netgeek

0

LINE NEWSが田端信太郎(LINE執行役員)とイケダハヤトの戦いを取り上げて「ニュースの自給自足はやめろ(笑)」とツッコまれる

netgeek 2015年8月11日
 

8/8に勃発した、アフィリエイトブロガー「イケダハヤト」とLINE上級執行役員「田端信太郎」の35年ローンの是非をめぐる戦いがついにLINE NEWSに配信された。ネット上では「お前が取り上げるな(笑)」とまさかの自作自演状態に笑いの声があがっている。

戦いについては前回の記事を参照→【炎上】イケダハヤト(アフィブロガー) VS 田端信太郎(LINE執行役員) 35年ローンという借金の是非をめぐって大論争

LINEニュースを開いて速攻で目に止まったのがこれ!なんじゃこりゃあああああああああ!

linenews_tabata11

参考:http://news.line.me/issue/internets/fc92866a4291

このニュースは以前netgeekで記事にしたように35年ローンバトルの事の顛末を紹介する記事で、ロケットニュースや田端氏のツイート、Twitter検索を使って見つけた意見をキュレーションしているもの。

しかし、言うまでもなく田端氏はLINE株式会社の上級執行役員の身…。

tabatasintarou

ニュース配信者としては決して間違ってことはしていないのだが、身内のことをニュースにするとは何だか違和感を覚えてしまう事態だ。お固い会社であれば起こりえない珍事につい笑ってしまった。

Twitterは早速大盛り上がり!一斉にツッコミが入った。

linenews_tabata4

linenews_tabata

linenews_tabata3

linenews_tabata5

もしこれが炎上マーケティングだとすれば他に類を見ないほどの大成功である(もちろん違うとは思うが)。なお、イケダハヤト氏はTwitterで「ブログのアクセス数が急増した」「まだまだ伸ばしていきますよ~」などと喜びの報告を行っており、思わぬ恩恵を受けられたようだ。

しかし、これはもしかして田端氏が自分で配信したのではないか…?ふと思ったが、そうではない様子。自身も事態に気づきツッコんでいた。

linenews_tabata2

今回は自作自演ではなく偶然が重なっただけだったものの、これは実に新しくて面白い。ニュース配信者が自分で事件を起こして自分で記事にする。製造から流通までを網羅した新しい垂直統合型ニュースサイトの未来が垣間見えた気がする。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!