netgeek

5

堀江貴文「学校の道徳の授業は廃止すべき。絶対の正義など存在しないのだから」

腹BLACK 2015年3月16日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ホリエモンこと堀江貴文氏はTwitterにて学校の道徳の授業は間違った思想を強制するだけなので廃止すべきと主張した。

きっかけは文部科学省が2/4、小中学校の道徳を特別教科として教科化すると発表したこと。これに対してホリエモンはそもそも道徳の授業自体がいらないとツイートした。

horie_dotoku

過去に検察の正義の名の下、痛い目に合わされたことがあるホリエモンは以前から「正義ほど胡散臭いものはない。誰かの正義は誰かの悪にも成り得る」と主張していた。それゆえ学校で教えるものにすると、正しくもない担当教師の思想を強制されるので廃止すべきと訴えているのだ。

その他、ホリエモンが道徳観について語っているツイートからは独特な考えが読み取れる。けっこうリツイートされているので支持者は多いということか。

horie_dotoku1

horie_dotoku3

horie_dotoku4

必ずしも一つの答えがあるわけではない道徳。果たして学校で教科化してまで教えるべきものなのだろうか。また、そもそも道徳を教える教師はそんなに人間的に熟達した人物なのだろうか。文部科学省が進める教育改革には疑問を覚えざるをえない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (5)

  1. 堀江、マジで早く消えて欲しい。道徳の無いやつは金のための行為も平気だろうな。

     
  2. 必ずしもリツイート=支持ではないのですが。
    『こんな馬鹿げた発言している』と思った発言をリツイートする人もいますよ。

     
  3. この記者に疑問を覚えざるをえない。答えがひとつしかないものなど世の中いくらでも存在する。倫理観、道徳観のない人間が罪を犯して、道徳いらなくね?(‘A`)って言ってるだけのことでしょ。

     
  4. ホリケンエモン 2015年3月27日 at 7:16 AM

    人としての道徳観がない。だから、粉飾決算、株価つり上げの偽装をやったて逮捕されたんだろ。頭良くて薄情だから、のし上がれるけど、学生時代からとかの親友もいなさそうだし。人としての道徳や人間性にかけるから、お金だけでしか人を動かせない結果また結局滑り落ちる。歴史上の偉大な経営とはそこが大差。今後も何も残せない。今も安直にメディアに出ては、何か金になる種を探しをしてるようだが。もうあれほどの追い風は吹かないでしょ。慈善活動でもしたら?しないだうなぁ。金にならないから。金にならない事はしない。それがこいつの生き方。

     
  5. 「人それぞれの個性に沿った教育プログラムが選べ~」って何?いったい何万通り必要な訳?
    ゆとり一歩手前世代の道徳教育は受けてきたけれど、誰もドロップアウトが悪だなんて言ってなかったよ
    ただ「みんなちがってみんないい」を実現するためには、ある程度共通する道徳規範を持っているべきだと思うけどな

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!