netgeek

0

「新入社員は言われたことだけしかしない」←いきなり何でもできるわけねーだろ!過剰な新入社員叩きに反発の声

netgeek 2015年4月10日
 

TVで放送された「先輩・上司は見た!新入社員のビックリ行動ランキング」に対してネット上で反発の声が集まっている。

きっかけはTwitterに1枚の画像が投稿されたことだった。よく指摘されがちなことばかりなのだが、そもそもこれは理不尽な要求なのではないか?特に1位はひどい。

recruit

そう思った人が多かったのだろう。このツイートはなんと2万以上もリツイートされた。つい少し前まで学生だった新入社員が会社に入っていきなり何でもできるわけがない。右も左も分からない状態なのに、「言われたことだけしかしない」と叩くのは理不尽なのではないか。

新入社員の立場でしか分からない事情もあるのだ。

recruit3

recruit6

こちらもリツイートの多さから共感を持った人が多いことが分かる。誰しもが新入社員の頃は慣れない仕事に苦労するものなのだ。

新人が使えないのは、会社の教育環境が整っていない証拠だと指摘する人も登場。

recruit2

確かにもっともな指摘だ。受け入れ体制も整えずに新人に文句ばかり言うのであれば、そもそも中途採用だけするべきだ。全ての責任は会社にある。

捉え方を変えるべきという意見も出た。

recruit7

この人はずいぶんと新人を育てるのがうまそう。なんとなくそんな気がする。絶対温厚でいい人だ。

なお、外資系企業では細かく管理されずに放っておかれるので結果を出せない人は自然と淘汰される仕組みになっているのだとか。

recruit4

recruit5

4月に入ると毎年のように繰り返される新入社員批判。新人をバッシングする人は自分が新人だった頃のことを思い出す必要があるのではないだろうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!