事業団が告訴すれば、これまでの記事は結果オーライになると考えている。「ほら、やっぱり迷惑してるんじゃないか。」とでも言いたいのでしょう。
      しかし、その記事も「対処して参りたいと存じます」を「抗議する意思を表明」と書き換えた印象操作です。あの記事が書かれてから二週間ほど経ちますが、抗議したなどという他サイトによる報道は一切ありません・・・。

       
    • >ただ、私が許せなかったのがこのサイトの報道の仕方で

      確かに第一報は問題有りでしょう。
      でもどこもそんな感じです。関係者からの声が上がってやっと気づいたって感じですね。
      多摩美の公開の仕方がマズいが為に多くの人に誤解を生んでしまったのが理由。
      ネットギークはその後にパロディ作品であったことの追加記事を入れているので良心的です。

       
    • 追加記事を入れていると言っても、そこで訂正・お詫びなど一切なく、世間ではまた新たな展開が起こり論争になっているというようなニュアンスの記事でしたよね。ここが火種なのに。
      そして、そのあとが問題です。「対処して参りたいと存じます」という返事をもらって、これを「抗議する意思を表明」と書き換えた。2週間経ちましたけど、どうですか?抗議があったなどというニュースは聞きましたか?ないでしょう。つまり印象操作だったということです。
      Facebookでは多くの人がその記事をシェアし、中には「法的措置を取るんだ」とまで思っていた人もいます。この件について「金田さん(または多摩美)が訴えられて終了した」というところで知識がストップしている人も大勢いるはずです。

       
  98. 財団から訴えられなくても多摩美はもう終わりです。
    全く懲りずに新たな多摩美卒現役電通社員がまた盗作をやらかしました。
    選考メンバーが5輪の時と同じなのでまた出来レースだったんでしょう。
    こんな学校は即解体すべきです。

     
    返信
  99. とおりすがり 2015年12月15日 at 3:12 PM

    多摩美って、やっていいことと悪い事すら分からん屑が通う学校だな。
    そして、最低限の管理すらできないゴミどもか経営しているようだ。
    人として恥ずかしいということすら気づかないなんて、
    公共のためにも断罪されるべき。

     
    返信

Leave a Reply   Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!