netgeek

1

ウサギの飼い主だけが知っている17の秘密

netgeek 2014年11月8日
 

モフモフな毛並みとパッチリした目がかわいいウサギは犬、猫に次ぐ人気ペットだが、意外と飼っている人が少なく、ウサギについて詳しく知っている人は少ないものだ。

1.食にはけっこう貪欲でスーパーから帰ってくるとまずお気に入りのものをキープする。

rabbit (1)

「これ2つとも僕のだからね」と疑り深い目で警告してきてかわいい。

2.手でエサをあげていると上に上に向かう。

rabbit (2)

そんなに焦らなくてもエサはどこにも行かないのに。エサをあげていると絶対、前足が浮く。

3.寂しがりやだ。

rabbit (4)

さすがに「寂しいと死んじゃう」というのはデマだがウサギは本当に寂しがりやな生き物。仲間がいると絶対にくっついて寝る。

4.人間の言葉を聞き分けることができる。

rabbit (5)

ちゃんとしつければ「待て」や「よし」を覚えさせることができる。あまり表情に変化がないウサギもちゃんと人間の言葉を聞き取って判断しているのだ。

5.人間の食べているものはとりあえず味見しないと気が済まない。

rabbit (6)

食いしん坊なので「なにそれなにそれなにそれ」とすぐに寄ってくる。

6.ボール遊びが大好き。

rabbit (7)

猫や犬と同じようにボールを転がして追っかけるのが好き。ウサギ用にボールを買ってきてあげると喜ぶぞ。

7.盗み食いの決定的現場を捉えても「私じゃありません」としらを切る。

rabbit (8)

こら!と叱ると動きが止まって緊張モードに。しかし、そんなときでも口元はムシャムシャしているのですぐに犯人だとバレる。

8.耳の可動範囲はかなり広い。

rabbit (9)

耳を動かせない人間と違ってウサギはその大きな耳を自由自在に操ることが可能。嫌なことがあったときは耳を寝かせる。

9.新しい荷物が届くと「なんかきたよ!なんかきたよ!」と興奮する。

Iszp5xu

中に何が入っているか分からないわくわく感がたまらないらしい。

10.猫と同じく狭い場所が好きだ。

rabbit (10)

いないと思ったら変な場所で発見される。

11.長く人間と一緒にいると動きが似てくる。

rabbit (11)

自分を人間と思い込んでいるウサギである。

12.仰向けは危険な状態なので助けてあげるべき。

rabbit (12)

ウサギにとって背骨がまっすぐになる仰向けは内蔵が圧迫されるので健康によくない。何かの拍子で仰向けになっていたら起こしてあげよう。

13.足の裏までモフモフ。

rabbit (13)

足の裏までかわいいのはウサギだけ!プリっとしたお尻もキュート。

14.補充したばかりのトイレの砂がなぜかなくなっている。

rabbit (14)

せっかくいれてあげたのに…。

15.実はお風呂が好きだ。

rabbit (15)

水嫌いなウサギも、慣れさせるとこんなにリラックスするようになる。

16.ウサギの毛は驚くほどモフモフ。

rabbit (16)

種によってはここまでなる。短毛の種でも抜け毛がすごくて、抱っこすると服につきまくってもう大変。

17.家に知らない人が来ると物凄く警戒する。

rabbit (17)

「人間だあああ!!」。飼い主も人間なのに。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!