netgeek

49

【朗報】フリーデザイナーが非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される

腹BLACK 2015年8月19日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

スペイン在住のグラフィックデザイナー「かんかん」さんが非公式に作成した2020年東京オリンピックのロゴがあまりにも秀逸だと注目を集めている。

8/17、「日本らしさをアピールすることを考えた」というロゴはTwitterに投稿されるやいなや即座に話題となり、大量にリツイートされ始めた!

plympic_ougilogo

olympic_ougilogo34

鮮やかな赤色を基調としつつもカラフルな丸が織り交ぜられている扇からはシンプルで洗練された和のイメージが伝わってくる。確かな日本らしさがあって外国人ウケもよさそうだ。

制作にあたっては、「一目で日本と分かるもの」ということをコンセプトに、1964年のロゴを参考にしたという。

plympic_ougilogo2

▼1964年東京オリンピックのロゴ。

tokyo_olympic

博報堂出身の超一流と噂される(身内間で…)佐野研二郎氏がつくった意味不明なロゴよりずっと分かりやすくていい。委員会は大金をはたいて選考しなくても、一般から公募すればよかったのだ。

なお、かんかんさんは自分のHP「KANKAN ILLUSTRATION FACTORY」を開設しており、そちらではこれまでの作品を見ることができる。

plympic_ougilogo11

かんかんさんは大学を卒業後に就職した株式会社河田で知育玩具「ダイヤブロック」のデザインを担当し、クワトロメディア株式会社ではゲームデザインに専念した。その後フリーになって活躍しているというわけだ。

なお、大学は佐野研二郎氏と同じ多摩美術大学…。

plympic_ougilogo6

これは面白い偶然だ。かんかんさんは最後に「多摩美は素敵な大学」と言葉を残した。少しでも名誉が回復されるこを祈りたい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (49)

  1. 佐野氏がパクリって言われてるのって、この人のサイトにある「お月様イラストロゴ」が
    花王のロゴに似てるっていう、そういうレベルなんだよね。

     
  2. もうこういう(つくってみた)とかいらない。
    開催辞退してほしい。被災地の仮設住宅の方々は冷めた目で見ていることだろう。

     
  3. 和を感じますね。
    外国では漢字ブームもあるのでTOKYOも漢字にすれば良いんじゃない。

     
  4. パクリ疑惑のダサいロゴより
    こっちの方が実に素晴らしい!
    今からでもこれに変更すればいいのに

     
  5. いやこれはこれでいいのかもしれないけど、いまだに「扇子」「富士」「桜」とか出せばJAPAN、みたいなのってどうにかならんのかね。

    ところでnetgeekさん、尾木ママがオリンピックロゴについてデマ拡散したことは取り上げないの?

     
  6. 日本崩壊のメッセージ? 2015年8月21日 at 7:30 AM

    縁起でもない 崩壊していくマーク?
    コンピュータ遊びなんていらないよ。
    だれでもできる図形の組み合わせがなんでデザインなの?
    つまらない、すぐにあきる。てか、これデザインでさえない。

     
  7. ここに挙げられたデザインは日本から地球の裏側全ての「デザイン」と似ているかどうかチェックしましたか?
    佐野氏がただメディアやネットのわかりやすい「的」になったということがよく分かりますね。

     
  8. コンセプトも何もない、一見小綺麗に見えるパーツを配置しただけの薄っぺらい代物を恥ずかしげもなく公表してデザイナーでございとは恐れ入る。佐野氏のモーションロゴを一度でも見れば、そこに込められた途方もない時間と思想が一目でわかり、パクったなどとは口が裂けても言えなくなる。

     
  9. >>佐野氏のモーションロゴを一度でも見れば、そこに込められた途方もない時間と思想が一目でわかり、パクったなどとは口が裂けても言えなくなる

    笑、、こいつのセンスがおかしい。
    森の日の丸はどうなわけ?途方もないデザインにくっつけた森の日の丸
    あれなければベルギーと同じじゃん
    擁護の連中はアホなの?

     
  10. コメントからも、佐野擁護デザイナーの必死さが伺えます。

    奥義のデザインを批判するだけのデザイナーは、冷静になるべき。
    デザイナーはアーティストでない以上、多くの人が「よい」と思うデザインをすることが仕事です。

    くだらない議論をする前に、今佐野のエンブレムデザインが「よくない」と多くの人に思われていること、奥義のデザインが「よい」と受けとられた事実を、もう少し冷静に判断すべきではないでしょうか。

     
  11. 東京です!日本です!
    は分かりましたが、
    オリンピックです!歴史ある世界の祭典です!
    はどこ???

     
  12. 全然違います
    佐野さんがここまで非難されてるのは
    写真の無断使用や、どう見ても完全なマルパクリの作品が発覚したからです
    そういった完全に黒の作品が有るから
    本来ならグレーや確かに言われれば似てるかもって程度の物でも
    黒にしか見えなくなってるんです

     
  13. 佐野の暗い葬式ロゴより綺麗!!
    てか、トートバックの一件でトレース常習犯だって解ったのに
    ここまで佐野を擁護する連中の気が知れんよ。

     
  14. 扇デザインの良し悪しは、とりあえず置いといて。
    類似デザインが既に存在していたのであれば、どんなに苦労してひり出したデザインであっても、デザインとしての価値は無いってのは、それを作り出す事を生業としてる者であれば分かりそうなものだと思うけど…
    成果物であるデザインよりも、その為に費やされた労力が評価されるのが、日本のデザイン業界なワケ?
    佐野擁護してる連中で、費やされた労力や佐野自身の人柄に言及するだけで、佐野デザインの何がどう良い物なのかを語ってるのを見た事が無いんだけど何で?

     
  15. まず、佐野のデザインはダサい。見づらい。

    見やすい分、こっちの方がマシ。
    素人目にはこれで十分なんだよ。

    プロの自己満足大会は身内と囲いでどうぞ

     
  16. 自分が節穴ですって自己紹介しなくてもいいよ
    パクっただけでそこまで妄想してもらえればデザイナー(笑)冥利に尽きるでしょうねぇ

     
  17. デザイナー業界って新手の宗教団体かな?
    自分の作品に絶対の自信を持つというのはクリエイターとして大事なことだと思うんだけど、わからない奴が悪い、批判は許さないという態度なのはどうかと思うねえ
    まあ、相手の理解を求める努力をするより相手を拒絶し否定するほうが楽ですしね

     
  18. 佐野こそ縁起でもないパクリ野郎だな
    常識がないからこんなデザインなんだな
    葬式かよ

     
  19. これは日本を強くイメージした素晴らしい作品と思う。
    逆に佐野氏のデザインのどこに日本らしさがあるの?日の丸だけ?
    自己デザインを強調するより、日本と分かるデザインが相応しいよ。

    佐野さんのデザインは素晴らしいけど全く日本らしさはない。
    あれは東京五輪じゃなく佐野氏の作品展示会エンブレムとして使うべき代物です。

     
  20. 佐野擁護してデザイナー(笑)気取りが出てくれば出てくるほど頭の悪い業界なんだと思われるのよ
    感覚的にしか評することができないもんなんだから
    能書きやゴタク並べて自ら滑稽になる必要もあるまい

     
  21. だったらご自分でも思うようなデザインしてみてください。

    どういうものなら納得するんですか?

     
  22. 例えば飲食店だって基本的に他人のオマージュだろ。
    デザインだって引用することもある。
    その事も含めて佐野氏のデザインを、批判的な気持ちを持たずに見てみろ、
    やっぱりダサいから。

     
  23. チルドレンさんちーすっ^^^^^
    佐野氏を擁護する派なら自分の名前だして味方になってあげなよ^^^^^^^

     
  24. パクリエイター佐野研二郎 2015年8月25日 at 12:22 AM

    自称デザイナーの佐野研二郎(笑)デザインより、よっぽどいい。
    擁護してるバカは自称デザイナーの佐野研二郎(笑)の愉快なパクリエイター仲間です。
    世界に恥を晒した自称デザイナーの佐野研二郎(笑)大先生

     
  25. もうあれだよ、佐野氏が採用された、【公平に実施されたはずのコンペの提出作品】を一度公開してみてはどうかね?

    評価委員の目利きがわかるとおもうのだが?

    擁護している方々・文句を述べる方々は、「批判より対案」が重要であることを、日本の政治を見ていて実際に肌で感じないのかね?

     
  26. パクってないって言う佐野氏のデザインがここまで叩かれ続けるのってどれも元ネタデザインを越えれてない、人の心をつかめてないからなんだろうね。オリンピックのデザインにしても、ベルギーに似てようと似てまいが多くの人の心をつかむデザインであればこんなに批判されないと思う。もっと擁護する声多くなると思う。世界の、日本国民の祭典なのに、一般公募無しで一部のこういう人たちだけで大事な決め事決定しちゃうのは、、なんかやだね。

     
  27. パクってないって言う佐野氏のデザインがここまで叩かれ続けるのってどれも元ネタデザインを越えれてない、人の心をつかめてないからなんだろうね。オリンピックのデザインにしても、ベルギーに似てようと似てまいが多くの人の心をつかむデザインであればこんなに批判されないと思う。もっと擁護する声多くなると思う。世界の、日本国民の祭典なのに、一般公募無しで一部のこういう人たちだけで大事な決め事決定しちゃうのは、、なんか残念。

     
  28. 悪くないけど色は変えたほうがいいかな。
    とくに赤がどぎつい。グラデーションにしたら少し良くなると思う。

     
  29. そもそもT=Tokyoってさ、別にTorontoでもTorinoでもいいわけでしょ。東京や日本って感じがしない。それに近代オリンピックって五輪のカラフルな色合いと、スポーツで競い合うことによる平和の象徴てきな部分があるから、黒をメインに入れるのってどうなの。全体的に色合いも暗いし。パクリは論外だが、そもそもの佐野エンブレムのコンセプトが稚拙なんだよ。仮にデザイン的に優れていると主張しても、近代オリンピックや日本の色が見えてこないものなんて下の下の下だわ。佐野エンブレムはスタート地点にも立てていないんだよ。デザインってのは対外評価だから、日本人の大部分がダメっていってんだから、いくら佐野関係者が擁護しても無理なものは無理だっての。

     
  30. 大多数に支持される扇のデザインが、ある日ネット上に現れた。
    やっかみと焦りで、汚い言葉のを浴びせる佐野チルドレン達。
    必死すぎて痛々しい…

     
  31. 扇のデザインの良し悪しは別にして、
    騒動にかこつけてあわよくば自分が横から取ってかわろうとしたり、
    売名行為をしようとするのはクリエイターとしては最低の行動かと。
    せめてやるなら実名で顔も出して堂々とするべき。
    出したデザインの結果が「評判良い→自分が作ったと名乗り出る→売名成功」、
    「評判悪い→名乗らない、もしくはノリで作ったのであの程度ですと予防線を貼って逃げる」
    と、逃げ道を用意しているやり方もズルい。
    あ、もちろん佐野はエンブレムを辞退するべき。

     
  32. 一連の佐野擁護。実に気持ち悪い。業界の恥部そのものでしょうね。
    デザインが本物である必要はない。ウチワでマンセーしてりゃ、だれか騙されて金を払う式か?
    まるで悪徳骨董商。

     
  33. どんな形のエンブレムでも大多数が納得すれば良いと思うけどね。

    パクリ疑惑問題により日本以外の国でも佐野エンブレム批判してる中、
    それを突き通そうとしてるのが問題…。

    一旦白紙にして、やり直せば良いだけなのに…ギスギスしてて嫌だな。

     
  34. 佐野は置いといて冷静にこれはちょっと無いわ・・・w
    素人目戦だけど曲線を使いすぎて扇子のスタイリッシュな美しさが無くなってる気がする。

     
  35. デザインが普通過ぎ、自分はもっとかっこ良くて、趣きがあるものがいい。

     
  36. えーーーぜったいやだ!

    色もだけど丸の位置とか
    なんか見てて落ち着かない…!
    典型的な、垢抜けないデザインって感じ!

    モチーフもいや!
    世界的大会なのに自国アピールしすぎで身内感ある!もし他国開催でモチーフがまんまその国を連想させるものだったら、なんか気持ち入れにくいって思うでしょーー

     
  37. 佐野さんを擁護して何かうまみでもあるんですか?
    みっともないですね。

     
  38. 手を変え品を変え、何とかこの扇エンブレムを蹴落とそうと工作員が必死ですな。
    文面で年齢や推測される人物像を偽っても、根源の脈々たる悪意はにじみ出てきますぞ。

     
  39. どうでもいいから日本はもうオリンピック返上しろ。
    その金ですることが山とあるだろうが。
    尤も、百歩譲って日本が五輪中止に踏み切ったとしても、
    それで浮いた金は日本王朝のお偉い共のいいように使われるだけなんだろうが。

    しかしそれにしても、「虫食いの脳」をどうしても思い浮かべてしまうロゴだねえ。
    佐野のロゴも途方もなくセンスがないしアレを使われなくないだけよかったが、
    このロゴマークも五十歩百歩だわ。
    やはり日本に「真のクリエイティブ」なんてものは存在しないと改めて認識した次第。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!