netgeek

0

dカードの不正利用で店員が「返金するので警察には言わないで」って言った←本当か?

netgeek 2024年10月12日
 

Xに投稿されたエピソードが1.7万リポストされ、果たして実話なのかどうかと注目を集めている。

クレジットカードの不正利用があり…

投稿者はdカードアプリの更新の際に明細を見て不正利用に気づいたとのこと。なお冒頭の「イオンカード不正利用の件で」というのはXに投稿された、クレジットカードの不正利用の件で相談したら対応してもらえず「自分で問い合わせて」と言われたというポストのことを指している(投稿は削除済み)。

この投稿は当初生きるうえで役に立つ知識だとして拡散されるが、徐々に関係者から疑問の声が上がり始める。そもそもドコモショップでは返金対応をしておらず、スタッフが警察に言わないでほしいと言う理由もないとのこと。

それゆえこのエピソードに嘘が混じっている可能性が高く、百歩譲ってもし事実ならスタッフが不正利用に関与しているという指摘がなされた。

ネット上の反応

・おばちゃんグッジョブ!

・明細は見るべきだね

・何言っているか分からない

・これは嘘。絶対にない話

・ドコモが運営しているドコモショップは存在しないので返金する権限がない

・むしろ店が通報すべきなのでは?

・むしろスタッフが「何もできないから警察に行ってください」って言いそうなのに

・警察に行くほうが早いかも

・そういうマニュアルあるのかな?

・dカードの対応の異常さはトラブルあった人なら経験している

・入院中の母のdカードが不正利用され、父親が対応の悪さに怒っていた

・電話したらカード停止と再発行になって弁済してもらった

・店員が不正に関わってた可能性はない?

・店というのはdocomoショップのこと?

・dカードゴールドで14万円の不正利用されていたとき専用ダイヤルがまったく繋がらなかった。解約した

・dカードはdカードゴールドデスクが対応するので店舗では返金できないよ。警察に通報されても別になんとも思わない

・AMEXで15万の不正利用されたことある。電話したらすぐ対応してくれた

・消費者センターでもいいかもね

・ドコモで働いていたけどそれはないわ

・ダイナースで数万円不正利用された。対応してもらって請求はなくてよかった

・エ○スカードで一旦立て替えてくれって言われたけど、警察行くって言ったら立て替えずに済んだ

・dカードの不正利用多すぎて、関係者を疑う声が私の周りでは多くあがっている

・中古車販売会社が不正利用していたことあったね

・楽天カードは客センの対応が早くてよかった

・店員がそんなこと言うかな???

・店に不備があったってことかも

・困ったときに電話繋がらないの分かる

・作り話っぽい

・店員が「全額返金します」はあり得ない

・友達もd払い系で不正利用やられた

・元ドコモショップ店員です。店員が犯人か、作り話かのどちらかだと思います

・上司に代わってもらったら対応が変わることはある

・dカードの元締めは三井住友なので勝手な事は言えない

・3店舗計30万、dカードで不正利用されたことある。そのときは対応早かった

・元dの中の人です。返金する権限はないのでそのスタッフが犯人なのでは…

・実話なのか作り話なのかわからなくなってきた

・ドコモショップは代理店経営

・オリコカード最悪だった。コールセンター1人しかいないとかってレベル

・これ99.9%嘘や

・アメックスは年会費高いけど対応良くて感動した

・直営店あるの?

・警察に言わないでって言う意味が分からない。社内で何か競っているとか?

・犯人はショップスタッフ!?

・dカードについてドコモショップに行っても解決しないでしょ

・この店っていうのがドコモショップのことなら嘘だね

・ドコモショップに言っても無意味かと。カードに書かれている電話番号に電話するべき

・ドコモショップの店員がそんな対応するわけがない

・話盛ってるね〜

・dカードのお店ってなんだろう…

・ネタツイ

・イオンカードとdカードの評判が良くないのは事実

・カスハラすぎ

・キャリアとカード会社は提携してるだけで別

・警察署に行ったら相談番号と対応した警察官の名前をメモすべし

・業界人ならこの話の矛盾点に気付くはず

・楽天カードは対応が親切だった

・こんな作り話でバズリたいのかな

・ドコモショップではカードの申し込みを受け付けているだけ

・「警察行かないで」なんて言うわけない

その後も投稿者は嘘ではないと主張し続けており、不正利用された証拠をアップすべきか迷っているという投稿をした。証明すべきは不正利用があったかどうかではなく、店舗スタッフの発言があったかどうかということ。

店舗スタッフが顧客のクレジットカードを不正利用する事件は度々起きているわけで、可能性はゼロではないのだが…。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!