netgeek

26

【炎上】「佐野研二郎は真似する人じゃない」と擁護していた森本千絵(博報堂出身)にもパクリ疑惑が浮上

腹BLACK 2015年8月14日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

佐野研二郎と同じ博報堂出身で武蔵野美術大学の客員教授を務める森本千絵(39)について、佐野研二郎と同じように他人の著作物を無断で使用していた疑惑が浮上した。

遡ること7/30、オリンピックのエンブレムデザインに物言いがついて炎上していた頃、森本千絵氏はこんな佐野研二郎氏の肩を持つツイートを投稿していた。

morimoto_chie13

morimotochie_sanokenjirou

同じ博報堂出身ということで人間性をよく知っているからということなのだろう。「実直な人」「尊敬する先輩」などと素晴らしい言葉が連ねられている。

しかし、その後エンブレム以外の過去の作品についても明らかなパクリ、著作権を侵害した作品が見つかったタイミングで擁護のツイートを削除。

morimotochie_sanokenjirou1

数々の証拠を目の当たりにして「発言を取り消した」と捉えるのが正しいか。とにかく森本千絵氏はこの件については一切口を閉ざしてしまった。

さてここからが本題。森本千絵氏がデザインを担当した松任谷由実のCDアルバム「POP CLASSICO」のジャケットにあまりにもひどいパクリ疑惑が浮上した。

morimoto_chie (2)

まずは最後から三番目のIの字に注目してほしい。青いドレスを着た女性がらせん階段にいる様子だ。

▼こちらは海外の写真家Tim Walker氏が作品「Lily Takes a Trip」で発表した写真

morimoto_chie9

驚くほどに構図、色使いがそっくりではないか。なお、森本千絵氏の父親は沢田研二の元マネージャー森本精人氏(現在は芸能事務所メリーゴーランド代表)。実力で仕事を得たというよりもコネでもらったのではないかと疑ってしまう。

▼さらにその他の文字部分は、ドイツの生物学者Ernst Haeckelが発表したイラスト集 「Kunstformen der Natur」の中にあるイラストとそっくりな部分が多数見つかった。

morimotochie_i

要するにアルバム「POP CLASSICO」のデザインは海外の秀逸な作品を寄せ集めて文字の形にしてつくったとみられる。

▼相似点まとめ。パクリ元が見つかり次第、追加していきたい。

morimoto_chie (1)

大学の教授まで務め、Wikipediaにも名を連ねているお方が、このかなりまずい事実関係をどう説明するのだろうか。

また、森本千絵氏が主宰しているプロジェクト「goen°」で発表している作品「丸山景観 」にも問題のある箇所が見つかった。

morimotochie_sanokenjirou3

画像中央の少し下部に白いフクロウが羽を広げて飛んでいるのがお分かりになるだろうか。

一方でこちらは海外の写真家、tanja-askani.d氏が撮影したフクロウ。

morimoto_chie (3)

写真の左下にコピーライトが入っている点に注目。森本千絵氏はこの写真を左右反転して無断で使ったものと思われる。

▼検証画像。重ね合わせると形が一致していることが分かる。

morimoto_chie (4)

goen°が掲げているコンセプトは「出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。」というもの。海外の作品に少し手を加えて自分の作品として発表するのが新たな出会いで人をつなげた結果なのだろうか。日本のクリエイティビティの低さが嘆かわしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (26)

  1. 要は、オリジナリティがあるかどうかが最も大切だと思いませんか?

    コラージュという手法は歴史も古く、人類が築いた文化の上になりたった現代ならではのアートだと認識しています。

    くだんの女性の作品からは、引用元のグラフィックからは到底想像できない新しい世界観を提供していますので、既存の美しさを優れた審美眼で見つけ出し、新しい世界観を再構築したと十分に言えると思います。(ここにオリジナリティがあると判断します)

    このようなことはアートに限っていません。
    プログラムでもライブラリーを使用したり、音楽ではサンプリングという手法があり、どちらも業界を席巻していますし、それはそれでとてもいいものもたくさんあるのです。

    このような新しい手法が生まれた現代でたくさんのリビルドや新しい感性に出会えることに感謝できれば、そのような作品を楽しむことができると思いますよ。

     
  2. みんな暇だね〜
    人を蹴落とすことしか考えてないんだな〜
    なんも迷惑かけられてないんだからいいじゃん
    そもそもパクリ記事書いてる事自体真似事じゃん

     
  3. 本当にそう思います。
    この記事を書かれた方は、アートやデザインがどのように発展していったかを知らない方かと。すこしでも美術の歴史を知っていれば、このような記事は恥ずかしくて書けません。

     
  4. バカ丸出しだろ 2015年8月26日 at 8:49 PM

    佐野氏のロゴ問題、パクリを追求する側の知的レベルが低すぎる。この話も、わけわかめだ。
    前のコメントにもあるように、アルバム「POP CLASSICO」も「丸山景観」もコラージュじゃん。
    パクリだ、そっくりだは当たり前。ていうか、勝手にパクって並べるのが、コラージュだろうが。

    これ書いたヤツって、コラージュそのものを否定したいの?

    時間がたつほど、もうパクリ説を唱えるヤツには、ついていけねぇってのが増えてきたな。

     
  5. 何とも的外れなご意見の上のコメントの方々はデザイナー側なのかな。
    ならばこの騒動が何故此処まで大きくなっているのか全く理解していないのも無理もない。

    アートの技法や歴史なんぞ誰も論じてないし気にも留めていないんだよ。
    今回の件は大勢の人が嫌う要因が多数重なった。ただこれだけ。
    例えば金回りだったり身内でのダサイクルだったり、「アーティスト」と言う権威からの一般人への見下しだったり。
    つまり叩ける原因が揃ってしまっていたのに何ら反省や業界界隈らの諌めがなかった事。

    正直なところ、その高慢さ・・・つまりアーティストという自負こそがクリエイトの原動なのだと思うのだが普段は大衆がそれを良しと肯定してても、不誠実であれば反転すると言う事。

    既に日本のデザイン界隈に限った話ではなく、アーティストと呼ばれうる全ての要因が地に落ちつつある事を自覚すべきだ。
    無論、無知な大衆の評価なぞ痛痒にもならんという人であれば問題はないと思いますがね。

     
  6. バカ丸出しだろ 2015年8月27日 at 9:32 AM

    何とも分かりにくい日本語を書く人だな。
    「今回の件は大勢の人が嫌う要因が多数重なった。ただこれだけ。」
    が結論だとすると、好き嫌いで物事を決めろってことになるじゃん。

    「大勢が嫌い」とか、いったい何の根拠があるんだろ? オレは佐野のロゴが好きだけど、お前が嫌いだってことで、オレも嫌いになれって、命令するわけ? エラソーにさ。

    この問題をきっかけに、業者が利権に群がる姿や業界内のなれ合いの構造があぶりだされた。上位者の好みで作品の評価が定まる美術界の権威主義への反発。ってのが本筋なら、そこを攻めればいいのにさ。何で的外れのコラージュについて、ばか丸出しで語るわけ?

    無理が通れば道理が引っ込む。道理優先で、物事が決まる方が、オレは好きだけどね。

     
  7. この記事の作品がパクリかというのも疑問が残るところはあるが…
    コラージュという技法は昔からあるものだけど、それによって何かしらの利益(金銭や知名度)を生む作品にたいして無断で使用していれば、発覚した際は叩かれても当たり前かと。
    コラージュは無断使用して当たり前というのは趣味のレベルの話であり、ビジネスとしてはそれでは通用しません。

     
  8. この博報堂の泥棒二匹に限らず、親のコネとか利権塗れのカスなんだよなぁ。そこら辺のコネ周りの腐敗の仕方は中国韓国を凌ぐよ

     
  9. >パクリだ、そっくりだは当たり前。ていうか、勝手にパクって並べるのが、コラージュだろうが。

    当たり前なの!?その感覚が理解できないわ。
    まあコラージュってのがそういうものなら

    >これ書いたヤツって、コラージュそのものを否定したいの?

    そういう事情に疎い人間(つまり一般人)から否定されても仕方ないわな。

     
  10. バカ丸出しだろ 2015年8月30日 at 10:58 AM

    コラージュは無断使用して当たり前というのは趣味のレベルの話であり、ビジネスとしてはそれでは通用しません。

    って、ドヤ顔で書いてるけどさ。法的な裏付けはあるんだろうか。
    一番微妙なのは、まんま複製ではなく、著作権法で認められている「引用」じゃね。
    引用はネットのリンクの概念に近くて、無断使用を認めないと、表現の世界がゆがむよ。

    ま、仮に引用にしても「出典明記」のルールはある。文章の世界なら「出典明記」を守らなければアウト。アートの世界は、よくわからん。モチーフとかシルエットとかあるし、今回の佐野のように「雰囲気」とか。
    http://artscape.jp/artword/index.php/%E5%BC%95%E7%94%A8

     
  11. フクロウはアウト。青いドレスはセーフ。ヘッケルの作品は100年以上前のもので、それをコラージュに使ったらパクリって言うのは馬鹿すぎ。佐野はクズ。

     
  12. クリエイティブをバカにしてんの?!リライトして元ネタを自前にするから成立するもの!他人の意匠を流用したら盗作だろう!頭くさってるの?自分の意匠を並べてコラージュならわかるが上の絵はまんまの切り貼り。デザイナーのプロ意識低すぎだろ!(笑)

     
  13. 他人の意匠を二次使用!これはやってはダメなコラージュだ!コラージュならOKって思ってるバカがデザイン教えてるから腐りきったデザイナーが増えるんだ!
    森本のユーミンジャケット、追及したら完全アウトだぞ?
    パクられた身になって考えてみろ!アホなパクリアンとアホ擁護者たち!

     
  14. この記事の場合、フクロウは無断使用ならば完全にアウトですねぇ。
    ここのコメント欄のように、コラージュの歴史を語りながら全開で擁護をしてる人達は、犯罪者予備軍と疑われますよ。
    他のコメントで真っ当な意見を書き残してくれてる方々も居ますが、個人の趣味やお遊び等で使用する場合と、商用目的・企業の用途等で使用する場合では明らかに事情が違ってきます。
    合成するにしても、プロのデザイナーならば、素材一つ一つを自分で用意するもの(若しくは他者に依頼)。
    既存のデザインを素材として活用したい場合、企業やプロのデザイナーならば、「使わせて下さい」と許可を願い交渉するのがスジでしょ。
    プロの人が、無断使用してるのが発覚すれば、叩かれるのは当然です。無断使用がそもそもアウトですから(犯罪ですから)。
    佐野氏は、オリンピックエンブレムの原案が殆んどそのままコピーデザイン(一部、色を変えただけ)な上、修正案はオリンピックとは無関係な仕上がり。五輪マークを入れておけば何でもいいならば、日本アニメ代表のドラえもんの顔を真ん中に書いて、鈴の辺りを五輪マークにすればいいんじゃない?可愛いし。

    エンブレムとは象徴です。
    オリンピックならばオリンピックに相応しいエンブレムにすべき。
    そもそも、イニシャルや数字に幾何学模様の単調なロゴは、今では世界中に溢れかえってます。何処かのロゴに似てくる可能性は非常に高く、国をあげた大きなイベントのシンボルに活用すべきではない。
    だから、こういう判りきった事を考えずにデザインを提出した側(佐野氏)も安易だし、プロのデザイナーとしてダメ。選んだ審査員達も同様に頭が悪すぎ。
    佐野氏の、何処かの社のロゴで存在しそうな(ぶっちゃけありきたりな)デザインのロゴの、何処が飛び抜けて素敵なのか理解不能。
    あのデザインを素敵と言ってる審査員は、身内贔屓でしかないです。

    結局、色々とパクリ&転用しまくってる佐野氏を擁護する人も胡散臭く感じ、犯罪者予備軍かしら…と思ったら、こうやって他人の画像を転用してるわけで…同じ穴のムジナというやつですか。

    著作権等は著作主次第ですので、誠心誠意の詫びの気持ちが有れば穏便に済む場合もありますが、佐野氏の件は、パクリ&そのまま転用の量も多く、本人が言い訳が多いし逃げ回って誠意がなく、何もかも自業自得としか思えません。擁護の余地無し。

     
  15. バカ丸出しだろ! 
    法的な裏付けは・・・
    仮に引用にしても「出典明記」のルールはある・・・
    アートの世界はよくわからん

    なら、黙ってろ!

     
  16. 同感。
    この大会に出場するであろう選手が気の毒。

    ところで一度決定した後なのに佐野氏側からデザイン取り下げと言っても
    既にポスター等を作ってしまった費用はどうなるのでしょう?
    企業は泣き寝入り? 組織委員会は税金で補填?

     
  17. 私も、けんたおるさんに同感です。歴代の素晴らしい作品を、観たり、聴いたり、そこから想いやインスピレーションが生まれて、その人のフィルターを通して、新しい作品が生まれる。歴代の芸術家や映画監督、すべての物作りの人は、そうして作品を生み出してきました。何も影響を受けずに生まれた作品なんてこの世界に存在しないです。青いドレスの女の人の絵画から、インスピレーションを受け、どこにもない文字にしたのもやっぱり、普通の人では想像できなかったはず。デザイナーをやってる人はすごい数いますが、その中でもトップに立っている佐野さんや、森本さんは本当に才能のあるデザイナーさんだし、そこは変わらない事実です。私は、尊敬してます。

     
  18. 使用許諾を取っていれば素材として使用しても何も問題はないのは当たり前だし、無断盗用は業界云々ではなく、世界的な一般常識としてありえないのだから、バレたときに炎上するリスクを負うのも当たり前。
    コメ欄見ると同じ業界の人とかも多そうだけど、ものづくりを生業とする人が著作権を蔑ろにしたら本末転倒でしょう。デザインの無断使用や無断盗用を認めたら食べていけないよ。

     
  19. 切り貼りクソコライナー 2015年9月6日 at 5:45 AM

    ここで擁護なんてしてるアホはなんなの?
    他のデザイナーが考えに考え抜いたデザインや時間をかけて書き上げた絵画を勝手に切り貼り(作者の世界観を冒涜)した挙句商用利用で利益まで生み出してもコラージュだから問題ないと???

    しかも、切り貼りで一流デザイナー気取りって笑える。さらにそれを尊敬できる奴がいるなんてどんだけ。
    切って貼った位置や角度でも褒めてるのかな?
    その角度で貼ろうとは思いつきません!!さすが先生です!!!って。

    もちろん作者に許可を取っていれば誰も何も言わないし、デザインが似ることだってもちろんあるだろう。

    しかしこいつのデザイン?、花の部分なんて色形、配置まで同じじゃないか。
    フクロウも完全な著作権侵害だ。

    デザイナー(笑)の中では著作権侵害はいいのかもしれないが一般人、法律では許されることではない。

    また、ここでこの切り貼りクソコライナー(クソコラとはクソみたいなコラージュの略語)を無責任にも擁護してる奴は、真面目に正当な手段をとってデザインをしているデザイナーに対しても失礼極まりない。

    それとも奴らのお友達?それか多摩美出身かな?

    そして、今は申し訳ないけど奴らを擁護すればするほど火に油を注ぐのと同じで余計加熱し叩かれるだけだから本当に擁護したいのなら悔しいかもしれないが黙ってたほうがいいよ。

    個人的には擁護派にも頑張ってもらってこの問題ができるだけ長続きしてドロドロに腐ったデザイン業界の奴らの地位、名誉が無くなるまで続いてくれれば楽しいけどね。

     
  20. 森本千絵さんも、佐野研二郎さんの話題の影に隠れてねえで、
    いろんな素材をぱくって並べていくだけだったことについて、
    さっさと釈明なりお詫びなりの会見をひらいたらどうなんだいねえ

    あと、デザイナーあらため、並べ屋、にしたらいいよ

     
  21. パクリ佐野研二郎 2015年9月9日 at 8:40 PM

    下らない能書き垂れる
    佐野組消防団こんなところで活動してるじゃないか

     
  22. コラージュがパクリの勧めとは知らなかった。どこにでも転がっているような、一流でないたいしたデザインでないものを、コラージュとして採用して、結果として超一流に仕上がるなんて言ったら、かっこいいんだろうけど。デザイナーも、お忙しいでしょうから。でも、検索してパクリ元が一流の芸術家だったりしたら、やっぱ興ざめだけどね。

     
  23. 佐野研二郎、森本千絵、深澤直人、――なんともやりきれんひとたち。
    他人の作物をうまく盗んで、ひとの数百倍もの美味しい生活をものしていたひとたちなんである。

     
  24. 深澤直人に関してはいいがかりだろ。(あくまで盗用については)
    そもそも元ネタとされている作品の権利は既に切れている。仮にあの意匠を参考、引用したって、誰も文句を付けられないんだぞ?
    権利元が既に権利を主張できないんだから。著作権や意匠権は永遠に続くわけではない。後世の人間が引用しても文句などつかないし、つける奴がおかしい。

    権利があろうが無かろうが引用はデザイナーとして〜!!…みたいな話はどーでもいい。それこそ素人のこじつけだ。素人が叩いてるのは、あくまで法的な権利を侵害したという行為なんだろ?
    「ぼくのかんがえたげーじつ、でざいんろん」
    なんざ押し付けても意味がない。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!