netgeek

0

キュレーションメディアiemoはシンガポールから遠隔経営されていた!村田マリ「私出社してないんです」

netgeek 2015年1月11日
 

突然DeNAに買収されたことで話題を呼んだキュレーションメディアiemo(イエモ)はシンガポールからの遠隔経営で成り立っていることがホリエモンチャンネルに出演した村田マリの発言で明らかになった。

堀江貴文「村田さんは初めてですよね?」 村田マリ「ちゃんとお話するのは初めてですね」 堀江貴文「え!?」

iemo_horiemon2

村田マリ「私もともと、サイバーエージェントの創業期にいて、melmaの立ち上げに参画していたんです。同じ会議室で、on the edge時代の堀江さんもいらっしゃったんです」。

堀江「あ、じゃあ業界長いんですね。その後は辞めてiemoを立ち上げて?」

村田マリ「ちょうど1年前にiemoという会社を設立して、8ヶ月で買収されました(笑)」

iemo_horiemon

堀江「その前は何をやっていたんですか?」

村田マリ「ソーシャルゲームの会社をやっていて、そちらはgumiという先週上場した会社に買収されまして…何度も会社を立ち上げては売却するという…(笑)」

堀江「ゲームはどんなものを?」

村田マリ「GREEとかmobageにサードパーティーとして、ガラケー向けに作ってました」

そして、さらにその前の会社も売却したという。

iemo_horiemon3

堀江「シリアルアントレプレナーというやつですね。けんすうもそうですよね」

けんすう「そうですね。前の会社はライブドアに買収してもらって、nanapiはKDDIグループになりました」。

iemo_horiemon4

堀江「でも前の会社は株10%くらいしかもってなかったんだよね(笑)」

けんすう「ええ、他の方が90%持っていて…」

堀江「村田さんはDeNAに出社されてるんですか?」村田「出社…は……というか私日本に住んでいないんです」

iemo_horiemon5

村田「月に1回だけ日本に戻ってきて経営会議に参加するんですが、基本的にはシンガポールにいます。」

寺田有希「どっちにも家があるんですか?」

村田「いえ、日本にはないです。」

寺田有希「シンガポールに行かれてどれくらい経ったんですか?」

村田「今、2年ちょっとですね」

堀江「けっこう長いですね。え、ってことはiemoはずっとシンガポールからつくってた?」

村田「iemoはシンガポールから遠隔経営で、私だけシンガポールにいて、東京にいる開発チームにビデオチャットで指示を出すと」

iemo_horiemon7

村田「モニターの中にいるのでみんなと同じオフィスで勤めている雰囲気なんですけど、2次元(笑)」

寺田有希「へー!ハイテクな!」

村田「そうなんです。新しいタイプの創業をやってみようかなと思って、8ヶ月くらいで買収されたのでこういうこともあるんだなと」

堀江「まー僕もそうですよ!」

iemo_horiemon6

ホリエモンも移動時間を減らすためにビデオチャットで効率よく仕事をしているということのようだ。

動画はこちら。

http://youtu.be/4b0jUHGtMQQ

続き。
http://youtu.be/qiEdhGsw7EU

なおiemoの買収金額はMERYと合わせて50億円だったと報じられている。トップが海外にいながらにして、日本のオフィスと一緒に連携をとりながら仕事ができるとはすごい時代になったものだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!